腸を整えて健康になる「腸もみ」デトックス体験談

腸を整えてデトックス「腸もみ」体験談~健康・美容・ダイエット

何かと腸トラブルが多い私。

数年前に人間ドックで大腸に異常が見つかってからというもの(精密検査をしたら大丈夫だったけど)、腸活」にかなりこだわってきました。

うーと

腸を整えると、美容にもダイエットにもストレス軽減にもいいらしいしね。

 

つまり、健康がダイエット・美容への近道ってこと。

その健康は「腸を整えること」で手に入れられるかもしれないってことだよ。

 

 

腸をキレイにする方法

腸内環境が乱れると、

  • 疲れ・イライラ
  • 便秘・下痢
  • 冷え・むくみ
  • 基礎代謝の低下
  • うつ
  • 肌荒れ
  • 体重増加

など、身体のいろいろなところに悪影響が出ることもあります。

 

腸のはたらきが悪くなると、ガスが溜まってお腹が張ったり、むくみがひどくなったり、なんかよくわからいけど体調が悪い…なんてことに!

 

腸内を内側から整える

毎日の食生活を改善することで、内側から腸を労わりましょう。

うーと

食物繊維が多い食材とかコンニャクとかいっぱい食べればいいのかな?

 

実は、便秘のときに食物繊維が豊富な食材はNGってご存じでした?

友人の話ですが、友人の赤ちゃんが「便秘」になったので、離乳食にサツマイモ料理を増やそうとしたら、栄養士さんに止められたんですって。

余計つまります!と。

食物繊維をたくさん摂るのはいいことだけど、便秘になったから食物繊維を摂るのでは遅いんです。

 

確かにね。

病気になって慌てていろいろするんじゃなくて、普段から健康に気を付けていないとダメというのはわかるんです。

わかるんだけどね。

わかっていてもできないんだよねぇ?

 

オススメ
「内側からのケアなら青汁

うーと

青汁は、毎朝のルーティーンにすれば簡単に続けられるよ。

 

実は外側からの刺激が効果あり?

またまた赤ちゃんの話になりますが、「ベビーマッサージ」ってご存じですか?

オイルを塗って赤ちゃんをマッサージするのですが、その効果たるや凄まじく!

マッサージをしてしばらくすると便秘気味だったベビーがブリブリ出すんです。

お腹の部分はかなり強めに押すと習ったのですが、どれくらい力を入れたらいいかよくわかんないし、こわれそうだし、毎回おっかなびっくりマッサージしていました。

先生がマッサージをするとあっという間にブリブリ出るんです。

腸の動きを助けるためにはマッサージが効果的なんですね。

 

便秘・宿便は病気のもと

私は大腸カメラもしたし、そのときに見た私の腸は超キレイだったので(ごめん親父ギャグ)、宿便なんてないと思っていたのですが、宿便って小腸にたまっているんですって!

毎日快腸でも、気が付かないうちに溜まっているのがやっかいです。

 

腸もみLABO「Halu」

ヒルズ津山(HILLS TSUYAMA)

私が住んでいる岡山県津山市の丘の上には、とっても素敵なカフェ「THE HILLS HOUSE TSUYAMA(ヒルズ)」があり、同じ建物内に腸もみサロン「腸もみLABO Halu」があります。

インスタで見て気になっていたところ、ちょうど「体験コース(毎月人数限定)」が出ていたので、お願いしてみました。

 

痛くない?恥ずかしくない?

腸もみLABO「Halu」

私は予約をしたものの、

うーと

オシャレなところなのに施術中にブーッってなったらどうしよう!

という不安にかられていました。

腸を直接(といっても皮膚の上のさらに服の上のさらにタオルの上からだけど)マッサージするんだから、溜まりに溜まったガスがブーッブッブーって出てもおかしくないわけで。

いろいろなことが恥ずかしくなくなってきたアラフォーおばさんでも、さすがにそれは恥ずかしいわけで。

そういうサロンはアラフォーには聞き取りにくいくらいの小さな音で、リラックスできるというオルゴールの音色が流れているだけでしょ?

私としては、そこはもう何もかもを消し去る大音量でハードロックを流して欲しいわけですよ。

 

で、結局どうだったかというと、マッサージをしてすぐに腸がグリグリグルグルと大きな音を立てて動き出しはしたものの、ブーッはありませんでした(たぶん)。

その代わり、家に帰ってからはすごい量のガスが部屋を黄色くしていました(イメージです。実際の映像とは異なります)。

マッサージは、かなりの強さで押されているのに痛みはなく、心地良い感じ。

なんて絶妙な力!

1回目は緊張しすぎてしゃべり続けたものの、2回目はあっという間に眠ってしまいました。

 

コース内容(どんなことをするの?何をするの?)

体験コースは、

  1. 腸もみについての説明
  2. カウンセリング
  3. 腸の状態チェック
  4. 【30分腸もみ】
  5. デトックスハーブティー

という流れです。

2回目からはカウンセリング等は省かれます。
※デトックスハーブティーは別料金(2021.10現在)

 

料金

  • 1回:7,150円
  • 5回(回数券):33,000円
    ※有効期限3ヵ月
  • 10回(回数券):64,350円
    ※有効期限6か月
  • 通い放題(週2回まで):19,800円
    ※有効期限1ヵ月
    ※限定20名

私は、初回お試しコース(特別価格・インスタで募集あるかも?)を体験した後、通い放題コースを選びました。

 

腸もみ体験談

腸もみLABO「Halu」

最近、更年期障害の治療も受けているのですが、毎日起きるのがつらいし(これは更年期になる前からだけど)、なんかだるいし、ほてるし、お腹は張るし…と不調だらけだったんです。

そんなこともあり、初回体験の後、

うーと

3ヵ月続けて身体の変化を実感したい!

と思ったので、即契約しました。

もちろん無理強いされたわけではありません。

私の備忘録として(最近すぐ忘れちゃうから)、毎回行った後の体験談もまとめていきますね。

 

緊張の1回目

緊張してガチガチでしたが、しっかり揉んでくださいました。

パンパンだったお腹がやわらかくなっていましたが、施術後はまだポコンッと出たまんまで、家に帰ってガスを放出しまくってからはお腹がぺったんこになりました。

そして、見たことがないタイプのう○ちが数回に分かれて出てきました。

でも、その日の夜に3軒飲み歩いたので、翌朝は浮腫んでしまいました。

ハーブティーにはまる2回目

もう慣れたせいか(早っ!)、すっかり眠ってしまいました。

出かける前に息子と大げんかしてイライラしていたのになんだかスッキリ!

そして非売品のハーブティーもいただきました(私のコースでは別料金)。

ハーブを葉っぱごと飲むんだけど、のどに引っかかることもなくスーッと飲めるだけじゃなく、どんどん飲みたくなる不思議な感覚。

うーと

めちゃめちゃ美味しい!ビールより美味しい!というわけではないのに…これは身体が求めているというやつなのでは?

そしてまたしても、帰宅後にガスとう○ちがたくさん出ました。

身体が慣れてきた3回目

初めて施術を受けてから10日がたちました。

まだ身体に大きな変化はなく、痩せてもいなければ、美人にもなっていません。

うーと

おかしい。
そろそろ橋本環奈になるはずなのに。

 

・・・3回くらいでは橋本環奈にはなれません。

体質を改善するのは最低でも2~3ヵ月は必要ですからね。

とはいえ、私の腸はとても素直(単純)らしく、かなりほぐれてきているらしいです。

お通じがすごい4回目

腸もみLABO「Halu」

マッサージはまったく痛くないのですが、結構力が入っているんですね!

この日もハーブティーをいただいて、さらにお水をたくさん飲んで家に帰りました。

家に帰って夕食を食べてからだからマッサージの5時間後?くらいに突然お通じの知らせが!

うーと

食べた以上に出た!

すごーい!

痩せたかもー♪

と思っていたらその1時間ほど後に、

うーと

さっきと同じくらい出た…

なんで?

さすがにこんなに出たらおかしい…

自分でも気が付かない間にこっそりつまみぐいした?

うそ?

覚えてないけど?

・・・そんなわけで、突然腸がスッキリしたからか、猛烈にジャンクなものが食べたくなりました。

スッキリキレイになった腸を保ちたいのに、私のアルコールと脂質にまみれた腸は新たな毒を求めているようです。

うーと

違うの!

何もなくなったキレイな腸が正常なの!

この日はガマンして寝ました。

この日はね…。

 

※続く

 

タイトルとURLをコピーしました