※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

全身脱毛してきた!毛深い女子の悩み(画像あり)湘南美容外科

全身脱毛

幼い頃から、毛深いのが悩みでした。

季節の中で一番好きなのは冬。

理由は「長袖だから」

・・・若い頃は背中が開いたようなトップスが流行っても手を出すことが出来ませんでした。

背中が特に毛むくじゃらだったんです。
(18歳から結婚するまでは一人暮らしだったので、背中は自己処理ができませんでした)

毛深いことくらい大した悩みじゃない!と言われるかもしれませんが、年頃の女子にしてみれば結構つらい悩みなんですよ。

・・・そんなわけで、今回私がお世話になったのは「湘南美容外科 岡山院」です。
※現在はオススメしません

↑理由や他のおすすめクリニックも最後にまとめています。

 

 

脱毛するなら若いうちに!

私が20代の頃は、全身脱毛しようとすると100万円以上必要でした。
※脇だけで10万円以上していた時代

30代を過ぎた頃、エステやクリニックでの脱毛が人気になり、価格が落ち着いてきましたが、ちょうどその頃から私は妊活を始めたんです。

うーと

もしかしたら妊娠できたかもしれないのに、レーザー脱毛を受けて、ベビーに何かあったらどうしよう。

という思いがあり、子供を産んだ後ゆっくり脱毛しよう。と思っていました。

その後、なんとか1人子どもを授かることができ、2人目を希望していたので、その後も妊活を続けていたのですが、昨年の誕生日に諦めました。

私が42歳になるまで。と夫と約束していたんです。

そんなこんなで気が付いたらもう40代。

かれこれ30年近く、ムダ毛を剃り続けているわけです。

うーと

20代の頃に今の金額で全身脱毛できていたらなぁ。

と思うことがよくあります。

 

母が、「歳をとったら毛も薄くなってくるから」となぐさめてくれましたが、今のところ全然薄くなっていません。

もし本当に悩んでいる方は、少しでも早めに脱毛をはじめることをオススメします。

自己処理の手間も省けますし、キレイになって自信がつくかもしれません。

ただし、「脱毛のデメリット」もよく理解してからにしてくださいね。

脱毛するなら少しでも早い時期から!

 

全身脱毛は顔や首も脱毛できる?

全身脱毛といっても、エステサロンやクリニックによって、顔・首・VIOなどが含まれない場合もあります。

また、共通して脱毛できないのが、

  • 粘膜部分
  • まぶた
  • 甲状腺直上

です。

 

ほくろ・シミ・ニキビ跡・傷跡があっても脱毛できる?

これはサロンによります。

私の妹はミュゼで脱毛したのですが、ホクロ部分はすべてシールを貼られて、その周辺部分に光をあてないようにしていたそうです。

私は、湘南美容外科で脱毛したのですが、すっごく濃いホクロ(顔×1・腕×1・太もも×1)のみ避けてレーザーをあててくれました。

脚にある傷跡の部分は脱毛できましたし、顔だけで20個以上のホクロ、シミ・ニキビ跡があるのですが、その部分はOKでした。

現役のニキビ(吹き出物)は、どっちでもOKのようです。

シミなどは薄くなる可能性があるのですが、ごく稀に濃く出てしまう人もいるそうで、同じくニキビも、良い方向へ進む場合と、悪化する場合とに分かれるそうなので、不安な人は避けてもらうとよいと思います。

 

何回通わないといけないの?

これは、その人の毛質・脱毛機によって随分違うのでハッキリとわからないのですが、医療レーザー脱毛(熱破壊式)の場合、6回くらいで、気にならないところが増えてくるらしく、「全身脱毛6回。その後気になるところ、(例えば)VIOとフェイスのみ3回追加」のように、状況をみながらプランを組み直す人が多いようです。

VIOのように強烈すぎる毛なのにデリケートな部位や、顔のように繊細すぎる産毛は脱毛するのに時間がかかるようですよ。

通い放題のプランか、後々プランを組みなおせるエステ・クリニックが便利

 

湘南美容外科全身脱毛の値段(料金)

湘南美容クリニック脱毛

2024年現在、脱毛金額は全体的にリーズナブルになっています。

  • 1回…32,800円
  • 3回…84,000円
  • 6回…155,700円

湘南美容外科の場合は、全国あちこちに店舗があり、どこの店舗でも施術を受けることができます。

また、これは湘南美容外科に限ったことではありませんが、きちんとしたクリニック・サロンの脱毛コースは途中解約できます!

 

6回にしていたけど、4回で満足できたわ♪ というのであれば、残り2回分を返金してもらえます。

これは湘南美容外科だけでなく、ミュゼでも同じです。

ただし条件(回数設定のある場合のみ。無制限コースの場合で6回以上施術を受けている場合は返金なしなど)があるので、申し込み時にしっかり確認しましょう。

昔のように、「脱毛は途中で止めれないから怖い!」なんてことはないんですよ。

きちんとしたエステ・クリニックなら途中で止めても返金される。

 

全身脱毛は痛い?

湘南美容外科では、脱毛機が2種類あり、それぞれで違いますし、人によって感じ方が違うのでなんともいえませんが、機械がどんどん新しくなってきているので、本当に痛くなくなってきています。

技術の進歩ってすごいなぁ。と。

ただ、地方のクリニックなどは機械をそうそう入れ替えないためか、同じようなレーザー脱毛なのに「すっごく痛い」と友人が嘆いていました。

 

どの部位(パーツ)が痛い?

パーツごとに照射のパワー・回数が違います。

脇とVIOは3回、顔は5回同じところを照射する。など細かく決まっているようです。

VIOが痛いと聞いていたので、ドキドキしていたのですが、痛くなかったです。

油断しているとたまに、「ビクッン!」ってなってしまうけど、痛いとは違うかなぁ。

 

全身脱毛のメリット・デメリット

どんな人でも間違いなく100%成功!ということはない」ということは理解しておく必要があると思います。

 

メリット~オススメ理由

  • 日々の毛剃りから解放される
  • いつでもプール・温泉へ行ける
  • 旅行にカミソリ持参で行かなくていい
  • 肌が白くキレイになった気がする
  • いつでもノースリーブが着れる

自己処理をしなくていいってホント楽ですよね。

突然、「明日海行かない?」って言われて、慌てて前日にムダ毛剃りをすると、肌荒れの原因になったり、シミができやすくなります。

ムダ毛がないだけでフットワークが軽くなり、自分に自信が持てますね。

 

デメリット~リスク(副作用・副反応)

脱毛するときに考えておかないといけないことは、

  • 脱毛の日は、今生えている毛を剃っていかないといけない
  • 全身脱毛となると値段が高い
  • もう二度と生えてこないわけではないかもしれない
  • 光アレルギーなど脱毛ができない体質の人もいる
  • 1週間以内に日焼けをした人は施術できない

まず、「永久脱毛ではない」ということを理解しないといけません。

薄くはなりますが、1本残らず完全になくなる。というのは難しいと思います。

 

そして、稀に、よくない反応が出る場合があるそうです。

痛みが強かったり、脱毛後シミが濃くなったりしたら、すぐに相談しましょう。

クリニックならドクターがいますし、施術をしてくれるのは看護師さんです。

また、施術前2週間くらいは日焼けをしないようにしましょう。

そして、意外と大変だったのが前日の毛剃りです。

全身キレイに剃るのに1時間近くかかりました。

 

全身脱毛の流れ~湘南美容外科岡山院の場合

湘南美容外科岡山院で、私が全身脱毛をしたときの流れです。

 

クレンジング

洗面台

別室で洗顔します。

施術の日はボディクリーム・制汗剤はNGです。

シャワールームはありません。

 

着替え

カーテンで区切られただけの個室に入り、タオル地のチューブトップのような服を着て、紙パンツを履きます。

ロッカーはなく、荷物や服はベッドの下のカゴに入れます。

 

先生のチェックの後レーザー照射

全身を先生が遠目からチェックします。
※初回のみ

問題がなければ施術に入ります。

私は、Vの部分に少し毛を(わざと)残しておいたのですが、

看護師さん

1度で毛が生えなくなることはないので、全部にあてて量を減らすかんじのほうがよくないですか?

と聞いてくださいました。

そのため、わざと残しておいたVと、さらにIとOが自分ではうまく剃れなかったのと、うなじ・右ふともも裏を剃り忘れていたので、5ヶ所×500円で2,500円追加となりました。
※2020年以降シェービングは無料となりました

でも、自分で届きにくい部位は剃ってもらったほうが安心です。

IOを剃られるのは恥ずかしいですけどね。

 

自己処理できない場合

「自分で背中を剃れない」など最初っからわかっている場合は、相談しておけば追加料金は取られますが、施術を断られることはないそうです。
※背中・腰・お尻などの広範囲を何もいわずに剃って行っていないと施術を断られる場合がああります

私はウルトラ美肌脱毛での脱毛だったので、全身しても(5ヶ所剃り忘れていても)2時間ほどで終わりました。

 

湘南美容外科の全身脱毛トライアルコース

脱毛(湘南美容外科)岡山院

全身脱毛が気になっているなら、1回では効果がわからないと思うけど「体験」としてまずはこのコースがオススメです。

トライアルは、1回だけだから次に来る予定がないのに、帰りに一切勧誘されずに、こっちから、

うーと

もっと脱毛したい場合はどうすれば・・・。

と聞いちゃいました。

すると、

看護師さん

いつでも電話してくださいね♪

と言ってくださいましたよ。

ふわっとしてる~。

 

湘南美容外科がオススメできない理由

私が契約したときは、脱毛方法(脱毛機器)を選ぶことも、途中で変更することも(1回のみ)できました。

そのため、私は、脱毛効果がエステサロン脱毛レベル(脱毛完了まで回数が必要・効果が出にくい)の「ウルトラ美肌脱毛」の効果に疑問を感じ、数回施術を受けたあとに、効果が立証されている医療レーザー脱毛(熱破壊式)のアレキサンドライトに変更しました。

しかし、現在、湘南美容外科では脱毛機器を選べません。

同じ料金を支払うのに、効果が疑問視されているIPL脱毛(ウルトラ美肌脱毛)になる可能性があるため、今は湘南美容外科での脱毛はオススメしません。

湘南美容外科ほどの大手美容クリニックは少ないですが、アリシアクリニックであれば、医療レーザー脱毛(熱破壊式)も、今流行りの医療レーザー脱毛(蓄熱式)も受けることができます。

コチラ【医療脱毛専門】アリシアクリニック

 

関連記事

私と妹の脱毛体験談まとめ

 

タイトルとURLをコピーしました