※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

渓流釣り「右手養魚センター」道具がなくても・子供もOK!(岡山県美作市)

右手養魚センターの渓流(釣り堀)

岡山県美作市(旧:勝田町)にある右手養魚センターでは、渓流釣りができます。

利用料を払えば、好きな魚を好きな区画に放してくれます。

自分で選んだ区画は、自分たちだけのエリアとなるので、他人に邪魔されることなく、小さな子も楽しく釣りを楽しむことができますよ。

息子

最初は入れ食いだったよ。

 

 

スポンサーリンク

小さな子どもでも簡単に釣れる

右手養魚センターで幼児が魚釣り

これは当時4歳(右下のみ5歳)の息子です。

このときは、まだ竿を一人で持てなかったので、パパが手伝いました。

竿は貸していただけますし(有料)、エサも購入できます。

うちは、パパが釣り好きなので竿は自前で、エサ(イクラ)も用意して行きました。

持ち込み料は必要ありません。

右手養魚センターで渓流釣り(魚釣り)

10歳になった今は、一人で全部できます。

 

山の風景(石段の苔と紅葉)

右手養魚センターの河原と石段

利用料を払わないと、中に自由に入るのはNGかもしれませんが、ここは河岸に石段が連なっている素敵な景色が広がっています。

右手養魚センターの河原と石段

河原の石段がなんともいえない、いい味を出していました。

河原の石段と苔(コケ)

苔(コケ)ってかわいいですよね。

 

右手養魚センターの情報・料金

右手養魚センターで釣ったマスとアマゴ

  • 住所:美作市右手1359-1
  • 営業日:年中無休
  • 営業時間:8時~17時

駐車場はかなり広いです。

2018年10月の釣りの様子はコチラ

 

各種利用料・値段

魚は、マス・あまご・ヤマメなどから選べます。

ミックスも可能です。

うーと

うちはいつも、ミックスでお願いしています。

釣ったものはもちろん持って帰ってOKです。

BBQセットやテントを持ち込んで、パーティーをしている団体もいました。
※BBQセット等の貸し出しはありません

 

渓流釣り

  • 大人:4,000円
  • 子供(中学生まで):2,500円
  • 女性:2,500円
  • ファミリー:6,000円
  • グループ(3~5人):10,000円

※2024.1現在

その他

  • 魚のつかみ取り:4,000円
  • 竿レンタル:1本250円
  • 魚を焼いてもらう:1匹100円

※2024.1現在

うちは、ファミリー:6,000円と、魚を6匹焼いてもらったので、6,480円(当時1匹80円で焼いてくれていました)支払いました。

うーと

6匹は焼いてもらいその場で釣りながら食べて、残り20匹ほどは持って帰りました。

 

近くにある施設「トムソーヤ冒険村」

近くにトムソーヤ冒険村があります。

トムソーヤ冒険村は、コテージ、テニスコート、公園などがある施設です。

コテージは、大小あわせて11棟あります。
※ベッド、浴室、台所、食器などが完備

 

近くにある施設「津谷キャンプ場」

津谷キャンプ場には、

  • 個別サイト:20サイト
  • フリーサイト:5サイト

のキャンプサイトが整備されています。
※テントなどキャンプ用品の貸し出しなし
※4月~9月のみの営業です

 

近くにあるカフェ・レストラン

美作市とはいっても、右手は旧:勝田町なので、湯郷温泉から右手まで車で40分ほどかかります。

そのため、比較的近くにあるおすすめカフェは、ロッキーガーデンですが、右手から車で15分ほどかかります。

とはいえ、通り道沿いにあるので、寄りやすいですよ。

ロッキーガーデン(ROCKY GARDEN)についてはコチラ

かなり山奥ですが、道もそんなに悪くないので、雪が降っていたり凍っていなければ、運転に自信がない人でも大丈夫だと思います。

タイトルとURLをコピーしました