乳がん検診(マンモグラフィー)に貧乳が行ったらどうなる?

先ほど、生れて初めて乳がん検診へ行ってきました。

行った理由は、

  • 役場から無料クーポンが届いていたから
  • 芸能人Aさんが乳がんになったニュースを見たから

です。

毎年何かしらの無料クーポンが役場から送られてくるのですが、使ったことがありませんでした。

病院に行くのが本当にイヤなんです。

子宮がん検診は、不妊治療をしているので、ついでにその病院でしてもらえるし(イヤだけど)毎年、簡易的な健康診断は受けています。

でも、乳がん検診(マンモグラフィー)だけは絶対にイヤだったんですっ!

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

乳がん検診受けたくない!だって貧乳だもの!

一番行きたくない理由は、

貧乳すぎてマンモグラフィーできないもんっ!

ということ。

「子ども産んでおっぱいあげたら、パイが垂れる。」

って言いますよね。

うーと
私は大丈夫。垂れるほどないから。

というと、

「なくてもないなりに垂れるんだって!」

と言われます。

いやいやいやいや。

見たことないやろ?

ここで、世の中の紳士淑女のみなさまに伝えたいことがあります。

それは、

小さいなりにでも垂れれるおっぱいなら、貧乳とは呼ばんっ!

ということ。

はぁ。はぁ。はぁ。 ・・・熱くなってしまい申し訳ありません。

マンモグラフィーとは?

マンモグラフィーは乳房専用のレントゲン検査です。
少ない放射線の量で安全に乳がんの検出ができます。
透明の圧迫板で乳房をはさみ、薄く伸ばして撮影します。
乳房のなるべく多くの部分を撮影するため、また少ない放射線量でがんと正常部分の区別がつきやすい画像を作るためです。
検査のときは多少の痛みがありますが、いつまでも痛みが残ることやがんがつぶれて飛び出すようなことはありません。

認定NPO法人J.POSH日本乳がんピンクリボン運動より

痛いんですってね。

でも痛みどうこうより、私が気になるのは「挟めるかどうか」なんです!

スポンサーリンク

マンモグラフィー以外に乳がん検診の方法はないの?

乳がんの主な検査方法は、マンモグラフィーの他にも、触診(しょくしん)、超音波検査などがあります。

触診~乳がん検診

手で触ってシコリ等を確認する方法です。

マンモグラフィーをする場合でも、先に触診を行いました。(私が行った病院の場合)

超音波検診(エコー検診)~乳がん検診

ゼリーを塗って、プローブをあてて、乳房の内部を観察する検査。

初期の妊婦検診で使いますよね? あれです。

痛みはほぼないそうです。

小さなしこりを見つけたり、しこりの性状が詳しくわかる比較的日本人にあった検査方法ですが、

  • 細かい石灰化は見えない
  • 診察に時間がかかるため取り入れている病院が少ない
  • 技師(医師)さんの技術が必要

という欠点もあります。

近親者に乳がんになった方がいらっしゃたりで、不安な方は、「今年はマンモグラフィー。来年はエコー検診」というように順番に受けるか、最新技術の「3Dマンモグラフィー」を受けるのが良いかと思います。

乳がん検診を予約

乳がん検診をしている病院に予約の電話をすると、「平日でいつでも良い」という条件だったにも関わらず、最短で3週間待ちでした。

「芸能人Aさんが乳がんになった」というニュースの後すぐだったことと、私が住んでいる近くで触診以外の乳がん検診方法がある病院は、1件しかないことが大きな理由だと思われます。

乳がん検診の流れ

緊張しすぎて家を早めに出たら、予約の時間より20分も早く着いちゃいました。

ここからは、私が体験した乳がん検診の流れです。

①産婦人科で受付

クーポンや保険証を出し、問診票に記入します。

②番号がよばれ、またアンケート?に記入

  • 初潮は何歳のとき? (よく聞かれるけど、覚えてないよね)
  • 今まで妊娠したことがあるか?
  • 中絶経験は?
  • 完母・ミルク・混合?

などを書きました。

③触診

べッドに寝転がって上着をめくれるようにして待ちます。

待ちます。

待ちます・・・

緊張しているせい?

えらく放置されている気が・・・

やっと先生が来たら、ベッドに寝っ転がったまま、バンザイをした状態で触診。

先生
この大きさでマンモグラフィーは・・・

って言われないかドキドキしましたが、ここでは 何も言われず、そのまま一回外に出され、レントゲン室前で待つように指示されました。

④いざ!マンモグラフィー(レントゲン室)へ

もうすでに吐きそうで、泣きそうでした。(しかも緊張しすぎて、さっき行ったばかりなのに、トイレにも行きたい。)

出来ないなら「出来ない」って先に言ってほしい!

ここでは運よく、とっても優しいレントゲン技師さんにあたりました。

この人になら言える!

私、自分で言えるよ!!!

うーと
あの・・・

私、本当に小さくて・・・

挟めないかもしれませんっ!

言えたー!

私自分から申告したよー!

これで罪も軽くなるはずー!!!

とホッとしたのもつかの間、優しそうな彼女は静かにこう言ったのです。

レントゲン技師さん
私に挟めないおっぱいはありません。

挟めないおっぱいはありません

なんて素敵な響き!

でもここまで言わせた後、「まさかここまでとは・・・」となるのは悲しすぎます。

上着を脱いで、

うーと
こんなんですけど・・・

と、レントゲン技師さんに現実を知らしめました。

すると彼女はちょっと微笑んでこういうじゃないですか!

レントゲン技師さん
まったく問題ありません。

うそー?

なんでー?

これですよー?

かろうじて前か後ろかわかる程度の代物ですよー?

と私は一人で動揺していたのですが、彼女は冷静に、

レントゲン技師さん
マンモグラフィーは痛いってご存知ですか?

と。

あら。もう話題が変わってる(汗

うーと
知ってます。

でも、挟めるならなんだって我慢できます。

(痛みに弱くて無痛分娩選んだくせに。)

⇓この記事参照(画像をクリックしてね)⇓

無痛分娩って甘えてる! 耐えられる痛みだろ? 
よく話題になる無痛分娩について、私なりの意見を書いてみたいなぁ。と思い、ちょっときわどいタイトルつけちゃいました。 ...

⑤マンモグラフィーの痛みは4回

  • 上下からペタンコ を左右
  • 横(斜め)からペタンコ を左右

の計4回はさみます。

どうやって貧乳を挟むかというと・・・

借りてくるんです!

脇から腹から借りてくるんです!

まるで、矯正下着を訪問販売に来たおばさんに、なすがままにされている状態です。(←経験あり)

レントゲン技師さん
脇のリンパもしっかり映したいので。

とフォローを入れてくださいましたが、明らかにそれ以外からも持ってきてくれていました。

そんな格闘の末、出来上がったレントゲン写真がこんなかんじ。

なんという見事なレントゲン写真の無駄遣いっ!

乳がん検診(マンモグラフィー)結果発表

インフルエンザの予防接種で泣いてしまう私ですが、痛くなかったです。

まったく痛くないかといえば、嘘になりますが、「あれ?この程度?」というかんじ。

これはもしかしたら、パイではなくて80%以上が脇のお肉だったことが関係しているのかもしれませんが・・・。

検査結果は後ほど送られてくるそうです。

貧乳で行くのを迷っている方、大丈夫ですよっ!

私。挟めましたー!!!

病院へ行く時間がない人・やっぱり恥ずかしい!という方は、自宅でできるガン検査キットを利用するのもよいかもしれません。

病院に行く前に!まずは自宅で簡単チェック

郵送検診

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆