※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

やる気地蔵(鳥取県鳥取市佐治町)やる気が出る?不思議なお地蔵さん

やる気地蔵

みなさんやる気地蔵ってご存知ですか?

えっ?

知らない?

 

 

スポンサーリンク

やる気地蔵って?

やる気地蔵

先日紹介した、さじアストロパークより少し人形峠側の鳥取県鳥取市にあります。

さじアストロパークや、そこまでの道のりについてはコチラ

プラネタリウムと天体観測「さじアストロパーク」鳥取市
鳥取県鳥取市(旧:八頭郡佐治村)にある宇宙の不思議や天体の秘密がわかる「さじアストロパーク」です。大きな望遠鏡での天体観測、宿泊施設、プラネタリウムなど見どころをまとめました。

さじアストロパークの近くということは…

そう。

びっくりするくらい山奥

「やる気地蔵」は、そんな山奥、旧佐治村にある小さな小さなご本尊?なんです。

やる気地蔵

やる気地蔵

手づくり感満載で、ご利益があるかどうかわかりませんが、自然がいっぱいで(というか自然しかない)空気もキレイで、なんだか心がスッキリして、やる気が出てくるような気が・・・しないでもないような気もするようなしないようなところです。

 

ショップ(お守りなど)

このお地蔵さんのところ(本尊)を少しあがったところに社務所があります。

ここでは、

  • お守り
  • 絵馬
  • ステッカー
  • おみくじ
  • ミニやる気地蔵さま

などが売られていました。

遅い時間だったので誰もいないし、そーっと帰ろうかと思ったのですが、息子が、

息子

あれかわいい!

欲しい!

と大騒ぎしていたら、奥の家?からやる気おじさんが登場!

息子に竹とんぼをくださいました。

やる気おじさんは気さくな方で、結局息子と私、気に入ったミニやる気地蔵さまを1つずつ買いました。

やる気地蔵

たくさんある中から好きなお顔のものを選べます。

大きさによってお値段が違うようですが、私たちが選んだものはどちらも1つ300円でしたよ。

 

やる気地蔵へ行くには

ここまでの道のりは、特に人形峠側からくる場合かなり峠を攻めることになるので、ツーリングなどが趣味の人にはおススメかもしれません。

  • 住所:鳥取県鳥取市佐治町尾際827

 

やる気地蔵へ行くならついでに…

さじアストロパークがすぐ近く(車で数分)にあります。

その他のおすすめ施設は、近くといっても車で30分ほどかかるところです。

 

国道53号線側

 

人形峠(上斎原側)

※やる気地蔵の歴史を深く知りすぎると、田舎の闇を見ることになりますので注意!

タイトルとURLをコピーしました