2017年8月に真庭市の湯原温泉街にオープンした足湯カフェ「picnic or market?(ピクニック オア マーケット)」に行ってきました。
1階で軽食・デザート・ドリンクを注文し、2階の足湯でゆったりする温泉街ならではのカフェです。
しかも源泉かけ流しだよー!
※2022年12月に足湯を1列だけ残した、カヌレ専門店「裏路地9番地 picnic or market?」となりました
注文(足湯の薬草も選べる)
まずは1階で注文をします。
軽食やデザート、ドリンクはもちろん、あし湯用の薬草も販売しています。
2階にスタッフの方はいらっしゃらないですし(ときどき上がってきてくださいますが)、先払いなので、追加注文するのであれば、その都度1階に降りてこないといけません。
すっごく汗をかくから1人1ドリンクはあったほうがいいよ。
プライベート足湯
急な階段を上がると、そこは、川の流れが見える景色のいい足湯スペースでした。
各席に温泉がかけ流されています。
上の段、そしてかけ流されている側の方がお湯が熱いです。
冷え性の私でも数分でじんわり汗がにじみ、30分を過ぎると全身から汗が噴き出してきました。
注意点
4歳以下は入館NGです。
小さなお子さんは危ない(そんなに広いわけではないし、あっちこっちに温泉スペースがあるし、段差がたくさんある)からね。
お子さんと一緒なら無料の手・足湯が近くにあるのでそこがオススメだよ。
そして、自分たちの足湯スペースを決めたらすぐに入りたい気持ちはわかりますが、ちょっと待って!
1階で注文して2階に上がるときにブザーを渡されます。
これが鳴ったら、注文したものを取りに1階に降りないといけません。
代表者1人は、注文したものを取りに行くまで足湯につかるのを待ちましょう(そうしないといちいち足を拭いて、スリッパ履いて…とめんどうです)。
入館料
入館料は、
- 大人(中学生以上):200円
- 子供(5歳~中学生):100円
です。
人数分のタオルを貸してくださいます。
この上の写真のタオルの上に置いてあるのは、薬草(よもぎ):300円です。
一番低いところの8人まで座れる席には使えませんが、他の2人席・3人席は他とお湯が混じることがないプライベートな足湯なので、好きな薬草湯を楽しむことができます。
足でガシガシ揉みだしている様子
足ゲンカも楽しい!
カフェのメニュー
人気の湯原プリン(1瓶:360円)
はんざき(オオサンショウウオ)が大好きな息子に瓶をプレゼント(中身は母)。
上にソフトクリーム・ホイップクリームが乗った「生プリンアラモード」や、さまざまな種類のパンもありました。
和パフェ:700円
左:焼肉と玉ねぎのホットサンド:500円
中:レモンスカッシュ:320円
ピクニック オア マーケットの場所
- 住所:真庭市湯原温泉111-3
- 定休日:不定休
※インスタを確認!(2021.10は土日のみ営業) - 営業時間:10時~18時
※2022年12月に足湯を1列だけ残した、カヌレ専門店「裏路地9番地 picnic or market?」となりました
湯原温泉街の川沿いにあるので迷うことはないと思います(しし肉コロッケで有名な「久本精肉店」と、トンボ玉作り体験ができる「湯原ガラス工房とよもと」の間にあります)。
駐車場は、河川敷や市営駐車場に無料で停めることができますよ。