かわいい方言女子になりたくて~岡山・愛媛(伊予)の方言

私は都会で暮らしたことがありません。

  • 0歳~18歳までは愛媛県
  • 18歳~は岡山県

その2県でしか暮らしたことがないんです。

愛媛県と岡山県。

比較的近いところなので似ている方言もあれば、まったく通じない方言もあります。

そしてずっと標準語だと思っていた言葉が、通じなくて驚くことも!

先日、ブログ運営6ヶ月記事で、「まだまだゴイゴイ行きますよ~♪」と書いたのですが、たくさんの方に、

「ゴイゴイ」って何???

と聞かれてしまいました。

あれれ? ごいごい行きますよね? ごいごいですよ。

Go!Go!Go~!ですよ・・・

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

通じなかった方言

※愛媛で過ごした時間と岡山で過ごした時間が同じくらいのため、どっちがどっちの方言か自分でもわからないものもあります。

さし

これは本当に驚きました。

愛媛でも岡山でも同じ方言だったので、30年以上ずっと標準語だと思っていたんです。

  1. 「このお肉さしが入ってて美味しそう♡」のさしではなく、
  2. 「ちょっと!これ食べさしやん!」のさしでもなく、
  3. 「ちょっと今日は〇〇ちゃんとさしで飲みたいんよー」のさしでもないんです。

ってこれらは標準語です・・・よね?

一応説明すると、

  1. さしは、霜降りみたいになっていること。
  2. 「食べさしは、「食べかけ」つまりちょっと食べちゃってるってこと。
  3. さしは、一対一のことです。

さて、本題のさしですが、私はさし以外の言い方が思い浮かばなくて、英語で説明しました。日本人相手に。

ruler だよ!」・・・と。

だって、さし以外の言い方はrulerしかわからなかったんです。

そう。

定規物差しの類のことをさしって言うんです。

まさかさしが通じないなんて・・・思わないですよね?

伊予弁(愛媛弁)じゃけん

ここからは伊予弁について。

もう20年以上岡山にいるのに、伊予弁が抜けないんです。

だからうちの息子は、

「ママ! 本しゃいどるよ!」

「こんなにがいにしめたら開けれんやん!」

など、美しい伊予弁を話します。

がい

強く・固く。人に対して使われる場合は頑固という意味。

(例)「そんなにがいに叩かれん!」 そんなに強く叩いてはだめよ。

(例)「がいな人じゃわ」 頑固な人だわ。

しゃがれる

ペッタンコになるイメージ。 ひかれる。

(例)「(車がこっちに向かってきた)しゃがれるよ!」 ひかれるよ!

(例)「お尻の下にしゃいどるよ」 お尻の下にしいてるよ(踏んでるよ)

まけまけ

こぼれそうなくらいいっぱい。

(例)「そんなまけまけ入れたらこぼれるやん!」 そんなにいっぱいいれたらこぼれちゃうよ。

(例)「まけまけいっぱいください」 すっごくたくさんください。

とりのこようし

模造紙のこと。

いきし

行く途中

(例)「行きしにリンゴこうてきて」 行く途中にりんごを買ってきて。

(例:類義語)「帰りしにリンゴこうてきて」 帰る途中にりんごを買ってきて。

むつごい

甘みがしつこい。脂っこい。

(例)「そんなクリームいっぱいのむつごくて食べれん」 そんなクリームいっぱいの胸がムカムカして食べれない。

かえってこよわい(かえってくるけん・いんでくるけん)

帰りますね。という意味です。

決して、「帰ってまた来ます。」という意味ではありません!

いくら待っても戻ってきませんよ・・・

(例)「そろそろ帰ってこよわい」 そろそろ帰るね。

(例)「いんでくるけん」 帰るねー。

だらい

おもしろい

(例)「まじでそれだらない?」 それとってもおもしろい!

(例)「昨日のあれ。めっちゃだらかったねー」 昨日のあれとってもおもしろかったねー。

もんた

帰ってきた。

(例)「もんたよー」 ただいまー。

かまん

いいですよ。

(例)「これちょうだい」「かまんよー」 これください。いいですよ。

(例)「ここかまん?」 ここ座っていい?

スポンサーリンク

岡山弁じゃけん

岡山の方言は美しくないです・・・

以前この記事で紹介したヤンキーは岡山弁をしゃべっています。

ぼっけぇ・でぇれぇ・もんげぇ

すごく

(例)「ぼっけぇよーけ」 すっごくたくさん

(例)「でぇれぇむかつく」 すごく腹立つ

(例)「もんげぇ~」 コマさん(妖怪ウォッチ)

※コマさんが使う「もんげぇ~」で再注目されていますが、実際に使っている人を見たことがありません。

あんごう

バカ

(例)「このあんごーが!」 このバカタレがっ!

(例)「あんごげな」 バカみたい

かばち

文句

(例)「かばちたれてんじゃねーよ」 文句いってるんじゃないわよ

きょーてー

怖い

(例)「あの先生きょーてーわぁ」 あの先生怖いわぁ。

おえん

ダメ

(例)「おえりゃーせんがな」 だめじゃん

(例)「そんなことしたらおえんじゃろ?」 そんなことしたらだめでしょ?

方言って意味はわかるけど、そんなに使わない言葉も多いですよね。

おじいちゃんおばあちゃんが話すときにしか使われてないものとか、地元大好きヤンキーしか使わない言葉とか。

でも、岡山には、比較的誰でも使うとっても恐ろしい言葉があるんです・・・

スポンサーリンク

しねー

(例)「これしねー」 これしたら?

(例)「はよしねー」 はやくしてー

はよしねー とかめっちゃ怖いですよね。

でもよく使うんです。

  1. 「(宿題)はよしねー
  2. 「ちょっと!はよしねー!!!先生来るで!」
  3. はよしねー! 車にひかれるで!」

うん。文字にすると怖い・・・

意味は

  1. 「宿題早くしなさいよ」
  2. 「ちょっと! 早くしないと先生くるわよ!」
  3. 「はやくしないと 車にひかれちゃう!」

です。

方言ってこわい!

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆