古民家カフェ「棚田テラス 籾庵(もみあん)」久米南町

シェアしてね♪

日本棚田100選の一つ、『上籾の棚田』がある山のてっぺん近くに、2017年8月にオープンした籾庵があります。

ここは日曜限定でカフェやイベントが開催されいてる、くめなんガールズたちの活動基地なんですよ。

くめなんガールズ:久米南町からの委託で、パソナ岡山が運営する企画。 就農を目指す女性が全国から集まって、農業・文化創造・地域貢献に取り組む。というのもの。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

日本棚田100選 上籾の棚田

写真の腕がまだまだなので、うまく伝わらないと思いますが、絶景です。

店内からも棚田が見える

店内へは靴を脱いで入ります。

入口には、お野菜や苔玉が売ってありました。

めっちゃ安い!

苔玉を造るイベントなどもしているようです。

ちなみにこの日は「棚田ヨガ」のイベントが行われていました。

入ったところに1席(6人くらい座れる)、奥の部屋に3席(2人席×2、4人席×1)ありました。

このお店は、古民家の納屋を改装したものなので、奥の席の天井は藁葺(わらぶき)がよく見えますよ。

さらに、奥の席(2人席)の窓際であれば、棚田が一望できます。

籾庵のメニュー

メニューはたくさんありませんが、お一人でされているようなので、混み合っているときは少し時間がかかるかもしれません。

でも、景色を見たり、店内に飾られている野花の説明を読んだりしていると、あっという間に時間が過ぎますよ。

里山のおにぎりセット:700円

おにぎりの下に敷いてある葉っぱは、サルトリイバラの葉っぱです。

柏餅によく使われていますよね。

おやつセット(チーズケーキ):750円

おやつセットは、黒板にあるメニュー(この日は、チーズケーキ、ロールケーキプレーン・抹茶)から選べます。

和風パフェ:500円

隣りに飾られているのは、ドクダミ(十薬)の花です。

籾庵までの道のり

  • 住所:久米郡久米南町上籾1300-1
  • 営業日:日曜日のみ
    ※冬期はお休み
  • 営業時間:10時~16時

駐車場は充分ありますが、ナビを信じて進むと大変なことになります!

行きは、国道53号線沿いから行ったのですが、車のナビのいう通りに行ったら、こんな道をずっと進むことになりました。

途中から、看板があったので安心できましたが、多分こんな道を通らなくても辿り着ける・・・ハズです!

途中からは、

  • 籾庵
  • 阿吽山房

2つの看板が並ぶようになったので、Googleマップで検索すると、阿吽山房が比較的近くにあったんです。

阿吽山房についてはコチラ

なので、帰りは阿吽山房方面から帰ろう(津山方面ならそっちのほうが断然近い)。と思って、Googleマップの言う通りに行ったのですが・・・さらにひどい道を案内されてしまいました。

ヘアピンカーブ(つづら折り)がたくさんあるし、ガタガタ道だし、ほぼけもの道…私なら軽四でも運転できるような道ではありませんでした。

車の運転がそんなに得意ではない方は、遠回りでもメイン道路を進みましょう。

国道53号線から入って、忠春神社方面へ向けて進むといいそうですよ。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

シェアしてね♪

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆