日本には温泉がたくさんありますよね。
草津、湯布院、登別、別府、下呂、指宿、道後、有馬、箱根、城崎…
岡山県にもたくさん温泉があるのですが、中でも有名なのが、美作三湯(みまさか さんとう)と呼ばれている、
- 湯郷温泉(ゆのごうおんせん)
- 湯原温泉(ゆばらおんせん)
- 奥津温泉(おくつおんせん)
です。
今日はその中でも、
温泉以外何もない!
と言っても過言ではない、文豪が小説を書くのにぴったりな静かすぎる温泉「奥津温泉」にスポットを当ててみました。
美作三湯について
美作三湯は、岡山県の北部、鳥取県との県境近くにある温泉地、
- 湯郷温泉(ゆのごうおんせん)
- 湯原温泉(ゆばらおんせん)
- 奥津温泉(おくつおんせん)
のことです。
湯郷温泉(ゆのごう おんせん)
「湯郷温泉」は、サッカー好きなら聞いたことがあるであろう女子サッカーチーム湯郷ベルがある、美作市にあります。
美作市には他にも、
- ゴルフ場が近くにたくさんある
- サーキット場がまぁまぁ近くにある
- オシャレな田舎の食材を使ったカフェなどがそこそこある
- 交通の便がよい(中国自動車道 美作IC)
- もちろん夜もそこそこ明るい
- おしゃれなバーまである
などがあり、美作三湯の中ではナンバーワンの認知度です。
無料の温泉情報
温泉街には、無料の足湯もあります。
ふれあいの湯
住所:岡山県美作市湯郷566-1
湯郷グランドホテルの中庭にある無料(宿泊者以外もOK)の足湯です。
湯郷グランドホテル
住所:岡山県美作市湯郷581-2
湯郷温泉近くのオススメ施設
温泉街のおすすめスポットはコチラ
- 国産鹿皮でオリジナル製品作り体験「35Rココチ」
- 陶芸体験ができる「永生与窯」・本格カレー「シボン」
- おしゃれカフェ「ドットカフェ」
- ほうじ茶カフェ「みるいろカフェ」
- フルーツと有料インスタ映え庭園「農園カフェ湯郷」
湯原温泉(ゆばら おんせん)
「湯原温泉」は、湯郷温泉より少し広島県寄りにあります。
ここの特徴は、
- 無料の露天風呂がある
- 川の両サイドに温泉旅館があって風情がある
- 高級な旅館もある(お料理なども美味しそう←食べたことないけど)
- オッシャレな宿もある(岩盤浴とか出来ちゃったりする)
- 交通の便もそこそこよい(米子道:湯原IC)
- ボルダリングがワンコインで体験できる
などなど、湯郷温泉より有名じゃないけど、通な感じがする温泉地です。
TV取材も多いですし、なかなかの人気です。
無料の温泉情報
川沿いにある無料の露天風呂だけでなく、無料の足湯&腕湯も近くにあります。
手湯足湯
住所:岡山県真庭市湯原温泉
湯原温泉近くにあるおすすめスポット
温泉街のおすすめスポットはコチラ
- 1コインでボルダリングが5時間できる!
- ガラス細工体験
- 年に1度のしし祭り
- 足湯カフェ「picnic or market?」
- ヴィーガンカフェ「菜食喫茶まぼろし」
奥津温泉(おくつ おんせん)
それでは、本題の奥津温泉とはどんな温泉地なのでしょうか?
実は奥津温泉がある鏡野町(旧:奥津町)は、桃が川上から流れてくるソフトバンクのCMのロケ地に選ばれるような、自然豊かなところなんです。
※ロケ地:奥津渓
ただ、なかなか観光客が訪れることはありません。
その理由を考えてみました。
1.交通の便が悪い
自家用車がないと、行くのに不便な場所です。
※これは湯原温泉にも共通していますが、湯原には高速が通っています
高速は通っていません
一番近いインターは院庄IC(いんのしょう)です。
そこから車で30分ほどかかります。
線路も通っていません
一番近いのが院庄駅で、院庄ICよりもさらに遠いです。
そこからだとバスになると思いますが、バスだと1時間以上かかるのではないかと。
しかも、
見えますか?
拡大すると・・・
平日3本・休日2本
2.お店がない
夜開いているお店はほぼありません。
コンビニもありません。
奥津温泉付近は個人商店が2つ・道の駅が1つです。
オムツや粉ミルクなど、使用者が限定されるような物は、まず売っているところがありません。
どうしても必要ならば、30分かけて今来た道を戻りましょう。
追記:コンビニが出来ました!
車で10分ほど走ればローソンがあります。
3.本当に何もない
もう何がないかとかじゃなくて、温泉以外何にもないんです。
何にも。
奥津温泉おすすめの宿
本当に何もないかといえば、そうでもなくて、実は有名な温泉宿が今の時点で4軒あります(旅館、日帰り温泉施設は除く)。
奥津荘
先ほどのバス停の目の前にあります。
中学生以上の大人限定のお宿(絶対子どもが行っても楽しくない温泉地なのでこれで正解)。
棟方志功ゆかりの宿として有名です。
東和楼
奥津荘の隣にあるお宿です。
河鹿園
東和楼の隣りにあるお宿です。
2018年にリニューアルしました。
かなり広く、少し先に別館もあります。
川側からみた河鹿園です。
米屋倶楽部
先ほどの3軒のお宿から脇道を少し入って1分ほど歩いて上がったところにあります。
※これは帰りなので下りです
度々オーナーがかわるこのお宿。
以前行ったとき(別オーナー)、お料理は美味しかったのですが、建物が昔の近代的なタイプで年数がたっているので、趣ではなく寂れた感が出てしまっていて、少し残念な感じがしましたが、今はオーナーも変わり、室内もリニューアルされました。
外観は相変わらずな部分もありますが、ロビーも随分オシャレになっていました!
ロードバイク(自転車)と一緒に泊まれるお部屋もあるそうですよ。
日帰り温泉「花美人の里」
奥津温泉にはキレイな日帰り温泉施設が1軒だけあります(キレイじゃない日帰り温泉なら他にもあります)。
奥津温泉の中で、私が唯一お金を払って行った温泉です。
でも、交通の便が悪いうえに、平日は19時、土日祝でも20時には閉まってしまうのでやっぱり人は少ない…。
アーチ型になった建物
里山レストランAelu
数少ないオシャレなお食事処です。
里山レストランAeluについてはコチラ
奥津温泉名物「足踏みせんたく」
奥津温泉の一番の観光イベントは、足踏み洗濯です。
今は洗濯機という文明の利器があるので、ここで洗濯している人はあまりみないのですが、期間・日時限定で衣装を着た女の子たちが足踏み洗濯を披露する。 というイベントも開催しています。
以前は露天風呂として使っていたこの場所で行われています。
注意!
2024年1月現在、2023年8月の大雨による被害で、足踏み洗濯ができない状況です。
温泉があった場所がすべて流されてしまっています。
無料の足湯【休止中】
橋の上から見たところ
川の向こう側(右側)が足踏みせんたく場
足踏み洗濯場の川向かいに無料の足湯があり(画像左側の2つ)、川が増水していなければいつでも浸かれます。
※2024年現在休止中です
温泉を自宅で「温泉スタンド」
温泉水を持ち帰ることができるスタンドがあります。
すっかり忘れていましたが、奥津温泉は美人の湯とも言われています。
奥津温泉の温泉水を使った化粧品もたくさん発売されています。
奥津温泉へ来てみんちゃい
何もない温泉地ですが、
夏は、クワガタやカブトムシ、カジカガエル(←上記画像:おすすめ)などを普通に見ることができます。
美味しい空気があります。
冬は、結構雪が積もります。
若者はいませんが、ちょっと面倒な、でも気のいいおじいちゃんおばあちゃんがいます。
たいした名物料理もありません。
でも毎日食べても飽きない温かさがあります。
そんな奥津温泉。
ぜひ、こっそり訪れて下さいね。
奥津温泉近くの施設
先ほど、日帰り温泉花美人の里で紹介した「カフェAelu」と、ここから歩いて3分ほどの道の駅内にある「温泉亭」以外は車での移動が必要です。
体験施設
- 恩原高原スキー場
- ウランガラス体験もできる ⇒ 妖精の森ガラス美術館
- 滝の裏側へ行ける ⇒ 岩井滝
- 登山も出来る ⇒ 県立森林公園
- ソフトバンクのCMでも使われた渓谷 ⇒ 奥津渓
- 奥津湖(ダム) ⇒ カヌー体験
- ハチミツと化粧品で有名な山田養蜂場 ⇒ みつばち農園
お食事処
- 上斎原村:囲炉裏でご飯 ⇒ うたたねの里いっぷく亭
- 奥津温泉施設内にあるカフェ ⇒ Aelu
- 温泉からすぐそこ!食べ放題 ⇒ 温泉亭
- 奥津湖近くのお蕎麦屋さん ⇒ あずみ
- 地元で人気のお蕎麦屋さん ⇒ 秀峰
- メニューが1つのお蕎麦屋さん ⇒ 茶木