2日間で成功した子供のトイレトレーニング方法【体験談】おすすめグッズ5

シェアしてね♪

かわいいパンツでトイレトレーニング

こんにちは。

ボクりゅっくん。

ボクね。

2歳になってすぐにパンツ生活になったんだよ。

今日はボクが2日間ですぐにトイレトレーニングに成功した秘訣を特別に教えてあげるね。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

トイレトレーニングに用意してほしいもの

ボクがトイレトレーニングをしたときに、「あってよかったな」と思ったものを5つ書いたよ。

ランキングじゃないからね。

どれも大事だよ!

トレーニングパンツ

これは1枚でいいよ。

ママはいっぱい買ってたみたいだけどね。

人によると思うんだけど、これ、すっごく気持ち悪いんだよ。

パンツにおしこしても漏れないんだよ。

どうなってるの?

おしっこどこ行ったの?ってママを呼ぶよね?

そしたらね。

ママがパンツを下げた途端、ジャーって溜まってたおしっこがこぼれて、ボクの足元が水たまり(正しくはおしっこたまり)になっちゃったんだ。

衝撃だよね。

ボク、微動だにできなかったよ。

もちろんそれからは、トレーニングパンツは断固拒否!

かっこいいパンツ

トイレトレーニング用パンツ

ママはね。

かわいいキャラクターがついたお洋服とか買ってくれないんだよ。

なのにね。

ボクの大好きなバズライトイヤーがついたパンツを買ってくれたんだよ!

もう嬉しくて嬉しくて!

これ1枚で過ごすよね。

ズボン拒否だよね。

でもね。

しばらくして、おしっこしたらバズが泣いちゃったんだ。

ボク悲しくて。

ビチョビチョだけど脱ぎたくなくて。

もうパンツにおしっこしない!って決めたんだよ。

大好きなバズを脱がされるからね。

かわいいシール

トイレトレーニング用シール

ボク。ご褒美くれるとがんばっちゃう!

うまくトイレでおしっこするとボクの大好きなスティッチのシールを好きな台紙の好きなところに貼らせてもらえる仕組み。

何回もトイレ行きたくなっちゃうよ。

かわいい補助便座

イオンでボクが一目惚れして買ってもらったライオンの補助便座。

座るのが楽しみなんだよ。

ボクだけのふかふかタオル

トイレで上手におしっこできたらね、ボクだけが使える、

ボクによる

ボクのための

ボクだけのタオル

で、手を拭くんだ。

そのタオルはね。

補助便座と同じがうさん(ライオン)がついててとってもかわいいんだよ。

ママの意見

トイレトレーニング中

息子は、2歳になる2週間ほど前にオムツかぶれになりました。

このままだとかわいそう。ってことで、初夏だったこともあり、くまのプーさんスタイルで過ごさせることにしました。
※画像参照:肌着のみ、ノーオムツ・ノーパンツ

フローリングなので、おしっこしてしまったら拭けばいいかと。

でも、

私は大事なことを忘れていました。

そう。

男の子は前へ飛ぶ!

床はいいけどソファーや棚に被害が拡大してしまったので、ちょうどいい機会だとトイレトレーニングをはじめました。

息子が大好きなバズライトイヤーのパンツを履かせると、ものすごく嬉しそうに鏡の前で何度も確認していました。

パンツをはいていると、おもらしをしても前へ飛ぶことはないので私は安心だったのですが、息子にとっては大好きなバズのパンツを脱がされることがイヤだったらしく・・・

バズが濡れたらトレーニングパンツを履かせたたのですが、これがまた気持ち悪かったらしく、翌日には普通にトイレで成功するようになりました。

トイレトレーニング成功条件

みんながすぐにうまくいくわけではないと思いますが、私が思う成功した条件は、

  1. かわいいパンツ:お気に入りのキャラクターなど
  2. ご褒美:好きなシールを選んで貼れる
  3. 特別感:ふかふかのタオルを触れる
  4. 広い心:おもらししても怒らない!
    失敗しても「バズが泣いちゃったね。次はトイレでしようね。」など
    トイレでおしっこしたら、とにかく褒める
  5. パパの助け(女の子の場合はママ):これは後ほど

が大きいと思います。

息子

あの魅惑の銀のレバーをクイッとできるのも!

そうそう。

トイレの水が自動で流れるようにしている家では、手動に切り替え、子どもにレバーを回させてあげて、水が流れる様子を見るのも楽しく効果的だと多います。

トイレトレーニング成功の奥義!~最大の秘訣

我が家のトイレトレーニングは、あまり言いたくない特別な秘密もあるのです!

実は、はじめてパンツでおもらしした日に、パパにお願いして、便座に座っておしっこをしてもらい、それを息子に見せたんです。

「こうやってするんだよ」と。

(私はその場にいませんでしたよ。見たくないし!)

翌日から成功しているので効果があったのかもしれません。

パパは「俺のおかげだ!」と言っていますが・・・

どうでしょうね?

※これらの方法は我が家で成功したものです
※必ずしも誰もが成功するとは限りません

息子が大好きなバズライトイヤーについてはコチラ

トイストーリー公開からわずか4年で公開された、待望の続編、トイストーリー2です。 「続編」はだいたいこける。というジンクスを破...

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

シェアしてね♪

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆