今、美容クリームとして話題の医薬品ヒルドイドをご存知ですか?
うちでは、5年ほど前からこの「ヒルドイド(軟膏)」を使っています。
ヒルドイドとは?
ヒルドイドとよばれているものは4種類あります。
- クリーム(ヒルドイドクリーム0.3%)
- 軟膏(ヒルドイドソフト軟膏0.3%)
- ローション(ヒルドイドローション0.3%)
- ゲル(ヒルドイドゲル0.3%)
このうち、ゲルは「抗炎症血行促進剤」として、その他の3種類は「血行促進・皮膚保湿剤」として使用されています。
つまり、乾燥対策には、クリーム・軟膏・ローションの3種類が使われているということです。
効果・効能
ヒルドイドクリーム・軟膏・ローションは、使い心地は随分違いますが、基本的には同じ効果があります。
- 血栓性静脈炎(痔核を含む)
- 血行障害に基づく疼痛と炎症性疾患(注射後の硬結並びに疼痛)
- 凍瘡
- 肥厚性瘢痕・ケロイドの治療と予防
- 進行性指掌角皮症
- 皮脂欠乏症
- 外傷(打撲、捻挫、挫傷)後の腫脹・血腫・腱鞘炎・筋肉痛・関節炎
- 筋性斜頸(乳児期)
※ヒルドイド軟膏添付書類より
「凍瘡」とは、俗にいう「しもやけ」のことです。
副作用
0.1~0.5%未満の割合で、皮膚炎、そう痒、 発赤、発疹、潮紅などが現れることがあり、さらに、頻度不明の副作用として、皮膚刺激感、紫斑があります。
ヒルドイドの美容効果
ヒルドイドソフト軟膏0.3%(100g)
ヒルドイドは、私が使い始めた頃(数年前)からかなり人気でした。
お薬として出るくらいの保湿力を持ったクリーム(軟膏)なので、乾燥肌の人で愛用している方が多かったです。
それがいつの間にか、
- アンチエイジングクリーム
- ニキビ跡に効くクリーム
- とにかくすごい!万能クリーム
みたいな噂になって広まってしまいました。
実際のところ、保湿力というか保護力がすごいです。
ですので乾燥肌の人で合う人には合うのかもしれません。
保湿力がある⇒シワ予防⇒アンチエイジングだというのであればそうなのかもしれませんが、ちょっと飛躍しすぎのような気もします。
そして、ニキビには不向きだと思います。
私の経験上ではニキビ・ニキビ跡には効かないです。
ニキビ体質の人はよけいニキビが出来ることもありますよ。
ヒルドイドを購入する方法(処方せんなし)
医薬品なので、病院で診察してもらって処方箋をもらって薬局で購入する方法と、医薬品をそのまま購入できる薬局へ行って購入する方法があります。
※処方箋がないと販売していない薬局のほうが多いです
値段・料金
病院で診察してヒルドイドをもらう場合は、保険が効く割合が人によって違うので、金額も違ってきます。
うちの場合は無料です。
薬局で購入する場合、「薬剤師さんに相談の上で購入」ということになり、保険適用外となります。
そのため、ヒルドイドソフト軟膏の場合、
- チューブタイプ(25g)…1,200円
- 容器タイプ(100g)…4,200円
ほどのお値段がします。
※オオギ薬局などで購入できます
保険適用外になる?
健康保険組合連合会が、2017年10月6日に「政策立案に資するレセプト分析に関する調査研究III」を公表しました。
それによると、
- 薬剤服用歴管理指導料の算定を「必要性の高い患者層」に限定する
- 歯科疾患管理料の算定を「継続的な管理を行った場合」に限定する
- 皮膚乾燥症に対して保湿剤を処方する際に、他の外用薬や抗ヒスタミン薬と同時処方しない場合には保険給付から除外する
※週刊メディ・ウォッチより
ということで、皮膚乾燥症でヒルロイドだけ処方してもらう場合は、保険適用外になる可能性が出てきました。
ヒルロイドを使う理由
私の息子(9歳)は、2歳からある皮膚の病気に悩まされています。
大学病院を渡り歩き、3年越しでやっと病名がわかったものの、その病気は、原因・治療法が解明されていないものでした。
そのため、これといったお薬もないんです。
息子の場合は、ステロイド系のお薬や、漢方、飲み薬など、保険適用外のものも含め年間10万円以上かけて数年いろいろ試しましたが、「すごく効く薬」がなかったため、副作用の少ないこの「ヒルドイド」を日常的に使うようになりました。
治るとか、目に見えてよくなる。ということはないのですが、今はこの治療法に落ち着いています。
でも、もう数年使っているのに、今日までずっと「ヒルロイド」だと思っていました。
ボクはずっと「ピンクのやつ」って呼んでるよ。
添加物
実は私も噂に流されて、少し自分の顔に美容クリームとしてヒルドイドを塗ったことがあります。
でも、私はニキビ肌で乾燥とは無縁のタイプだからか、まったく合わなくて、翌日にはニキビがいっぱいできちゃいました。
乾燥肌の人には良いのかもしれませんが、もっとお肌にいい保湿クリームってあると思いますよ?
ヒルドイドは医薬品なので、添加物もたっぷり入っています。
グリセリン、スクワラン、軽質流動パラフィン、セレシン、白色ワセリン、サラシミツロウ、グリセリン脂肪酸エステル、ジブチルヒドロキシトルエン、エデト酸ナトリウム水和物、パラオキシ安息香酸メチル、パラオキシ安息香酸プロピル
※ヒルドイドソフト軟膏0.3%の添加物
おすすめ美容クリーム
美容目的なのであれば、ライスパワーで累計400,000本の売り上げを誇るアトピスマイル クリームがオススメです。
お値段もお手頃ですし、苦労して薬局でヒルドイドを買うくらいならまずは通常に販売されている良い商品を試してみるのがよいと思いますよ。
最後に
息子は、少し落ち着いていた時期もあったのですが、今月からまた再発してしまい、腕や脚が包帯だらけになっています。
現在、息子が使っている薬は、この「ピンクのやつ」、つまりヒルドイドだけなんです。
この「ピンクのやつ」に助けられている病気の子がいることを、知っておいてもらえると嬉しいです。