※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【小学生おもしろテスト回答編2】くそじじいは子供が好きな言葉?

RYU画伯

「くそじじい」

小学校低学年の男子が好きそうな言葉です。

でも、使ってはいけません。

 

 

スポンサーリンク

名前を見てちょうだい

小学校2年生の国語の教科書(東京書籍 国語二 下)に、「名前を見てちょうだい」というあまん きみこさんの物語が掲載されています。

自分の思ったこと(自分の中の正しいこと)をしっかり主張していくことの大切さを学べる物語だと思います。

詳しい内容は書きませんので、ぜひ読んでみてください。

 

くそじじいはダメだよ

授業で習うので、「名前を見てちょうだい」に関する国語のプリント、テストがあるのですが、息子の解答がひどいんです。

小学生おもしろテスト回答編

大男に帽子を取られて、その帽子を食べられたえっちゃん。

そのときに、その大男に向かっていったときのえっちゃんの気持ちとは・・・

このくそじじいが ぼう(し)かえさないと おまえをわって 火でもやしてくうぞ いやなら ぼうし かえせ! この やくにたたん くそやろうが!

はい。

アウトー!

いくらなんでも言い過ぎです。

 

ばかやろう

小学生おもしろテスト回答編

同じく帽子を食べられたときの、

  • きつね
  • えっちゃん

の気持ちは・・・

牛 … くそ ぼうし くわれたぞ!

きつね … あーあ くわれた もういやだ!

えっちゃん … あたしの ぼうし かえせや バカやろう!

くそじじいよりは、バカやろうのほうがましですが(そうか?)これも

アウト!

 

くそやろう

小学生おもしろテスト回答編

またしても、大男に向かっていくえっちゃんの気持ちを答える問題です。

だまれや くそじじい おまえが ぼうしを くいやがるのが わるいんだぞ おまえには おまえには ぼうしを かえす せきにんが あるんだぞ!!! この くそやろうが!!

はい、もう完全に、

アウトー!

くそじじいだけじゃなくて、くそやろうまで出てきました。

しかも「喰いやがる」ってどういうことでしょう。

 

言葉遣いを正そう

さすがにこれはしっかり叱ろうと思ったのですが・・・

うーと

これはいくらなんでも、ダメです!

息子

でもみんな笑ってくれたよー♪

うーと

テストの解答で笑いをとってはいけません。

もっと丁寧な言葉を使いなさい。

「くそ」なんて言ってはいけません。

息子

(「くそ」を丁寧に・・・)

!!!

う〇こじじい!

うーと

「くそ」を丁寧に言うって意味じゃないの!

なんかもっと意味悪くなってるし!

そして「くそ」の丁寧語が「う〇こ」ではありません。

息子

う〇ち?

うーと

どっちも違います!

「くそじじい」じゃなくて、「おじいさん」

それに大男ってだけで、おじいさんじゃないかもしれないでしょ?

息子

「くそじじい」ならおじさんでも使えるよ。

うーと

使えませんっ!!!

とにかく、テストで笑いをとらない!

もっと丁寧な言葉遣いをする!

わかった?

息子

はーーーい。

・・・絶対わかってないよね。

そう思って、今回はパパにがっつり叱ってもらいました。

キレイな日本語を話しましょうね。

 

息子のおもしろ解答集はコチラ↓

小学生おもしろ珍解答集まとめ(小学校のテスト・ノート)
子供のかわいい間違いや発想を大事にしてくれる先生に感謝しつつ、ちょっと笑える答えをまとめました。

 

タイトルとURLをコピーしました