※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

生姜料理薬膳「寺子屋cafe~仁~」でランチ(津山市城東みつくりホテル内)

生姜料理薬膳「寺子屋cafe~仁~」みつくりホテル

2023年4月、津山市城東町並み保存地区にある津山洋楽資料館・和蘭堂の道向かいに、

  • 1階:生姜料理薬膳 寺子屋cafe~仁~
  • 2階:みつくりHotel
    ※2023.7オープン予定

がオープンしました。

うーと

モーニングもしているけど、今回はランチを食べに行ってきました。

 

 

スポンサーリンク

店内

生姜料理薬膳「寺子屋cafe~仁~」※店内から外を見たところ

店内は、4人席が2つ、2人席が1つ、カウンター2席がありました。

生姜料理薬膳「寺子屋cafe~仁~」

生姜料理薬膳「寺子屋cafe~仁~」

私は平日のお昼に予約をして行ったのですが、カウンターまで満席でした。

うーと

予約をして行くのがオススメだよ!

 

メニュー

生姜料理薬膳「寺子屋cafe~仁~」メニュー

モーニングは、前日までの予約が必須の「津山の幸モーニング」の他に、洋モーニング:600円、和モーニング:600円がありました。

ランチは、

  • 仁ランチ:1,200円
  • 今日のおひる・お楽しみ:1,200円~
  • 薬膳カレー:980円

に、プラス200円でドリンク(コーヒー、紅茶、オレンジジュース)、プラス400円でママンFのスイーツが付きます。

 

仁ランチ

生姜料理薬膳「寺子屋cafe~仁~」ランチ仁ランチ:1,200円

一番人気の仁ランチには、津山産生姜を使ったお団子がメインです。

 

お楽しみランチ(ごぼうとそずり肉のランチ)

生姜料理薬膳「寺子屋cafe~仁~」ランチごぼうとそずり肉のランチ:1,300円

仁ランチとはメインが異なるだけで後の小鉢は同じです。

お楽しみランチは、私が行った日は2種類あり、お値段はそれぞれ異なりました。

うーと

お楽しみランチは、日替わりランチみたいなものだよ。

ゴボウにしっかり味がしみて、そずり肉がいい味出していました。

身体に優しい整うランチです。

 

デザート

生姜料理薬膳「寺子屋cafe~仁~」

ママンFのスイーツ:400円が気になったのですが、この日は売切れでした。

うーと

残念。

他にも、生姜のブラッセ、生姜のビスコッティがあり、店内いただくことも、テイクアウトも可能です。

 

美作乃国クラフトコーラ

生姜料理薬膳「寺子屋cafe~仁~」クラフトコーラ

世界三大健康野菜のアピオス、津山産生姜、広島の無農薬レモン、宮古島の黒糖などを使った薬膳コーラ「美作乃国クラフトコーラ」の販売もありました。

店内でも飲めますし、通販での購入も可能です。

 

世界三大健康野菜

世界三大健康野菜」ってなんだろう?

と調べてみたところ、

  • きく芋
  • ほど芋(アピオス)
  • ヤーコン芋

この3つのことを指すそうです。

うーと

野菜…といういうか、芋なのね。

 

テイクアウト

テイクアウトは、

  • お弁当(予約が確実)
  • 生姜スイーツ
  • 美作乃国クラフトコーラ

があります。

 

店舗情報

生姜料理薬膳「寺子屋cafe~仁~」

  • 住所:津山市西新町73
  • 定休日:なし
  • 営業時間:7時~17時

お店に電話はないので、予約はLINEやインスタの公式アカウントを使います。

お店の方はとっても親切!

お水がなくなったらすぐに気が付いてくださり(しかもお水にしっかりレモンが効いていて美味しい)、満席で忙しいのに気遣いが素晴らしかったです。

タイトルとURLをコピーしました