※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

インサイドヘッド(ディズニーピクサー映画)感情のコントロール悲しみの意味とは

インサイド・ヘッド Inside Out

ディズニーピクサー映画「インサイド・ヘッド」は、11歳の女の子の頭の中に住む、人間の感情の中の5つ、

  • 喜び
  • 悲しみ
  • 怒り
  • 嫌悪
  • 心配

が、繰り広げる物語です。

 

 

スポンサーリンク

インサイド・ヘッド Inside Out 2015年

主な登場人物

  • ライリー・アンダーソン(11歳の女の子)
  • ヨロコビ(Joy)
  • カナシミ(Sadness)
  • イカリ(Anger)
  • ムカムカ(Disgust)
  • ビビリ(Fear)
  • ビンボン(想像上のピンクの象みたいな生き物)

主題歌・挿入歌など

  • 愛しのライリー

 

インサイドヘッドのあらすじ

人は頭の中に住む「感情」にコントロールされています。

アメリカの田舎町に住むライリー(11歳の女の子)の頭の中に住む5人の感情は、それぞれライリーの思い出を大切に、そして今のライリーの暮らしをあたたかく見守っています。

ただ、ちょっと「カナシミ」だけはよくわからない存在でした。

そんなある日、ライリーの家族は都会へ引っ越します。

そこでカナシミが動き出してしまい、リーダー格のヨロコビカナシミが、ちょっとしたトラブルで、ライリーの頭の中(司令塔)から思い出の保管場所へ飛ばされてしまいます。

ヨロコビが司令塔にいなければ、ライリーは幸せになれません。

ヨロコビカナシミは司令塔に戻れるのでしょうか?

カナシミは戻る必要があるのでしょうか?

 

・・・続きは本編で。

 

インサイドヘッドのここがおススメ!ここが残念!

ディズニーワールド(シンデレラ城)

反抗期・思春期前のお子さんや、その親御さんにオススメです。

生きていれば悲しいこともあります。

自分の力ではどうしようもないこともたくさんあります。

でも、カナシミは必要で、もちろんヨロコビも必要。

そして大事な思い出がたくさんあればきっと乗り越えていけるはず。

それが悲しい思い出でも。

 

やっぱり日本語吹き替えは芸能人

またしても主人公の吹替えが芸能人です。

タイタニックの吹替えで、あまりの棒読みに批判が殺到した竹内結子さんが「ヨロコビ」を担当しています。

でも、タイタニック(昔フジテレビで放送したバージョンの吹替え・DVDは違います)を観た方からは、「ヒドイと思ってたらそうでもなかった」という声が多いようです。

  • ヨロコビ…竹内結子さん
  • カナシミ…大竹しのぶさん
  • ビンボン…佐藤二朗さん

 

ビンボンのキャラがオラフとかぶる

いい味出しているのが「ビンボン」です。

もう途中からピンクの象が雪だるまに見えるくらい、オラフとキャラがかぶっています。

 

日本語タイトル(邦題)

最近、日本語タイトルがあまりにも…というものがあり、変更することになったニュースがありましたね。

この映画も、

  • 邦題:インサイドヘッド(頭の中)
  • オリジナル:Inside Out(裏返し)

含みをもたせたオリジナルのタイトルに比べ、邦題は直球タイトルです。

内容のわかりやすさを優先させたのでしょうか。

おもしろみはないですよね。

 

子供が嫌いな野菜といえば

オリジナルでは、ライリーが嫌いな食べ物は「ブロッコリー」ですが、日本版では「ピーマン」となっています。

これはそれぞれの国の子どもたちに合わせたからだそうですよ。

 

日本語版主題歌が必要ない

今回の映画は「この曲」というメインの曲がなく、オリジナル版は、Tim Myersが歌う「It’s My Life」がメインなのですが、日本での主題歌は、ドリカムが歌う「愛しのライリー」となっています。

このドリカムが歌う「愛しのライリー」のPVが、なぜか映画公開のとき、吹替え版も字幕版にも本編前に流れたそうなんです。

映画を観る前にこんな曲流されてもねぇ・・・とかなり、ネットで叩かれていました。

 

インサイドヘッドの予告編【動画】

 

オススメ度★★★★☆

私はあまり好きなジャンルではないので、何度も観たい。というのはないですが、勉強になりました。

ありふれたことだけど、

  • 「イライラは子供に気を使わせる」~引越した日夫婦喧嘩のシーン
  • 「ありがとうは魔法の言葉」~引越した日の夜寝袋でのシーン
  • 「前向きな言葉だけだと心に響かない」~カナシミとビンボンのシーン

という3つがすごく印象に残りました。

人によって印象に残るシーンは違うと思います。

私は、「わかっているのに出来てない」これらのシーンが映像と共に心に残ったので、観てよかったな。と思いました。

インサイドヘッド好きに観て欲しいディズニー映画

インサイドヘッド好きのみなさんに、私がおススメしたい映画は、

大人のみなさんには

子どもさんには

です。

コチラディズニー映画一覧に戻る ⇒ ディズニー映画一覧「キャラクター主題歌辞典④」

タイトルとURLをコピーしました