※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子供・ペットOK!古民家カフェ「里山カフェstay」でランチ(美作市)

里山カフェstay(美作市古民家cafe)

2021年3月3日、岡山県美作市に古民家を改築した「里山カフェ stay」がオープンしました。

美作市といっても、旧:英田町なので、湯郷温泉からだと5キロ以上・車で10分くらいかかります。

うーと

津山中心地からだと柵原を抜けていくとすぐだよ(車で30分ほど)。

 

 

スポンサーリンク

店内の様子

里山カフェstay(美作市古民家cafe)

靴を脱いで上がります。

入ってすぐ左の個室は大きなテーブルが1つと絵本がありました。

里山カフェstay(美作市古民家cafe)

おしゃれなレジの前を通って奥へ行くと、

里山カフェstay(美作市古民家cafe)

テーブルが2つある広い部屋があります。

ここにも絵本や本が置いてあり、雑貨の販売もありました(上の写真右奥)。

そしてこの部屋の左奥がテラスに面した縁側席です。

里山カフェstay(美作市古民家cafe)

里山カフェstay(美作市古民家cafe)

縁側席は2席(それぞれ椅子が3つ)ありました。

縁側席以外であれば小さな子ども連れでも安心ですね。

置いてあるものやお店の雰囲気から「子どもウェルカム!」な感じが伝わってきて子連れじゃない私も居心地がよかったです。

また、テラス席(2席あり)であればペット同伴もOKだそうですよ。

 

ランチはパスタ・ピザ

里山カフェstay(美作市古民家cafe)
ランチメニューは、

  • パスタ9種類(850円~970円)
  • ピザ4種類(880円~1,250円)

13種類ありました。
※2021.9.現在

パスタにはミニサラダがついてきて(ピザにも+150円で付けることができます)さらに、パスタは+250円で大盛りにもできます。

スイーツやドリンクも豊富で、中でも岡山県北の無添加ジャムを使ったドリンクが気になりました!

また、果汁100%のジュースが4種類もありました。

 

パスタ

里山カフェstay パスタ自家製ベーコンのトマトソース たっぷりアボカドトッピング:970円

パスタは、

  • トマトソース系:3種類
  • クリームソース系:3種類
  • ペペロンチーノ:2種類
  • カルボナーラ

から選べました。

私は、この中でも人気だという「自家製ベーコンのトマトソース たっぷりアボカドトッピング」をチョイス。

アボカドが1/2個乗っています!

うーと

パスタはもちもちで新鮮なバジルが爽やかで、アボカドが最高!

パンがあったらソース全部すくって食べられるのになぁ。

 

デザート

里山カフェstay かぼちゃとナッツの手作りケーキカボチャとナッツのチーズケーキ
カフェオレ

パスタランチにもピザランチにも、

  • プラス150円:ドリンクセット(コーヒー・紅茶)
  • プラス200円:ドリンクセット(カフェラテ・オレンジ・りんご・パイン・ぶどう)
  • プラス250円:デザートセット(今週のケーキ or バニラアイス)
  • プラス400円:デザート・ドリンクセット

を付けることができます。

岡山県北の無添加ジャムを使ったドリンクが気になったのですが、この日はデザートドリンクセットをオーダーしました。

この日の「今週のケーキ」は、

  • かぼちゃとナッツのチーズケーキ
  • 黒ゴマバナナのチーズケーキ
  • クラシックガトーショコラ

から選べました。

うーと

カボチャとナッツのチーズケーキは、かぼちゃの味がしっかりしてちょっと素朴な感じもするけどチーズもときどき出てきて甘すぎず・・・
思い出しただけでよだれが止まらない!

 

ピザ ※テイクアウト(持ち帰り)OK

里山カフェstay テイクアウトピザマルゲリータ:880円
(+箱代:50円

なんとピザだけでなく、パスタもテイクアウトできるそうです!

チーズ好きにはたまらないクアトロフォルマッジもあったのですが、息子が強いチーズの匂いが苦手なのでシンプルなマルゲリータにしました。

うーと

ここがテラス席だよ。

 

カフェ(2023年9月)

里山カフェstay

大好きなお店なんだけど、なかなか行く機会がなくて。

この日はランチではなくてカフェに行きました(ランチ本当にオススメだからぜひ!)

里山カフェstay

今回は個室タイプのこのお部屋を利用しました。

里山カフェstayのデザートアイスブリュレティラミス:430円
ブレンドコーヒー:380円

※スイーツとセットでドリンク250円

デザートピザも、スイーツセットも気になる!

そしてやっぱりパスタも食べたい!

 

住所・定休日・営業時間

里山カフェstay(美作市古民家cafe)

  • 住所:美作市中河内419
  • 定休日:日・月・祝日
  • 営業時間:11時~16時

外観は本当に古民家ですが、中は清掃が行き届いていて、とても清潔感がある懐かしい昭和な雰囲気でした。

古民家って味があっていいんですけど、手入れが大変なんですよね。

凹凸がやたら多いし、壁はこぼれるし、段差も多いし…。

うーと

窓の桟(さん)にもホコリがなかったよ!

めどくさい姑みたいにチェックしてしまった(笑)

店主さんは、和歌山県の南紀白浜でカフェをしていたのですが、ご家族で移住してこられたそうですよ。

 

駐車場【注意点】←広くなりました

里山カフェstay 駐車場

店名をGoogleマップに入れたら目的地までしっかり案内してくれます。

赤磐方面・湯郷方面(美作市中心地)・柵原(美咲町)方面から来ても山道を通ることはあっても道はそんなに狭くないので大丈夫だと思いますが、あと30メートルくらいのところが狭いです。

とはいっても、お店入口の看板が見えますし(上の写真の矢印のところ)お店の向こう側までしかこの細い道はないので大丈夫だと思います。

里山カフェstay 駐車場

ただ、駐車場が狭いです。

※運転が下手な私でも余裕で停められる広さになりました(上の写真の奥の畑も駐車場になりました)

タイトルとURLをコピーしました