本格的!小学生医療体験「ブラックジャックセミナー」榊原病院【岡山】

シェアしてね♪

小学生医療体験「ブラックジャックセミナー」榊原病院【岡山】

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JOHNSON&JOHNSON)が2005年から、全国の病院と共催して実施している子供のための医療セミナー「ブラックジャック セミナー」に参加しました。

私たちは、岡山県岡山市の「心臓病センター榊原病院」で、2019年に開催された小学5年生・6年生限定のセミナーに参加しました。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

ブラックジャック・セミナーとは

「ブラックジャック」は、日本が誇る漫画家、手塚治虫先生の作品です。

主人公は、天才外科医のブラックジャック!でも無免許

手塚治虫先生は、大阪帝国大学附属医学専門部を卒業しており、医師免許を持った医学博士でもあります。

そのため、この作品の内容はとてもリアルで(ブラックジャックが無免許なのは置いといて)、医師の仕事、生命の尊さ、お金…などさまざまなことを学ぶことができます。

そんな手塚治虫先生の作品タイトルを使用した「ブラックジャック・セミナー」は、実際に使用されている本物の器具を使った手術体験ができる本格的なセミナーです。

心臓病センター榊原病院での手術体験

息子(小学5年生)は、大きくなったら「内科医」になりたいため、この日を心待ちにしていました。

外科の先生からのお話

実際に現場に立つ先生のお話は、身を乗り出して聞き入ってしまう内容でした。

ここで、ブラックジャックについての説明もありました。

小学5年生・6年生でこの作品を知っている子供は少ないですからね。

超音波凝固切開装置【切開体験】

小学生医療体験「ブラックジャックセミナー」超音波凝固切開装置

超音波振動によって発生する摩擦熱で、凝固止血・切開を行います。

患者さんは、もうすでに死亡しているブタさんでした。

血管吻合【冠動脈バイパス術体験】

小学生医療体験「ブラックジャックセミナー」血管吻合【冠動脈バイパス術体験】

血管吻合(けっかん ふんごう)体験です。

8mmの血管(これはニセモノ)を本物の糸・針・道具を使い吻合します。

うーと

老眼の母にはキツイ…。

しかも、心臓は動いているんです!

拡大鏡を使うとしても(子供たちはそんなのなくても大丈夫なようでしたが)、動いてなくても、この細い血管を360度(約12針)縫うなんて…しかも針を何度も持ち替えないといけないんですよ。

小学生医療体験「ブラックジャックセミナー」榊原病院【岡山】

大きな血管でも難しい…。

糸結び・皮膚縫合体験

小学生医療体験「ブラックジャックセミナー」榊原病院【岡山】

糸の結び方を学び、皮膚(これはニセモノ)を本物の糸・針・道具を使い縫合しました。

医療機器・心臓マッサージ体験

小学生医療体験「ブラックジャックセミナー」榊原病院【岡山】

医療機器の説明を受けたり、ペースメーカーなどを実際に触ってみたり、心肺蘇生(AED・心臓マッサージ)の体験をしたりしました。

採血体験

小学生医療体験「ブラックジャックセミナー」採血

採血の体験もしました。

皮膚・血はニセモノです。

ニセモノの皮膚には太さの異なる3つの血管が通っており、うまく血管に刺されば血を抜くことができます。

小学生医療体験「ブラックジャックセミナー」採血

3本とも一発で成功しました。

将来お医者さん(医師)になりたい子供にオススメ!

小学生医療体験「ブラックジャックセミナー」榊原病院【岡山】

最後に、修了証書とジョンソン・エンド・ジョンソン(JOHNSON&JOHNSON)のお土産をいただきました。

終わった後も、親子で興奮が収まらず、昼ご飯を食べていなかったにも関わらず何も食べれないほど胸がいっぱいになりました(終わったのは16時)。

お医者さまってすごいっ!

息子は、ますます医師への憧れが強くなったようです。

このようなセミナーを開いてくださったジョンソン・エンド・ジョンソン(JOHNSON&JOHNSON)さま、心臓病センター榊原病院さま、そしてこのセミナーを教えてくれたRちゃん、ありがとうございました。

関連記事

岡山県津山市で毎年開催される「病院探検ツアー」

小学生が医療現場を見学&体験

小学生からのプログラミングについて

小学生のプログラミング検定体験談

小学生からの英会話レッスン

子供のためのオンライン英会話教室まとめ

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

シェアしてね♪

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆