※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

菩提寺の大イチョウ~岡山県の紅葉スポット【奈義町】

奈義町「菩提寺の大イチョウ」

岡山県勝田郡奈義町には、国の天然記念物に指定されている大イチョウ「菩提寺の大イチョウ」があります。

特に紅葉時期は見ごろで、期間限定(紅葉時期に1週間ほど)でライトアップもされます。

 

 

スポンサーリンク

菩提寺の紅葉

奈義町「菩提寺」の参道

菩提寺の参道です。

すべての木が大きく、迫力があります。

奈義町「菩提寺」の手水舎

菩提寺の手水舎です。

大イチョウの木とは離れた場所にあるので、落ちている葉っぱは、別の木のものです。

奈義町「菩提寺」の落ち葉

菩提寺のイチョウはすべて雄木なのでしょうか。

銀杏(ぎんなん)が一つも落ちていないので、落ち葉もキレイですし、ニオイません。

奈義町「菩提寺」の紅葉

奈義町「菩提寺」の紅葉

イチョウだけでなく、もみじもキレイです。

奈義町「菩提寺」の石垣

奈義町「菩提寺」の鐘

大イチョウの側には、鐘があります(1人3回までは鳴らしていいそうです)。

鐘はお参りに打つものなんだそうですよ。

うーと

知らなかった!

 

樹齢900年の大イチョウ

奈義町「菩提寺の大イチョウ」

フラッシュたいたら真っ暗になっちゃいました。

奈義町「菩提寺の大イチョウ」

大イチョウだけを見るのであれば、ライトアップしていない昼間のほうが全体が見れます。

横にせり出しているので、実際に見たほうがかなり迫力がありますよ(私の写真の撮り方が悪いだけなのかもしれませんが…)。

 

奈義町の「菩提寺の大イチョウ」について

奈義町「菩提寺」の参道

  • 住所:岡山県勝田郡奈義町高円1532
  • 駐車場:あり

広い駐車場があります。

もちろん無料です。

菩提寺の大イチョウについてはコチラもどうぞ

 

紅葉時期以外の昼間の菩提寺と石仏さま

菩提寺の大イチョウ

2021年3月に行きました。

紅葉時期でないと枯れているのかと思うくらいちょっとさみしい姿です。

でも、人がいないことが多いのでゆっくりおまいりできます。

菩提寺の石仏(おじぞうさま?)

数年前はなかったと思うのですが、参道にお地蔵さま?がたくさん鎮座していらっしゃいました。

菩提寺の石仏(おじぞうさま?)

菩提寺の石仏(おじぞうさま?)

菩提寺の石仏(おじぞうさま?)

なんともいえない穏やかな表情を見ているとほっこりします。

 

奈義町のおすすめスポット

共通チケットがお得です。

 

奈義町でランチをするなら

タイトルとURLをコピーしました