※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「桃花」津山名物そずり鍋1人前ランチあり!営業再開【津山市】

桃花

津山市山下(さんげ)、津山城近くにあるもんじゃ焼きで有名な桃花が独立店舗でオープンしました。

場所は前回入っていたビルから徒歩30秒くらいのところです。

※2022年現在ランチはお休みしているそうです
※2023年12月23日閉店(休業)しました
※2024年4月ランチタイムのみ営業再開しました

 

 

スポンサーリンク

桃花の店内

桃花の店内

上画像右側が1階の席・左側が2階の席です。

桃花の店内

キレイで落ち着きます。

トイレも1階・2階両方にありました。

 

夜のメニュー※現在営業なし

桃花のメニュー(夜)

桃花で一番有名なのは、もんじゃだとばかり思っていたのですが、それは随分前のことだったようで・・・今、一番人気なのはそずり鍋だそうです。

 

そずり肉とは?

以前、ホルモンうどんのときにも食べていたお肉です。

津山の名物で、骨の周りについたお肉をそずった(けずった)もの。

骨の周りのお肉だからちょっと筋がある部分もあったりしますが、味が濃くて美味しいんです。

鍋にするのが一般的ですが、焼いて食べるのも美味しいですよ。

 

そずり鍋

桃花のそずり鍋

冬に津山に来たらならぜひ食べて帰っていただきたい鍋です。

シメは、うどん・雑炊・ラーメンを選べます。

私たちはそずり鍋を6人前(2鍋)オーダーしていたので、

  • ラーメン×2
  • 雑炊×2

をお願いしました。

最後まで美味しくいただけるので、鍋はやっぱりはずせません。

 

限定メニュー

桃花夜の限定メニュー

桃花にはメニューにないその日おススメのものが貼り出されています。

私たちは19時からの会で、お店が開いてから2時間たっていたためか、気になるメニューはほとんど売切れていました。

残念!

でもママ会は、仕事から帰ってきたパパに子どもを預けての集合なので、なかなか早い時間には集まれないんですよねぇ。

蒸し牡蠣食べたかったー!

 

桃花のランチ

ランチでもそずり鍋を食べることができます!

気軽に鍋ランチを食べることができるのはいいですよね♪

  • そずり鍋定食(ご飯・小鉢・香物):1,080円
  • カレーライス(サラダ付き):500円
  • うどんセット(小ご飯・香物):500円
  • 焼きそばセット(小ご飯・香物):500円
  • シシリアンライス(スープ付き):700円
  • 食後のコーヒー:100円

桃花のランチ「シシリアンライス」シシリアンライス

ご飯の上にサラダとそずり肉が乗っているものです。

そずり肉がめちゃめちゃ美味しい!

本当は全部混ぜて食べるのだと思いますが、先にサラダ(野菜)を全部食べた後、ご飯とそずり肉を食べました。

桃花のランチ「そずり鍋定食」そずり鍋定食

小鉢が多くて大満足です。

ご飯のおかわりも聞いてくださったし、この柚子ごしょう(赤)がすっごく合う!

そして、そずり鍋定食には、コーヒーかプチデザートが付きます。

桃花の珈琲・デザート

デザートも2種類から選べました。

 

新!桃花のランチ

まだ行けてないのですが、2024年4月に再オープンしてからのランチは、2024年4月現在、

  • そずり鍋1人前(ごはん付き):1,650円
  • シシリアンライス(わかめスープ付き):1,000円
  • 鍋焼きうどん(ご飯付き):1,150円

の3種類だそうです。

 

桃花の営業時間

  • 住所:津山市大手町2-16
  • 定休日:日曜日
  • 営業時間:11時~15時(ラストオーダー14時30分)

 

桃花の近くでお肉が食べれるお店

  • 要予約でそずり鍋有り…ぼっけもん
  • ワインとステーキでおしゃれに…bocci
  • 焼肉食べるなら…
  • イタリアンとスペイン料理のお店…バル寅
  • 一度は入ってみたい肉ビル…颯花
タイトルとURLをコピーしました