※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ジビエだけじゃないおしゃれカフェ「山のブラン」でランチ(智頭町)

「山のブラン」鹿肉のカルパッチョサラダ

岡山県と鳥取県の境目、岡山県勝田郡奈義町のお隣、鳥取県八頭郡智頭町に、

  • オシャレ
  • 美味しい
  • ジビエ(鹿)がある
  • お店の方が優しい
  • 楽しい
  • 嬉しい
  • 大好き

という満足満点の、この夏でオープンして2年になる山のブラン(BRUN)」があります。

東京、大阪、フランスで修行したシェフが、智頭町内で獲れた新鮮な鹿肉や無農薬野菜を使ったオリジナル料理がいただけます。

うーと

智頭には大好きなたタルマーリー(クラフトビールが飲める)もあるし、山のブランめっちゃ気に入ったし、移住したい…でも雪がなぁ。

コチラタルマーリーについてはコチラ

 

 

スポンサーリンク

落ち着いた外観と店内(智頭杉)

山のブラン(BRUN)

「山のブラン」店内

大きな窓があり、店内はやさしい陽に照らされています。

なんでも、町の一大産業でもある智頭杉を使って建築されているそうです。

また、廃材を再利用したテーブル、天然石の石積み、アンティーク家具がいい味出していて(なんと座っている椅子にも値札がついている!)、ちょっとドキドキしちゃいました。

「山のブラン」店内

よく見たら、いろいろな机や椅子がある!

「山のブラン」店内

右下の値札見えるかな?

 

ランチメニュー

「山のブラン」メニュー

開店時間より少し早く着いたので、外のメニュー表を見ながらかなり悩みました。

うーと

全部食べたいっ!

すっごく迷ったのですが、シェアランチセットでしか食べることができない「鹿肉のカルパッチョサラダ」が気になったので、シェアランチと、諦めきれなかった本日のチキン「赤らっきょうとミントのサルサ・ロハ」をオーダーしました。

 

シェアランチ

「山のブラン」メニュー

シェアランチは2人用のメニューで、

  • 鹿肉のカルパッチョサラダ(限定メニュー)
  • 好きなピザ1枚
  • 野菜たっぷりスープ:2つ
  • ドリンク(8種類から選べる):2つ
  • デザート(5種類から選べる):2つ

1人1,800円です。

 

鹿肉のカルパッチョサラダと野菜スープ

「山のブラン」鹿肉のカルパッチョサラダ

鹿肉のカルパッチョサラダ・・・

うーと

おかわりしたい…野菜は嫌いなのにこれは美味しい。鹿肉もありえないくらいやわらかくて臭みが一切なくて、赤身の濃厚な味わいを堪能できるし、野菜も美味しいっていうかドレッシングが美味しい。

なぜにこれを単品オーダーできないのか!

おかわりしたいぞ!

という味でした。

 

智頭鹿スネ肉の赤ワイン煮込みのピザ

「山のブラン」ジビエ(鹿)ピザ

こっちの鹿肉は、

うーと

獣食べてるー!

という味がして、ジビエを味わいたい人にはオススメ!

 

レモンタルトとビターオレンジソーダ

「山のブラン」レモンタルト

自家製ドリンクのビターオレンジソーダと、人気のレモンタルトです。

 

コーヒーパフェとホットタイミルクティー

「山のブラン」珈琲パフェ

デザートのコーヒーパフェのみプラス100円になりますが、写真を見てどうしても食べたかったので。

これが後ほど大変なことになるのですが…。

タイティーは、チャイみたいなホッとする味の甘めのお茶でした。

 

本日のチキン(グリルチキン)

「山のブラン」グリルチキン

鶏もも1枚と、智頭産の季節の野菜を焼き上げた一品です。

本来なら、パンとサラダが付くのですが、さすがにそれは食べすぎなので単品で出していただきました。

 

珈琲パフェ

「山のブラン」コーヒーパフェ

はい。

やっちゃった。

通常であれば、シェアランチだけで充分なはずなのに、グリルチキンまで食べちゃったんですよ。

なのに、ランチについてきたミニコーヒーパフェの美味しさになぜか別腹がおかわりを要求し・・・通常サイズの珈琲パフェ(800円)を追加オーダーしてしまいました。

このパフェ、全部手作りなんですって!

豆にこだわった珈琲ゼリー、ティラミス、キャラメルアイス、くるみ、アーモンド、クレームフレーシュ(なんだこれ?)、珈琲豆がそのまま入っているラングドシャが入っています。

うーと

もうお腹はパンパンですっ!

 

焼き菓子の販売

「山のブラン」焼き菓子

レジ横では、焼き菓子の販売もしていました。

焼き菓子だけを買いにくる方もいらっしゃったので、「これは期待できる!」と、

「山のブラン」焼き菓子

お腹いっぱいのハズなのに、おやつまで買ってしまいました。

 

お店の場所

山のブラン(BRUN)

  • 住所:八頭郡智頭町埴師655
  • 定休日:火曜日・水曜日
  • 営業時間:11時~16時
    ※完全予約でディナーの営業も可能

支払いは、各種電子マネー・キャッシュレス決済が使えました。

駐車場は、お店の前に数台と、53号線沿いにもありました。

 

地図

「山のブラン」地図

お店は、53号線沿いにあるのですが、道からは見えません。

そのため、私たちはまったく逆の山に登っていってしまい、もうUターンする場所もないのではないか…というところまで行ってしまいました。

Googleマップを過信しすぎちゃダメです。

岡山方面から行く場合、右手の山の方ではなく、左手の川の方へ曲がります。

点滅信号のところによく見たら「BRUN」と書いた看板があるのでそこを左に曲がると目の前に橋が見えます。

「山のブラン」地図

その橋を渡らずに、橋の手前を左に曲がったらナナメ左前にお店が見えます。

タイトルとURLをコピーしました