※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ミシュラン日本料理「お料理 わらうかど。」でランチ(津山市)

お料理 わらうかど。の店内

津山で活躍されている有名な料理人、大前輝伽子(おおまえ あかね)さんのお店「お料理 わらうかど。」に行ってきました。

鶴山通り沿いの、以前は「とり姫」があったところにあります。

メインは夜ですが、完全予約制でランチ、お弁当などもされています。

大前さんのお料理を食べるために津山に来られる方もいると聞いていて、ぜひ行ってみたかったのですが、食べることよりも走ることが大好きな小学生男児を連れて行くようなお店ではないので、なかなか行ける機会がなかったんです。

以前は隔週かなにかでランチ営業もされていたようなのですが、いつの間にかなくなっていたので、残念に思っていたところ、完全予約制ではあるもののランチもOKだと聞き、ウキウキしながら行ってきました。

※現在大前さんではない方が営業されています

 

 

スポンサーリンク

わらうかど。店内

お料理 わらうかど。の店内

お料理 わらうかど。の店内

  • カウンター:5席
  • テーブル席(4人掛け):2席
  • 小上がりのお座敷(4人):2席

あり、奥に10人以上が座れるテーブルのお座敷がありました。

お食い初めや法要にも使えそうです。

 

大前輝伽子(おおまえ あかね)さんについて

津山出身の料理人といえば、有坂翔太(ありさか しょうた)さんも有名ですが、日本料理といえば大前さんです。

  • 2000年:「全国包丁人大会」に女性初出場(最年少で金賞受賞)
  • 2006年:「TVチャンピオン全国包丁選手権大会」に出場(第3位)
    岡山のグルメ番組「VOICE21」出演
  • 2009年:NHK岡山「年末ハイライト」出演

津山の人なら知らない人はいないスーパーマルイでお料理教室をされたり、津山東高で講師をされたりと、津山では有名な方です。

 

ランチ(写真)

ランチは完全予約制です。

今回はデザート・ドリンク付きでお願いしたので1人:2,800円(税抜)でした。

お料理 わらうかど。の懐石ランチ

お料理 わらうかど。の懐石ランチ

お料理 わらうかど。の懐石ランチ

お料理 わらうかど。の懐石ランチ

お料理 わらうかど。の懐石ランチ

お料理 わらうかど。の懐石ランチ

目でも美味しいお料理ばかりです。

いろいろなものを少しずついただける喜びと、わくわくしながら口に運ぶ楽しさ・・・贅沢なひとときでした。

 

わらうかど。について(店舗情報)

お料理 わらうかど。の外観

  • 住所:津山市山北405-2
  • 定休日:月曜・日曜
    ※不定休(電話して確認したほうが確実です)
  • 営業時間:17:30~21:30
    ※要予約11:30~14:00

駐車場は、道向かいのリサイクルショップさんの離れた方に停めてもよいそうです。

裏に専用駐車場もあるのですが、ちょっと狭いので私は…無理です。

タイトルとURLをコピーしました