※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

いつでもOK!気軽に魚のつかみどり&七輪で串焼き(岡山県鏡野町)

魚のつかみどり体験(岡山県鏡野町)

我が家は釣りバカ家族なので、息子は小さい頃から釣りにはよく行っていたのですが、素手で魚を捕まえるサカナのつかみどり」はしたことがありませんでした。

うーと

私も50年近く生きてきたのに、一度もやったことがないよ!

…というわけで、親子で魚のつかみどり体験をしてきました。

お邪魔したのは、岡山県鏡野町(旧:富村)の、天空の湯「のとろ温泉」の近くにあるつりぼりです。

 

 

スポンサーリンク

予約がいらない!貸切で楽しめる!安い!

魚のつかみどり体験(岡山県鏡野町)

私が住んでいる辺りは田舎なので、釣り堀も多く、イベントで魚のつかみどりがあることも多いのですが、なかなか大勢の子供の中におばはんが入っていく勇気はなく…。

そんな時、昼間っからビールが飲めるという理由(私の住んでいるところはまん延防止等重点措置となったため)で隣町に行き、たまたま通りがかったところに見つけた看板!

どんなお店かわからないから、Googleマップで検索しても緑の中にポツンッと建物があるのに名称が出てこない。

「でもなんだか惹かれる!」

と思い突撃したら、大正解でした。

 

料金とシステム

魚のつかみどり体験(岡山県鏡野町)

どこにも店名が書かれていなかったのですが、いただいた領収書に「つりぼり カワラ」とあったので、多分「つりぼり カワラ」というところなんだと思います。

魚のつかみどり料金は1家族500円

つまり、1家族貸切です!

そして、1家族であれば、子供が何人入っても、おばはんが何人入ってもOKなんです。

これに、放流してもらう魚料金1匹300円~500円(魚の大きさによって違う)を払います。

うーと

うちは、初めてだからとりあえず息子と私1匹ずつで合計2匹お願いしました。

魚のつかみどり体験(岡山県鏡野町)

とっても浅い池のようなところに放流してくれるます。

2人でキャッキャしながら追い回しました。

魚のつかみどり体験(岡山県鏡野町)

最初はなかなか捕まえられませんでしたが、慣れてくると早い!
※楽しかったのでさらに3匹追加してもらった

魚のつかみどり体験(岡山県鏡野町)

息子

ママ、今だよここ持って(魚の顔のところを捕まえたまま)

うーと

うんっ!

息子

ほら!上手に捕まえられたね~

・・・と、自力で捕まえることができなかった私に、息子が接待つかみどりをしてくれました。

 

無料で七輪で焼いてくれる

魚のつかみどり体験(岡山県鏡野町)

捕まえた魚は持って帰ることもできますが、なんと!

無料で焼いてくれます!

池で思いっきり遊んだ後は、横にある小屋で七輪で焼かれたつかみたてサカナをいただけるんです。

こんなに楽しんで支払ったお金は、つかみどり料金500円+さかな代(300円×5匹)1,500円の計2,000円のみです。

うーと

毎週来たい!

 

魚の掴み取りができる場所

Googleマップでもでないし、店名だと思われるものを検索してもまったく出てこないし、もしかしたら幻だったのかも?と思うくらい情報がないのですが、場所は、岡山県鏡野町富西谷の「のとろ温泉」へ行く途中というか、のとろ温泉のすぐ近くなので、目的地を「のとろ温泉」にすれば着きます。

県道65号線をのとろ温泉へ向かい、県道から外れて最後の山を登るところ(のとろ温泉まで車で1分くらいのところ)の三叉路のところに「(仮)つりぼり カワラ」があります。

この辺りは他に建物がないのですぐにわかると思いますよ。

 

鏡野町(富村)観光・カフェ・温泉情報

歴史を学ぶ「たたら展示館」と「旧森江家住宅

 

天国に近い温泉?「のとろ温泉」で「ひらめランチ

 

本格四川料理「とみ山荘」の「天府苑(てんふえん)」で陳さんの手作り水餃子

タイトルとURLをコピーしました