※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

真木山長福寺「三重塔」と「千早の滝」の紅葉(美作市)写真・画像まとめ

真木山長福寺岡山県最古の建造物「三重塔」

岡山県美作市、旧:英田町に、岡山県最古の木造塔建築があります。

うーと

岡山国際サーキット(旧:TIサーキット英田)へ行く途中の道を少し入ったところにあります。

コチラ岡山国際サーキットについてはコチラ

 

 

スポンサーリンク

真木山長福寺

真木山長福寺(岡山県)

真木山(まきさん)の山頂にあった寺院と三重塔は、度重なる火災により、

  • 昭和3年:寺院
  • 昭和26年:三重塔

が現在の場所に移ったそうです。

約22mの高さの鎌倉建築様式を伝える三重塔は、鎌倉時代中期の弘安8年(1285年)に天台宗の円源上人によって建立されたものだそう。

うーと

三重塔は、岡山県最古の木造建築なんですって!

 

長福寺

真木山長福寺(岡山県)

秋もキレイですが、立派な桜の木があったので、春の方がいいかも!

 

岡山県下最古の木造建築「三重塔」

真木山長福寺岡山県最古の建造物「三重塔」

すぐ近くまで車で行けるので、長距離歩けない方でも見ることができます。

 

千早の瀧(ちはやのたき)

「千早の滝」の紅葉

すぐ近く(お寺から400メートルほど)に「千早の滝」があります。

川に水がなかったので少し不安でしたが、ちょうど紅葉の時期だったのと、運動不足だったので、散歩がてら行ってみました。

「千早の滝」の紅葉

なんとも趣きある道を進みます。

「千早の滝」の紅葉

苔がすごいので、足元はフワフワです。

とっても静かで鳥の声だけが響きます。

あまりに静かだと不安になります・・・よね?

うーと

クマ出そう。

1本違う道をドライブ中にこんな看板を見たし…

WARNING!BEAR in JAPAN(熊出没注意)
熊出没注意について英語で説明・案内・解説~If you see the warning bear sign "熊出没注意(WARNING BEAR in AREA)" you have to be very careful and remember these things

と思っていたら、違う看板が出ていました。

「千早の滝」の紅葉

さすがに秋は大丈夫だと思うけど、足元に落ち葉がしっかり積もっているから、まむしの一匹や二匹いても気づかないかもしれない…(そんなわけないか)。

「千早の滝」の紅葉

どきどきしながら、ムダにおしゃべりしながら(怖いから)歩いていると、滝が見えてきました。

川に水がないので滝も流れていないかと思ったのですが、かろうじて水が落ちていました。

「千早の滝」の紅葉

ここからは少し歩きにくい道です。

「千早の滝」の紅葉

行きのゆるやかな登り道もしんどかったけど、帰りのほうがすべりそうで怖い。

「千早の滝」の紅葉

鈴を持って(熊よけ)、マムシのシーズンを避けて、すべりにくい靴を履いて、雨が降った後に行くのがオススメ!

 

場所と駐車場

「千早の滝」の紅葉

  • 住所:岡山県美作市真神414
  • 駐車場:あり

お祭りやお花見のシーズンでなければ、お寺の駐車場に車を停めて、

  • 真木長福寺
  • 三重塔
  • 千早の瀧

をまわれます。

また、すぐ近くにある古民家カフェ「かすみはみ」は雰囲気・味・人柄すべてがオススメです。
※人気なので予約をした方が確実です

古民家カフェ「カスミハミ」で身体に優しいランチ(美作市:英田町)
岡山県北グルメ情報:美作市真神(旧:英田町)にある築100年の古民家カフェ「カスミハミ」です。身体にやさしい小鉢がたくさんのランチやオリジナルカレー、砂糖を使わないデザートがいただけます。
タイトルとURLをコピーしました