※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オンライン英会話は体験だけでもOK?勧誘がないスクールはある?

英語勉強中

私と息子(現在:小学3年生・9歳)は、30社以上のオンライン英会話スクールの体験レッスンを受けてきました。

そのうち何社かとは契約もして、今でもレッスンを続けています。

今回は、たくさんのオンライン英会話体験レッスンを受けて感じた、勧誘についてまとめてみました。

うーと

習いごとやエステは勧誘が多いですからねぇ…。

 

 

スポンサーリンク

通信タイプの英語教室

オンライン英会話スクールといえば、フィリピンに住んでいるフィリピン人の先生とスカイプを使って行う授業が一般的です。

もちろん間に日本人が入ってくれますが、基本はメールのみのやり取りです。

そして驚いたことに、体験レッスンの無料回数が終わった後に、何度も連絡してくる教室はほとんどありません。

ただ、体験レッスンをするときに、無料会員になる大手スクール(レアジョブ・DMMなど)については、その後もメルマガ的なのは送られてきますが、だからといって勧誘らしいものはほとんどありませんでした。

 

勧誘が多いスクールの特徴

日本語サポートがある教室は、勧誘が多い気がします。

  • ラングリッチ
  • レアジョブ

は、体験レッスンが終わった後に、日本人の方とスカイプで体験レッスン後の感想、これから続けるかどうかという軽いディスカッションがありました。

でも、断るのが難しい雰囲気ではありませんでしたよ。
※2019.1 ラングリッチはイングリッシュセントラルに完全に吸収合併されました

 

電話での勧誘があったスクール

日本語で電話を使ってサポートしてくださる英会話スクールは、英語やネット環境に詳しくない私にはありがたかったのですが、その後の勧誘も電話できます。

電話での勧誘が一番うざいっ!

メールならこっちの空いた時間に見て返信すればいいですし、勧誘が苦手な私でも比較的流しやすいので良いのですが、何度も電話がかかってくるスクールはちょっと…。

そして私、気づきました。

勧誘がしつこいスクールは、レッスン料金が高い!

これ、今思うと100%そうでした。

レッスン料金が安いスクールは、そんなムダな電話代なんかにお金を回さないんでしょうね。

 

オススメ!無料体験ができる英会話スクール

まずは、いろいろなスクールで無料体験を受けるのがおすすめです。

  • スクールのシステム(レッスン時間帯や先生の数など)
  • 教材
  • 気に入った先生がいるか
  • サイトは使いやすいか

など実際に試してみるとわかりやすいですよ。

オンライン英会話無料体験スクール一覧

 

そして、子供には、子供向けスクール(もしくは子供専用コースがあるスクール)を選ぶのがオススメです。

先生の教え方って子供にとってはかなり重要なポイントになりますからね。

大人のためのオンライン英会話スクールおすすめ3はコチラ

子供オンライン英会話スクールおすすめ3はコチラ

 

無料体験に必要なもの

最初はヘッドセットは必須アイテムだと思っていました。

でも、1人で部屋にいる場合(弟や妹に邪魔されたり、お父さんが隣りでTVを観たりしない状況)であれば、なくてもいいと思います。

ただ、オンライン英会話を続けるのであれば、カメラはあったほうがいいです。(ノートパソコンにはカメラがついているものが多いです。)

やはり「会話」は顔がみえたほうが、いいですものね。

オンライン英会話は何が必要? コチラ

 

タイトルとURLをコピーしました