秘湯?誰にも会いたくない人にオススメ!美作三湯~奥津温泉

日本には温泉がたくさんありますよね。

草津、湯布院、登別、別府、下呂。指宿、道後、有馬、箱根、城崎…

岡山にもたくさん温泉があるのですが、中でも有名なのが、美作三湯(みまさか さんとう)と呼ばれている、

  • 湯郷温泉(ゆのごうおんせん)
  • 湯原温泉(ゆばらおんせん)
  • 奥津温泉(おくつおんせん)

です。

今日はその中でも、

温泉以外何もない!と言っても過言ではない。

文豪が小説を書くのにぴったりな、

静かすぎる奥津温泉にスポットを当ててみました。

でもその前に他の2湯を軽くご紹介しますね。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

湯郷温泉

サッカー好きなら聞いたことがあるであろう女子サッカーチーム湯郷ベルがあるところです。

他にも、

  • ゴルフ場が近くにたくさんある
  • サーキット場がまぁまぁ近くにある
  • オシャレな田舎の食材を使ったカフェなどがそこそこある
  • 交通の便がよい(中国自動車道 美作IC)
  • もちろん夜もそこそこ明るい。
  • おしゃれなバーまである

などの理由から、美作三湯の中ではナンバーワンの認知度です。

湯原温泉

湯郷温泉よりは少し広島より。

ここの特徴は、

  • 無料の露天風呂がある。
  • 川の両サイドに温泉旅館があって風情がある。
  • 高級な旅館もある (お料理なども美味しそう←食べたことないけど)
  • オッシャレな宿もある (岩盤浴とか出来ちゃったりする)
  • 交通の便もそこそこよい(米子道 湯原IC)
  • ボルダリングがワンコインで体験できる。

などなど、湯郷温泉より有名じゃないだけにな感じがする温泉。

そんなわけで、なかなかの人気です。

湯原温泉街についてはコチラもチェック⇓
https://uto-blog.com/shishi-festival

それでは、本題の奥津温泉とはどんな温泉地なのでしょうか?

奥津温泉

実は奥津温泉がある鏡野町(旧:奥津町)は、桃が川上から流れてくるソフトバンクのCMのロケ地に選ばれた、自然豊かなところなんです。

※ロケ地:奥津渓

ただ・・・

1.交通の便が悪い

自家用車がないと、行くのに不便な場所です。

※これは湯原温泉にも共通していますが、湯原には高速が通っています。

高速は通っていません

一番近いインターは院庄IC(いんのしょう)です。

そこから車で30分ほどかかります。

線路も通っていません

一番近いのが院庄駅で、院庄ICよりもさらに遠いです。

そこからだとバスになると思いますが、バスだと1時間以上かかるのではないかと。

しかも、

見えますか?

拡大すると・・・

平日3本・休日2本

2.お店がない

夜開いているお店はほぼありません。

コンビニもありません。

奥津温泉付近は個人商店が2つ・道の駅が1つです。

オムツや粉ミルクなど、使用者が限定されるような物は、まず売っているところがありません。

どうしても必要ならば、30分かけて今来た道を戻りましょう。

3.本当に何もない

もう何がないかとかじゃなくて、温泉以外何にもないんです。

何にも。

でも有名な温泉宿は今の時点で3軒あります。(旅館、日帰り温泉施設は除く)

奥津温泉おすすめの宿

奥津荘

先ほどのバス停の目の前にあります。

中学生以上の大人限定のお宿。(絶対子どもが行っても楽しくない温泉地なのでこれで正解)

棟方志功ゆかりの宿として有名です。

東和楼

奥津荘の隣にあるお宿です。

 ※以前はこのように趣のあるお宿が3軒連なっていたのですが、河鹿園さんはお宿をたたまれてしまいました。

米屋倶楽部

先ほどの2軒のお宿から脇道を少し入って1分ほど歩いて上がったところにあります。

※これは帰りなので下りです

度々オーナーがかわるこのお宿。

以前行ったとき(別オーナー)、お料理は美味しかったのですが、建物が昔の近代的なタイプで年数がたっているので、趣ではなく寂れた感が出てしまっていて、少し残念な感じがしましたが、今はオーナーも変わり、室内もリニューアルされたそうです。

外観は相変わらずな部分もありますが、ロビーも随分オシャレになっていました!

ロードバイク(自転車)と一緒に泊まれるお部屋もあるそうですよ。

スポンサーリンク

日帰り温泉「花美人の里」

奥津温泉にはキレイな日帰り温泉施設が1軒だけあります。(キレイじゃない日帰り温泉なら他にもあります)

奥津温泉の中で、私が唯一お金を払って行った温泉。

なぜなら古い温泉がイヤだったから。味がある。とかわからないヒヨッコだったから。 ←そんなワガママ全開の20代

でも、交通の便が悪いうえに、平日は19時、土日祝でも20時には閉まってしまうのでやっぱり人は少ないです。

アーチ型になった建物

里山レストランAelu

数少ないオシャレなお食事処です。

里山レストランAeluについてはコチラ

奥津温泉名物「足踏みせんたく」

奥津温泉の一番の観光イベントは、足踏み洗濯です。

今は洗濯機という文明の利器があるので、ここで洗濯している人はあまりみないのですが、期間・日時限定で衣装を着た女の子たちが足踏み洗濯を披露する。 というイベントも開催しています。

以前は露天風呂として使っていたこの場所で行われています。

無料の足湯

橋の上から見たところ(向かって右側が足踏みせんたく場)

足踏み洗濯場の川向かいに無料の足湯があり(画像左側の2つ)、川が増水していなければいつでも浸かれます。

温泉を自宅で~温泉スタンド

温泉水を持ち帰ることができるスタンドがあります。

すっかり忘れていましたが、奥津温泉は美人の湯とも言われています。

奥津温泉の温泉水を使った化粧品もたくさん発売されているそうですよ。

スポンサーリンク

奥津温泉へ来てみんちゃい

何もない温泉地ですが、

夏は、クワガタやカブトムシ、カジカガエル(←おススメ)などが普通に見れます。

美味しい空気があります。

冬は、結構雪が積もります。

若者はいませんが、ちょっと面倒な、でも気のいいおじぃちゃんおばぁちゃんがいます。

たいした名物料理もありません。でも毎日食べても飽きない温かさがあります。

そんな奥津温泉。

ぜひ、こっそり訪れて下さいね。

奥津温泉近くの施設

体験施設

  • 恩原高原スキー場
  • ウランガラス体験もできる ⇒ 妖精の森ガラス美術館
  • 滝の裏側へ行ける ⇒ 岩井滝
  • 登山も出来る ⇒ 県立森林公園
  • ソフトバンクのCMでも使われた渓谷 ⇒ 奥津渓
  • 奥津湖(ダム) ⇒ カヌー体験
  • ハチミツと化粧品で有名な山田養蜂場 ⇒ みつばち農園

お食事処

  • 上斎原村:囲炉裏でご飯 ⇒ うたたねの里いっぷく亭
  • 奥津温泉施設内にあるカフェ ⇒ Aelu
  • 温泉からすぐそこ!食べ放題 ⇒ 温泉亭
  • 奥津湖近くのお蕎麦屋さん ⇒ あずみ
  • 地元で人気のお蕎麦屋さん ⇒ 秀峰
  • メニューが1つのお蕎麦屋さん ⇒ 茶木

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆