※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ジャルダン奈義でコラーゲンたっぷりチョウザメランチ(岡山県奈義町)

ジャルダン奈義「チョウザメランチ」

2021年3月19日、岡山県奈義町に美容にもいいと言われているチョウザメ(蝶鮫)」を使ったランチがいただける「ジャルダン奈義」がオープンしました。

うーと

チョウザメってキャビア以外も食べれるの!?

 

 

スポンサーリンク

海のない山奥でチョウザメランチ?

チョウザメ

チョウザメといえば、

  • 河口で釣れる高値で売れる魚(参考:あつ森)
  • 世界三大珍味のひとつ「キャビア」のお母さん

ということしか知りませんでした。

そもそも、チョウザメって鮫じゃないって知っていました?

チョウザメとは?
「チョウザメ」は、その形状がサメに似ている事からついた名前で、軟骨魚類に属するサメとは系統が大きく異なる淡水魚である。
うーと

サメじゃないの!?
淡水魚なの!?
だから河口で釣れるのか…。

チョウザメは養殖することができ、岡山県北の新見市(津山市や奈義町と同じ岡山県北だけど車で2時間以上かかる)に、キャビアの製造・販売をしている施設があり、約1万7000尾を育てているそうです。

そして、オスやキャビアがあまりとれなくなったメスをどうするか…ということになり、岡山県北初のチョウザメを使ったランチのお店「ジャルダン奈義がオープンしたというわけです。

 

ジャルダン奈義店内とアグリなぎサンサン市場

ジャルダン奈義・アグリなぎサンサン市場

ジャルダン奈義はメイン道路「国道53号線」沿いのすぐにわかる場所にあります。

しかし、「アグリなぎサンサン市場」の奥にお店があるので、国道を通っただけでは気づかないかもしれません。

ジャルダン奈義・アグリなぎサンサン市場

パンやお野菜が安かったので、ランチの後にいっぱい買って帰りました。

ジャルダン奈義

ジャルダン奈義

ブルーと赤がオシャレな店内。

お店の方のユニフォームもオシャレでした。

うーと

リボンの色がみんな違っていて、ゴレンジャーみたいでした(褒めてます)。

さまざまな年齢の方が働いていらして、みなさん笑顔いっぱいで、とっても居心地がよかったです。

 

チョウザメランチメニュー

チョウザメを使っていないメニューもありました。

モーニング(500円)、お子様メニュー(小学生以下)、季節のアフタヌーンティーセット(要予約)、なぎビーフを使ったメニューなど。

しかし!チョウザメは健康と美容にいい」と聞けば食べないという選択肢はありません。

チョウザメメニューは、

  • 特製フィッシュカレー:1,200円
    ~新見産シベリアチョウザメ使用~
  • 蝶鮫バーガー:1,200円
  • 蝶鮫のひつまぶし:1,430円
  • 蝶鮫ラーメン(塩味):1,000円
  • 蝶鮫ラーメン(担々麺)1,100円

がありました。

 

特製フィッシュカレー~新見産シベリアチョウザメ使用~

ジャルダン奈義「チョウザメランチ」特製フィッシュカレー:1,200円
~新見産シベリアチョウザメ使用~

スープ(下の写真)、スパイス野菜の小鉢が2つ、苺のラッシー、パンナコッタが付いています。

カレーはココナッツカレーにたくさんのスパイスが入った味で、もちろんチョウザメも入っていました。

ジャルダン奈義「チョウザメランチ」ビシソワーズ

食前スープが付いてきました。

 

蝶鮫のひつまぶし

ジャルダン奈義「チョウザメランチ」蝶鮫のひつまぶし:1,430円

こちらにも食前スープが付いてきます。

これ、何がすごいって、ご飯の上にチョウザメが数切れ乗っていて(多いよ!)かば焼きのタレがしっかりかかっていて、チーズドリアみたいになっているんです。

うーと

和なの?洋なの?どうなの?

私はあまりいろいろ混ぜるのが好きではないのですが、これはこれでなかなか美味しい…けど途中で重たくなってきます。

そんなときは味変です。

4種類の薬味とコラーゲンスープ(レモン風味のさっぱり系)でいただきます。

これが意外や意外!美味しいの。

チーズなドリアをお茶漬け…そもそもかば焼きのお茶漬けもあれなのに…と思った自分をグーパーーーンチ!

レモンや薬味(特にワサビ)とチーズのハーモニーがすごかったです。

 

チョウザメって美味しいの?

チョウザメってどんな味?って聞かれるとうーん…。

カレーの方は「鱈(タラ)」みたいな味で、かば焼きの方は、脂がのりにのった「カラスガレイ」のような味でした。

 

美容・健康効果【体験談】

チョウザメには、DHAEPA(オメガ3脂肪酸)などの不飽和脂肪酸、そして美容といえばのコラーゲンが多く含まれているそうです。

私は「蝶鮫のひつまぶし」を残さず一人で食べました(ご飯の量が多目なので少食さんは気を付けて)。

その日の夜、化粧を落としていたのですが、いつまでたってもヌルヌルがとれなかったんです。

うーと

そんな厚化粧じゃないのにな…。

と思ったら、そうだです!

あいつです!

チョウザメです!

翌朝もお肌がプルプルヌルヌルでした。

注意

この美容効果は、あくまで私の体験談です。

この日はの私の行動は、

  • 朝:コーヒー
  • 昼:チョウザメランチ
  • 間:ビショビショケーキ「シャバダバァ~ン」
  • 夜:海鮮丼

でした。

ビショビショケーキ「シャバダバァ~ン」を食べて家に帰ってから2時間のお昼寝をしました。

夜は1時まで仕事をしたので夜更かししています。

 

住所・定休日など

ジャルダン奈義・アグリなぎサンサン市場

  • 住所:勝田郡奈義町高円1885
  • 定休日:水曜日
  • 営業時間:8時30分~16時
    ※ランチは11時から

お店は国道53号線沿い右側にあります。

国道53号線を鳥取方面へ向かい、右手にローソン奈義町高円店(そこを右に曲がれば、そばかふぇ木楽奈義町総合運動公園なぎビカリアミュージアムがあるあのローソン)がある少し手前です。

駐車場はお店の前に数台分あります。

タイトルとURLをコピーしました