すなば珈琲とスターバックスコーヒーあなたはどっち?in鳥取県

以前こんな記事を書きました。

片道2時間かけて初めてスタバへ行ってみた
みなさんはスターバックスコーヒーってご存知ですか? ・・・ご存じですよね。 実は先日妹(うちから車で3時...

私が住んでいるところから県内の一番近いスタバまで片道2時間かかるのですが、すなばコーヒーまでは片道1時間40分で行けるのです。

というわけで、スタバには42年間で2回も行って満足できたので、今回はスナバへ行ってきました。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

スナバコーヒーとは?

入ってすぐのところに祀られているマツコ・デラックス

すなば珈琲は、鳥取市内に4店舗あるコーヒーショップです。

日本で鳥取県と島根県のみスタバがない時代が続いていたことを、マツコ・デラックスさんと村上信五さんの番組『月曜から夜ふかし』でいじってくれたおかげで有名になりました。

そこで鳥取県知事があの名言、「スタバはないけど日本一のスナバはある」を発したことでさらに話題に!

※すなば=砂丘のこと

しかし、島根県に先にスタバが出来てしまい、鳥取県は日本で唯一スタバがない都道府県になってしまいました。

その約1年後にオープンしたのがすなば珈琲なんです。

※すなば珈琲がオープンして約1年後に鳥取県にもスタバが出来ました。しかもすなば珈琲のすぐ近くに。

砂場コーヒーはおもしろすぎる予想外の連続!

最初から最後まで笑いが止まらないお店でした。

①ホームページ

やはり出かける前に公式HPをチェックしたりするじゃないですか?

店舗がどこにあるかとか知りたいし、定休日や駐車場の有無も気になるところ。

でもね。

ホームページには一切店舗情報は書かれていません!

ネタしかありません!

うーん。

おもしろいけど参考にならないよ…

そしてそのまま国府店へ向かうと・・・定休日(T_T)

その場で他の店舗を食べログ等を利用して調べると、

  • 賀露店…同じく定休日
  • 湖山店…電話に出ないので多分お休み
  • 駅前店…開いてる(不定休らしい)

基本的に水曜日が定休日なのかな?

わかりにくいよ。

HPに住所・電話番号・定休日・営業時間は載せようよ。

というわけで、駐車場がないけどすなば珈琲駅前店へ向かいました。

②すなば珈琲鳥取駅前店

本当に鳥取駅のすぐ目の前にあります。

スタバのような洗練された都会的な空間をイメージしていたので、あまりにもの落差に外観から早くも予想外です。

②砂場は暑い

行ったのは13:30頃だったのですが、5分ほど待ちました。

人気なんですね。

何でも鳥取県内観光地認知度4位らしいです。(平成27年度鳥取県に関するイメージ調査より)

店内のマツコ・デラックスが祀られている前の椅子で待つのですが、とにかく暑い。

外のほうが風があって涼しいのではないかと思うくらい。

その後、席へ案内されてからも暑い。

こっそりエアコンのリモコンを探したくらい暑かったです。

③すなば珈琲のメニュー

メニューは店舗によって違います

ちょうどお昼時だったし、せっかく来たからランチをいただくことにしました。

訪れたのは、2016年8月3日(水曜日)13:30

お得なランチセットは、10:30~14:00で土・日・祝日はお休みのメニュー。

よし! 数量限定でもないからいける!

と思ってオーダーしたらまさかの、

「夏休み中ランチセットはしていません」

夏休み!

ランチが夏休み!

「母さん・・・わたしのあの夏休み、どうしたんでしょうねえ? ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで谷底へ落としたあの夏休みですよ・・・」

わたしの夏休みはどこ???

④暗くして涼もう

上の画像にプロジェクターがあるのわかりますか?

あのプロジェクターから紫色の光線が出てるのですが、それがちょうど当たってうっとおしい・・・だけでなく、字が薄くて読めないのですが、「光?電気?ランプ?の明るさを70%削減?」とかなんとか映し出されていました。

いや。

まず、このプロジェクターを切れ!

そしてエアコンの温度を下げろ!

⑤砂場に冷たさは必要ない

結局、

  • すなば煮込みランチ…600円
  • フライドブラウンランチ…980円
  • もさ海老カレー…540円

をオーダーしました。

ランチはご飯かパンか選べます。

しかし、どちらを選んでもみそ汁がついてきます。

もちろんカレーにもみそ汁がついてきます。

さらに、この3つのメニューでついてきたのが、

  • お箸…一膳
  • スプーン…1本
  • フォーク…2本
  • ナイフ…2本

みそ汁をフォークとスプーンでいただくわけです。

とにかく楽しいわけです。

そして、店内が暑いので喉が渇くのですが、水をお願いするもコップが小さ目なので、すぐにおかわりをしないといけません。

店長さんらしき人が何度も覗きに来てくれるのですが、毎回手ぶらです。

ナニシニ キテルノ?

しかもお水はいいかんじにぬるいです。

そして揚げ物はすべて・・・です。

もう2~3日ご飯食べなくてもいいくらいです。

ダイエットにいいかもしれません。

さらに、ランチについてくるドリンクは、珈琲・オレンジジュース・りんごジュースから選べたので、アイスコーヒーにしたのですが、コーヒーまでぬるい!

もうすべてが予想外でおもしろすぎます!

⑥トイレもおもしろいに違いない

これはトイレも期待できるに違いない!と、女性用トイレへ入ってみました。

なんと…恐ろしく実用的なトイレ。

オシャレ感は一切なし。

用を足すことに集中できる。

これぞ完璧なトイレです。

さらに、手洗い場には「水を出しすぎないで」と書いてありました。

でも手を拭く紙はパッケージそのままドーーーンッと置かれているので、1枚取ろうととしても4~5枚は取れてしまいます。

戻すわけにはいかないので使いましたが、水は節約できたけど紙は…いいんですか?

⑦ついにリモコンを発見

入るときに気付かなかったのですが、ドアの近くにウォーターサーバー(電源は入っているけど中は空っぽ)がありました。

その上にエアコンのリモコンが!!!

冷房17度

なんか・・・ごめん。

鳥取県へ行くならすなば珈琲に行くべし!

スタバを想像して行くからいけないんです。

スナバスタバとは違うオリジナリティ溢れる空間。

鳥取駅構内にあったコナンくんの「鳥取ミステリーツアー」のポスターの説明が、英語・韓国語・中国語・アラビア語?のみで日本語がなかったのと同じくらい驚きの連続を味わうことができます。

これはもう鳥取の県民性なのでしょうか?

かなり想像のナナメ上をいってましたが、めっちゃ楽しかったです。

ゆ〜るい感じがなんともいえません。

すなば珈琲鳥取駅前店には、ブチブチ切れる無料Wi-Fiや無料電源(席によるかも)もあるので、鳥取へ行ったときはぜひ一度訪れてみてくださいね。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆