※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

津山駅から那岐駅経由で智頭駅へ(因美線)途中下車の条件

因美線「那岐駅」ホームと線路

夏休み最終週に、那岐駅近くにあるクラフトビールが美味しいカフェタルマーリーへ出かけるために、久しぶりに汽車を利用しました。

うーと

電車じゃないよ汽車だよ。

ついでに智頭で、ホルモンそばを食べながら一杯飲む「途中下車の旅」をしようと思ったのですが、途中下車NGだったんです。

 

 

スポンサーリンク

途中下車ができる切符

もしかしたら、常識なのかもしれませんが、私はどんな切符でも途中下車して観光したりできるものだと思っていたんです。

でも、途中下車できる切符には条件があって、

  • 片道の営業キロが100キロまでの普通乗車券
  • 大都市近郊区間内のみをご利用の場合の普通乗車券
  • 回数券
  • 一部のトクトクきっぷ
  • 特急券、急行券、グリーン券、寝台券、指定席券、乗車整理券、ライナー券

JRの場合

これらの切符は途中下車NGなんだそう。

うーと

知りませんでした・・・。

 

因美線で津山駅から智頭駅へ

因美線キハ120形車内

私が利用したのは、岡山県内の各駅停車、片道1時間ほどの旅なので(距離はよくわかんない)途中下車はできません。

そのため、

  • 津山→那岐
  • 那岐→智頭
  • 智頭→津山

の切符を購入しました。

 

因美線(上り)

  1. 津山(つやま)
  2. 東津山(ひがし つやま)
  3. 高野(たかの)
  4. 美作滝尾(みまさか たきお)
  5. 三浦(みうら)
  6. 美作加茂(みまさか かも)
  7. 知和(ちわ)
  8. 美作河井(みまさか かわい)
  9. 那岐(なぎ)
  10. 土師(はじ)
  11. 智頭(ちず)

 

列車が倒木に接触で緊急停車

列車が倒木と接触した後の線路

2018年12月7日に、津山から智頭行きの列車に乗車しました。

美作河井駅を過ぎて、長いトンネルを抜けたあとに、何かに接触したような軽い音がしたんです。

でも、津山線にしろ因美線にしろ、線路わきの木々にバシバシ当たりながら走るので、とくに違和感がなかったのですが、列車が緊急停止!

「倒木と接触したため緊急停止しました」ということで、運転手さんが列車をとめて、倒木を確認しに行ったりバタバタでした。

何せワンマン列車なので、運転手さんしか対応できる人はいませんしね。

列車と接触して折れた倒木

上の画像を拡大したものです。

この枝の上を走ってしまったので、緊急停止ということなのでしょうか?

車内には、私と友人と、もう1組しかいなかったので、「これからどちらへ?」などと会話も盛り上がり、楽しいひとときを過ごせました。

因美線は、鹿との接触(レールをなめて鉄分を摂取するため線路内に入ってくる)も多いようですよ。

 

因美線の那岐駅

因美線那岐駅

那岐駅があまりにかわいかったので、写真をいっぱい撮りました!

因美線那岐駅のホーム・ワンマン列車

汽車はもちろんワンマン列車です。

運転手さんに切符を渡して下車します。

因美線那岐駅の線路

列車が通り過ぎた後、線路を渡ります。

因美線那岐駅の駅舎内

伝言板とかいいなぁ。

因美線那岐駅の駅舎内

階段を降ります。

因美線那岐駅の駅舎内

図書館???

この辺りは、かなりの雪が降るところなので、冬の景色もキレイだと思います。

行かないけど。

 

智頭駅前にある「とっこ処」で一杯

智頭駅前にある「とっこ処」外観

那岐駅近くのタルマーリーでクラフトビールを堪能したあと、智頭駅の真ん前にある、ホルモンそばで有名なとっこ処へ行きました。

2階にはマルサンというコーヒーショップもありました。

智頭駅前にある「とっこ処」のホルソバ

ホルそばめっちゃ美味しいの!

ビールがすすむ~♪

智頭駅前にある「とっこ処」の卵焼き

この玉子焼きも美味しかったようで、息子があっという間に食べちゃいました。

智頭駅前にある「とっこ処」の卵焼き

  • ホルモンそば:730円
  • 鉄板ダシ巻き:430円
  • 生ビール:490円

 

じげのホルそばとラーメン「とっこ処」

じげのホルそばとラーメン「とっこ処」の店内

  • 住所:鳥取県八頭郡智頭町智頭2052-16
  • 定休日:木曜・第3水曜
  • 営業時間:11:30〜14:00・17:00〜22:00

 

智頭町周辺のおすすめカフェ

タルマーリー(智頭)のクラフトビール

 

岡山県北の駅・列車

因美線那岐駅のホーム

タイトルとURLをコピーしました