※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

古民家カフェ「棚田テラス 籾庵(もみあん)」でおにぎりランチ(久米南町)

棚田テラス 籾庵(もみあん)

日本棚田100選の一つ、「上籾の棚田」がある山のてっぺん近くに、2017年8月にオープンした古民家カフェ「籾庵(もみあん)」があります。

※2021年にリニューアルされています(この記事はリニューアル前のものです)

 

 

スポンサーリンク

日本棚田100選 上籾の棚田

日本百選の棚田

写真の腕がまだまだなので、うまく伝わらないと思いますが、絶景です。

 

店内からも棚田が見える

棚田テラス 籾庵(もみあん)店内

店内へは靴を脱いで入ります。

入口には、お野菜や苔玉が売ってありました。

棚田テラス 籾庵(もみあん)苔玉

めっちゃ安い!

苔玉を造るイベントなどもしているようです。

ちなみにこの日は「棚田ヨガ」のイベントが行われていました。

棚田テラス 籾庵(もみあん)店内

入ったところに1席(6人くらい座れる)、奥の部屋に3席(2人席×2、4人席×1)ありました。

このお店は、古民家の納屋を改装したものなので、奥の席の天井は藁葺(わらぶき)がよく見えます。

棚田テラス 籾庵(もみあん)店内から見える絶景棚田

さらに、奥の席(2人席)の窓際であれば、棚田が一望できます。

 

籾庵のメニュー

棚田テラス 籾庵(もみあん)のメニュー※2018年のものです

メニューはたくさんありませんが、お一人でされているようなので、混み合っているときは少し時間がかかるかもしれません。

でも、景色を見たり、店内に飾られている野花の説明を読んだりしていると、あっという間に時間が過ぎます。

棚田テラス 籾庵(もみあん)おにぎりセット里山のおにぎりセット:700円

おにぎりの下に敷いてある葉っぱは、サルトリイバラの葉っぱです。

柏餅によく使われていますよね。

棚田テラス 籾庵(もみあん)デザートカフェセットおやつセット(チーズケーキ):750円

おやつセットは、黒板にあるメニュー(この日は、チーズケーキ、ロールケーキプレーン・抹茶)から選べます。

棚田テラス 籾庵(もみあん)和風パッフェ和風パフェ:500円

隣りに飾られているのは、ドクダミ(十薬)の花です。

 

籾庵までの道のり

棚田テラス 籾庵(もみあん)からの風景

  • 住所:久米郡久米南町上籾1300-1
  • 営業日:金曜~日曜日
  • 営業時間
    金曜日:11時~16時
    土曜・日曜日:10時~16時

駐車場は充分ありますが、ナビを信じて進むと大変なことになります!

行きは、国道53号線沿いから行ったのですが、車のナビのいう通りに行ったら、こんな道をずっと進むことになりました。

棚田テラス 籾庵(もみあん)までの道のり

途中から、看板があったので安心できましたが、多分こんな道を通らなくても辿り着ける・・・ハズです!

棚田テラス 籾庵(もみあん)までの道

途中からは、

  • 籾庵
  • 阿吽山房

2つの看板が並ぶようになったので、Googleマップで検索すると、阿吽山房が比較的近くにあったんです。

阿吽山房についてはコチラ

 

なので、帰りは阿吽山房方面から帰ろう(津山方面ならそっちのほうが断然近い)。と思って、Googleマップの言う通りに行ったのですが・・・さらにひどい道を案内されてしまいました。

ヘアピンカーブ(つづら折り)がたくさんあるし、ガタガタ道だし、ほぼけもの道…私なら軽四でも運転できるような道ではありませんでした。

棚田テラス 籾庵(もみあん)前の棚田

車の運転がそんなに得意ではない方は、遠回りでもメイン道路を進みましょう。

国道53号線から入って、忠春神社方面へ向けて進むといいそうですよ。

 

タイトルとURLをコピーしました