※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

昭和の純喫茶店ノスタルジックなカフェ「珈琲館 もん」津山市

珈琲館 もん(コーヒー)

津山市のメイン道路「鶴山通り(かくざんどおり)」

その鶴山通りの津山文化センターの下にある一番大きな交差点のちょうど角っこにあるノスタルジックな雰囲気が漂う喫茶店「珈琲館 もんに行ってきました。

うーと

昭和51年にオープンした喫茶店です。

レトロでいい雰囲気の喫茶店は、残念なことに終日喫煙可のところが多いのですが、「もん」は禁煙でした!

 

 

スポンサーリンク

店内の様子と入口

珈琲館 もん

入口手前に少し階段があります。

珈琲館 もん

優しい灯りが懐かしさと温かさを感じさせます。

珈琲館 もん

窓から交差点が見えます。

珈琲館 もん薬研(やげん)

薬研(薬をつぶすときに使う昔の道具)がおいてありました。

うーと

もしかして薬研でコーヒーを挽けるんじゃ…。

と思って調べたら、薬研で挽いた「薬研珈琲」って本当にあるみたいです。

 

メニュー

メニューはとってもシンプル!

珈琲、紅茶、ミルク、レモンスカッシュ…などのソフトドリンクと、トースト、ハムトースト、サンドウィッチの軽食3種類がありました。

 

カフェオレ

珈琲館 もん(カフェオレ)カフェオレ:450円

珈琲はサイフォンコーヒーです。

 

ココア

珈琲館 もん(ココア)ココア:500円

窓の外の忙しく行き交う車を見ながらまったりする幸せ。

 

住所と駐車場

珈琲館 もん

  • 住所:岡山県津山市山下69
  • 営業時間:10時~19時

駐車場はお店の下にあります(上の写真の右側)。

珈琲館 もん

さらに階段を下りて(この写真は駐車場から上がっているところ)行くとあるのですが…

珈琲館 もん(駐車場)

数台停められますが私はどうやっても停められないです(バックができないから)。

タイトルとURLをコピーしました