※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

金持神社に初詣【御利益がある・大金持ちになれる】鳥取県日野町

金持神社(鳥取県日野町)の鳥居

ちょっと遅くなりましたが、1月11日初詣へ行ってきました。

毎年石鎚神社(愛媛県西条市、西日本最高峰の石鎚山にある)へお参りするのですが、今年は金持神社へ!

日本で一番縁起の良い名前の神社として有名な、あの神社です。

コチラ石鎚神社についてはコチラ

 

 

金持神社はどこにあるの?

岡山県と鳥取の県境近く、鳥取県日野郡日野町にあります。

岡山から行くには、国道181号線をまっすぐ行けば国道沿い左手です。

(勝山 → 美甘 → 新庄村 ⇒ あの恐ろしい四十曲トンネル ⇒ 日野町)

 

四十曲トンネルとは

四十曲トンネルの中に、岡山県と鳥取県の県境があります。

四十曲峠にあるトンネルで、トンネルまでの道、トンネルを抜けた後の道は、ヘアピンカーブがあったり、急なカーブが続いたりと、名前通りかなりのカーブがあるちょっと危険な峠です。

ところがこのトンネルだけはきれいな直線。

そのせいか、ここで思わずスピードを出してしまう傾向があるんです。

でも、ここでスピードを出すと・・・

後ろから時速150キロ以上でおばぁちゃんが走ってきて、運転席の窓を叩き、「スピード出すなぁ~!!!」と叫ばれる。

という、どこの町にもあるような都市伝説?があるトンネルです。

 

金持神社の由来

金持神社(鳥取県日野町)

この神社があるのは、鳥取県日野郡日野町金持です。

そう。

実は地名なんです。

そして、「かねもち」ではなく「かもち」と読みます。

この地方は昔、黄金より勝るといわれていた「玉鋼」の産地で、原料の真砂鉄が採れる谷がたくさんあり、当時は鉄のことを「かね」と呼んでいたことから、金の採れる谷を多く持つ郷、「金持(かもち)」とよばれるようになったそうです。

 

金持神社にお参り

金持神社(鳥取県日野町)

国道沿いの駐車場に車を停めて、歩いて1~2分で上の画像のところまで来れます。

ここから石段を1分ほど上がったら、

金持神社

到着です。

隣りにお札や御守り、おみくじを売っているところがあります。

よっぽど足腰が弱い人でなければ大丈夫だと思いますが、もし、ここまで上がってくることができない人でも大丈夫です。

国道沿いの売店に同じものが売られていました。

金持神社札所・売店(鳥取県日野町)

 

ご利益について

奉納された絵馬や、札所の寄せ書き帳にはたくさんの喜びの声が寄せられているそうです。

  • 還暦の億万長者になりました
  • ロト6と競馬と宝くじが当たりました
  • ジャンボ宝くじで3億当たりました
  • 2回ナンバーズ4が当たりました
  • ギャンブルが強くなりました
  • 商売がうまくいくようになりました

などなど。

お財布って大事みたいですね。

開運財布を買う方が多いみたいですよ。

私はあまり信心深くないので、「ふーん・・・」と思いながらも、せっかく来たんだから御守りぐらい買っておこうかな。と思い、本殿近くのところで並んでいたら、前に並んでいた30代~40代の男性がなんか色々5,000円近く買ってました。

 

もしかして、ホントにご利益あるの!?

と、すぐに影響される私はついつい・・・

金持神社のお守り

御守り3つ買い!

おみくじをひいたら私だけ末吉でしたが、金運は「良い人についていけば大丈夫」と書かれていたので大丈夫かな。

うーと

「人に乗せられて難に合うことあり」とも書いていたけど。

金持神社札所・売店(鳥取県日野町)スマホケース
国道沿いの売店では、お財布を買っている方がたくさんいてびっくり!

しかもここでは50,000円超えのお支払をしている人まで!

うーと

桁が・・・違うっ!

 

通販でも買える縁起のいい「金持神社の開運財布」

なんと、金持神社のお財布は通販でも買えるようです。

『オシャレな開運財布はありませんか?』という、女性の声で作りました

タイトルとURLをコピーしました