※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

宮本武蔵駅~智頭線(大原町)美作市

宮本武蔵駅

西粟倉村へ遊びに行ったので、ついでに、

うーと

宮本武蔵生誕の地を散歩してみよう!

と、大原町(現:美作市)にある>宮本武蔵駅へ行ってきました。

※大原町と西粟倉村は隣接しています

 

西粟倉村についてはコチラ

田舎で起業するなら「岡山県西粟倉村」廃校になった小学校をリノベーション【移転】
田舎で起業を目指す人を受けて入れている、田舎の中でも比較的前衛的な岡山県英田郡西粟倉村にある「森の学校」と廃校を利用しているリノベーション施設「旧:影石小学校」についてまとめました。

 

 

スポンサーリンク

宮本武蔵駅までの道のり

宮本武蔵駅

武蔵の里に車を停めて、片道1キロほどを歩いて宮本武蔵駅へ向かいました。

車で移動しなくても、歩いて回れる範囲に武蔵ゆかりの場所が点在しています。

宮本武蔵駅普通の民家?の庭先

宮本武蔵駅真正面少し左に見えるのが駅

讃甘(さのも)神社の前の道をずーっとまっすぐ北へ行って、右に曲がったところが上の写真です。

看板がたくさんあるので迷うことはないと思いますが、歩道がないので気を付けて歩きましょう。

まぁ車はほとんど通りませんが。

息子と2人でキャイキャイ言いながら歩いていると、畑仕事をしている方に、「もう少しだよー! がんばってー!」と応援していただきました。

そんなひとときも楽しい。

 

宮本武蔵駅構内

宮本武蔵駅宮本武蔵駅

宮本武蔵駅駅前の石像

宮本武蔵駅待合室

宮本武蔵駅は無人駅です。

1時間に1~2本ほど列車がくるので、運が良ければ列車を見ることができるかもしれません。

駅舎の裏に駐車場もありました。

歩くのが難しい方でもこの待合室までは見学できると思いますよ。

 

宮本武蔵駅ホーム

宮本武蔵駅

駅のホームは、ちょっと高いところにあります。

階段を上がって行くと、そこにもまた小さな待合室があります。

そこを出ると・・・

宮本武蔵駅プラットホーム左

出たらすぐホームです。

鳥取県(智頭)方向を見たところです。

宮本武蔵駅プラットホーム右

兵庫県(上群)方向を見たところです。

宮本武蔵駅

宮本武蔵駅1両編成のワンマン列車

無人駅には切符を買うところはありません。

この日は、列車に乗っている人も、待合室にも誰もいませんでした。

宮本武蔵駅

空っぽの列車はそのまま去っていきました…。

 

宮本武蔵駅情報

  • 住所:美作市今岡
  • 備考:無人駅、トイレ有り、駐車場有り

宮本武蔵生誕の地散歩についてはコチラ

宮本武蔵生誕の地を巡る旅 (大原町)美作市
岡山県美作市(旧:大原町)は宮本武蔵生誕の地です。歩いてまわれる範囲に、宮本武蔵駅、武蔵神社、武道館、資料館、讃甘神社、生家、お墓、お食事処(武蔵にちなんだメニューあり)などがあります。半日ほどで観光できます。

 

武蔵神社についてはコチラ

恋愛成就?ハートの石垣「宮本武蔵神社」とお墓 (大原町)美作市
岡山県美作市(旧:大原町)は、宮本武蔵生誕の地と言われています。 武蔵にゆかりのある生家や神社などが集まる一帯(美作市宮本周辺)「武蔵の里」で、平尾家、武蔵神社、武蔵の墓に行ってきました。ハートの形の石垣もあります。

 

岡山県北の駅・列車

タイトルとURLをコピーしました