那岐駅経由で智頭駅へ(因美線)~途中下車の条件

夏休み最終週に、那岐駅近くにあるクラフトビールが美味しいカフェタルマーリーへ出かけるために、久しぶりに汽車を利用しました。

うーと

電車じゃないよ汽車だよ。

ついでに智頭で、ホルモンそばを食べながら一杯飲む「途中下車の旅」をしようと思ったのですが、途中下車NGだったんです。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

途中下車ができる切符

もしかしたら、常識なのかもしれませんが、私はどんな切符でも途中下車して観光したりできるものだと思っていたんです。

でも、途中下車できる切符には条件があって、

  • 片道の営業キロが100キロまでの普通乗車券
  • 大都市近郊区間内のみをご利用の場合の普通乗車券
  • 回数券
  • 一部のトクトクきっぷ
  • 特急券、急行券、グリーン券、寝台券、指定席券、乗車整理券、ライナー券

JRの場合

これらの切符は途中下車NGなんだそう。

うーと

知りませんでした・・・。

因美線で津山駅から智頭駅へ

私が利用したのは、の片道1時間ほどの旅なので(距離はよくわかんない)途中下車はできません。

なので、

  • 津山→那岐
  • 那岐→智頭
  • 智頭→津山

の切符を購入しました。

因美線(上り)

  1. 津山(つやま)
  2. 東津山(ひがし つやま)
  3. 高野(たかの)
  4. 美作滝尾(みまさか たきお)
  5. 三浦(みうら)
  6. 美作加茂(みまさか かも)
  7. 知和(ちわ)
  8. 美作河井(みまさか かわい)
  9. 那岐(なぎ)
  10. 土師(はじ)
  11. 智頭(ちず)

因美線の那岐駅

那岐駅があまりにかわいかったので、写真をいっぱい撮りました!

汽車はもちろんワンマン列車です。

運転手さんに切符を渡して下車します。

列車が通り過ぎた後、線路を渡ります。

伝言板とかいいなぁ。

階段を降ります。

図書館???

この辺りは、かなりの雪が降るところなので、冬の景色もキレイだと思います。

行かないけど。

智頭駅前にある「とっこ処」で一杯

那岐駅近くのタルマーリーでクラフトビールを堪能したあと、智頭駅の真ん前にある、ホルモンそばで有名なとっこ処へ行きました。

2階にはマルサンというコーヒーショップもありましたよ。

ホルそばめっちゃ美味しいの!

ビールがすすむ~♪

この玉子焼きも美味しかったようで、息子があっという間に食べちゃいました。

  • ホルモンそば:730円
  • 鉄板ダシ巻き:430円
  • 生ビール:490円

じげのホルそばとラーメン「とっこ処」

  • 住所:鳥取県八頭郡智頭町智頭2052-16
  • 定休日:木曜・第3水曜
  • 営業時間:11:30〜14:00・17:00〜22:00

智頭町周辺のおすすめカフェ

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆