本場の四川料理「天府苑」陳さんの手作り水餃子(岡山県鏡野町)

とみ山荘四川料理「天府苑」陳さんの水餃子

岡山県鏡野町、旧:富村の中心地にある「とみ山荘」に、本格四川料理のお店「天府苑(てんふえん)」があります。

うーと

こんな山奥に本格中華のお店があるの!?

 

 

スポンサーリンク

店内の様子

とみ山荘四川料理「天府苑」陳さんの水餃子

「とみ山荘」入口?を入るとすぐ目の前が「天府苑」です。

昔は入口で靴を脱いだのかな?という名残りがありましたが、今は土足OKでした。

大きなテーブル席が5つあったのですが、日曜日だったこともあり、店内は満席!

自転車やバイクで来ている方が多かったです。

とみ山荘四川料理「天府苑」陳さんの水餃子

外にも席がありました。

とみ山荘四川料理「天府苑」陳さんの水餃子

とみ山荘四川料理「天府苑」陳さんの水餃子

レジの横には、中国っぽい雑貨?なのかな?も販売されていました。

 

スポンサーリンク

ランチメニュー

日曜だったので、ランチセットはお休みでした。

ランチだからといってメニューが限られているわけではなく、夜と同じメインメニュー30種類以上から選べることができます。

うーと

気になるメニューが多すぎて選べない…。

 

陳さんの手作り水餃子

とみ山荘四川料理「天府苑」陳さんの水餃子水餃子1人前:400円
(写真は2人前)

ニラが強めの水餃子でした。

皮がプリプリで、ニラが苦手な息子が半分以上ペロっと食べちゃいました。

 

汁なし担々麵

とみ山荘四川料理「天府苑」汁なし担々麵汁なし担々麵:800円
生ビール:560円

私が一番好きだったのが、この汁なし担々麵!

辛いんだけど美味しいから息子が汗だくになりながら半分くらい食べました。

中国のビールが飲みたかったのですが、中国っぽいお酒は紹興酒しかなかったので、キリン一番搾りにしました。

 

天府苑ラーメン

とみ山荘四川料理「天府苑」ラーメン天府苑ラーメン:800円

本当は「激辛そうめん:700円」を食べたかったのですが、最近辛いものに弱くなったのでお店の名前が付いているメニューにしました。

お店の名前が付いたメニューは他に「天府苑うどん:800円」がありました。

 

青菜炒め

とみ山荘四川料理「天府苑」青菜炒め青菜炒め:700円

中華料理屋さんに行くと必ずオーダーする「青菜炒め」

台湾に行ったときに青菜炒めを食べて好きになり、その後シンガポールでまた食べてから完全にはまりました。

 

スポンサーリンク

住所・定休日・営業時間と富村

とみ山荘四川料理「天府苑」陳さんの水餃子

  • 住所:苫田郡鏡野町富西谷1-4
  • 定休日:木曜日
  • 営業時間:11時~14時・18時30分~21時

「とみ山荘」は山の上にありますが、メイン道路から車で2分ほどで上がれます。

建物もそんなにないですし、迷うことはないと思います。

少し道が細いですが、そもそも鏡野町(まぁ今は富も鏡野なんだけど)から富方面へ道を曲がって15分以上対向車はいませんでした。

とみ山荘四川料理「天府苑」駐車場

駐車場はお店の手前にあります。

 

富村の見所・カフェ・温泉

歴史を学ぶ「たたら展示館」と「旧森江家住宅

 

天国に近い温泉?「のとろ温泉」で「ひらめランチ

 

週末だけの贅沢「山のカフェひととき

 

1匹でもOK!魚のつかみどり(その場で焼いてくれるよ)

 

タイトルとURLをコピーしました