無痛分娩って甘えてる! 耐えられる痛みだろ? 

よく話題になる無痛分娩について、私なりの意見を書いてみたいなぁ。と思い、ちょっときわどいタイトルつけちゃいました。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

無痛分娩の悪いところ

無痛分娩でよく言われるのが、

  • 甘えてる
  • 痛い思いしてこその出産
  • 費用が高い
  • 子どもに障害が出る
  • 子どもを虐待するようになる

などでしょうか?

ここで先に私の実体験を話させてくださいね。

私の出産実体験~ノンフィクション~

私は結婚後8年たって待望のBabyを授かることができました。

それまで色々あったのですが・・・

それはまぁ置いておいて、出産した年齢はギリギリ高齢出産前。

里帰り出産で、予定日1ヶ月前には実家に戻りのんびり過ごしていました。

体重は15キロも増えてしまったものの、体調はよく、特に大きな問題もなく・・・

大きな問題もなく・・・

出産予定日を2週間もオーバーしました!!!

1週間遅れたら、もう帝王切開に踏み切るお医者さまも多い中、私がお願いしていた産院では、2週間オーバーになった日の健診後に管理入院。

翌朝から陣痛促進剤(これも賛否ありますよね)、バルーンなどを駆使し、さらに背中に麻酔を入れ無事出産することができました。

そう!

痛いのなんて大嫌いな私は、

無痛分娩で出産しました♪

正確には無痛分娩ではなく、和痛分娩で出産しました。

日本で多く無痛分娩と呼ばれている多くは、この「和痛分娩」のこと。

少し痛みが残らないと、いきめないから。という理由だったと思います。←ここあやふや

無痛分娩(和痛分娩)を選んだ理由

血を抜かれただけで、貧血ではなく恐怖で倒れてしまう私は、ある日の妊婦検診のとき、内診があまりに痛くて無意識に背中で椅子をよじ登ったらしく、

看護師さん・先生に、

「降りてきてくださーーい! 力を抜いてくださーい」

と言わせてしまった経験を持っています。

そんなだからか先生に、

「あなたは極度に痛みに弱いようなので・・・無痛分娩という選択肢もあります。」

と紹介していただきました。

もちろん紹介していただく前から、無痛にするつもりでしたけどね(-。-)

※内診 … カエルがひっくり返ったような姿になり、おなかのところにカーテンをひかれオヘソから下は自分では見えない状態でカーテンの向こうで診察。中に器具を入れられ、カーテンのこっち側ではモニターでお腹の中が見える。というシステム。

和痛分娩は痛くない?

先に言います。

めっちゃ痛かった!

麻酔効いててこんなに痛いなんて、通常分娩の人ってどんだけすごいん?と本気で尊敬しました。

私の場合、腕から陣痛促進剤が点滴で入っていたのですが、麻酔は背中に入れないといけない。ということで、陣痛真っ最中に、廊下を点滴ゴロゴロを引きずりながら手術室へ。

「いだいー!いだいー! ぜんぜぇーはやぐー!」とか叫んでた気がします。

手術台に横になったら、先生が、

「ボクはこっち側苦手なんだよねー。反対向ける?向けなかったらこっちでもやってみるけど」

とか超脅かすこと言うですっ!

痛みを忘れて、点滴してるのも忘れて華麗に回転する私。

「うん。まだ大丈夫だね~。」

・・・騙された(T_T)

ここで背中に管を入れてもらい、同じく点滴で麻酔を落としていきます。

実は私、

歯医者さんの麻酔も効くまで人より時間がかかるし、全身麻酔も、麻酔後「数を数えてください。」と言われ、「いーち、にーぃ、さーん・・・じゅうに・・・」と数えて、先生たちに「えっ???」と驚かれるのを聞いてから眠りに落ちるのんびり屋さんなのです。

※通常2桁まで数えてしまう人は少ないそうです

そんなわけで、なかなか麻酔の効かない私は、ナースコール押しまくりです。

「痛いの。全然効かないの。」

「まだ痛い。」

「もっと増やして。」

(実際はもっとギャーギャー叫んでました)

そしてやっと分娩室へ行けることになり、分娩台に上がってからは痛みがほぼなくなり、ポンッと生まれました。

出産後は1時間ほど分娩室でまったりして、個室へ戻るときは点滴のゴロゴロを引っ張りながらスキップして帰っていって、看護師さんに驚かれて呆れられてしまいました。

※出産後は、痛くてトイレへ行けなかったり車いす等で戻る人も多いそうです

その後も、興奮して眠れない私は、テンピュールのベッドの上でひたすら踊って、出産の喜びを天に報告していました。(これはマネしてはいけません。出産後は興奮していても、安静に横になっていましょう)

そんなわけで長々と私の実体験を書きましたが、

もし、もう1人出産することが出来るなら、また無痛分娩で産みたいです。

最初に書いた無痛分娩で言われていること。

無痛分娩は甘えてる

甘えてますよ? 甘えて何が悪いっ!

だって痛いの嫌いだもん。

痛い思いしてこその出産

良薬は口に苦し。と言いますが、必ずしもそうではないことも。

痛い=すばらしい ではないと思います。

無痛分娩は費用が高い

これは、産院によると思いますが、通常分娩よりは高くなります。

私の場合は、

  • ウエストニッパー 購入
  • ニップルシールド 購入
  • 薬 購入
  • 1日長く管理入院
  • 促進剤
  • 無痛分娩

など全部ひっくるめて、419,850円でした。

(2008年の出産なので、元の設定が今より安いです。当時で通常より5万円ほど高いかんじでした。)

無痛分娩で出産すると子どもに障害が出る

これは専門家ではないのでわかりません。

今のところ(息子8歳)、そのような兆候は見られません。

無痛分娩で出産すると子どもを虐待するようになる

今のところ虐待はしてないです。っていうかうちの子めちゃめちゃかわいいです。←親バカ全開♪

「痛い思いをして産まないと子どもをかわいがれない」って理由がそもそもムリがあるのではないかと。



そんなわけで、無痛分娩 私はいいと思いますよ。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆