※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

学校指定Chromebook(クロームブック)のケースを購入

学校指定Chromebook(クロームブック)のケースを購入

中学生のときから使っているノートパソコン「Chromebook(クロームブック)」

中学のときは、学校から無料で貸し出しされていましたが、高校になってからは購入が必須(選べない)でした。

同じ岡山県の高校でも、

  • Chromebook(クロームブック)
  • iPad(アイパッド)
  • どんなパソコンでもOK

と、公立・私立に関わらず学校によって必要となるパソコン(タブレット)は異なるようです

うーと

iPadがよかったなぁ。

 

 

スポンサーリンク

パソコンケースは必要?

うちの息子は、何かと雑なタイプです。

そのため、3年間大事に使ってもらわなければならないパソコンは、お弁当や水筒と一緒にカバンに入れられ、自転車でガタゴト運ばれ、かばんごと投げられ、挙句の果てに座布団にされることも…。

うーと

パソコンは常に危険にさらされている!

そんなわけで、パソコンケースを購入することにしました。

 

サイズがわからない【インチとは?】

パソコンケースを買おうと思ったら、サイズがインチでした。

そもそも、どうしてパソコンのサイズってインチなんでしょう?

パソコンを見ても、パソコンが入っていた段ボールを見ても、どこにも「インチ」って書いていないし。

仕方がないので、Chromebookをメジャーで測って、ノートパソコンインチ表と見比べてみたら…

横幅 縦幅
12.5インチ 27.7cm 15.6cm
26.9 cm 16.8 cm
13.3インチ 29.4 cm 16.6 cm
28.6 cm 17.9 cm
14インチ 31 cm 17.4 cm
30.2 cm 18.8 cm
14.5インチ 32.1 cm 18 cm
31.2 cm 19.5 cm
15.6インチ 34.5 cm 19.4 cm
33.6 cm 21 cm
16インチ 35.4 cm 19.9 cm
34.5 cm 21.5 cm
17.3インチ 38.3 cm 21.5 cm
37.3 cm 23.3 cm

息子のChromebook【26cm×20cm×2cm(実寸)】に近いサイズがない!

 

・・・そうだよね。

インチって画面の対角線を測っているんだよね。

実際のパソコンのサイズとは違うよね。

不便だわー。

・・・と、パソコンの型番(パソコンが入っていた段ボールに書いてあった)をネットで調べてパソコンケースのサイズを決めました。

不便だわー(2回目)。

 

Chromebook11.6型なら13.3インチのケース

サイズに自信がなかったのでドキドキしましたが、1200円ほどだったので思い切ってポチッてみました。

 

防水(撥水)・耐衝撃・防傷・軽量ケース

学校指定Chromebook(クロームブック)のケースを購入

表は、防水・撥水加工されていて、内部には厚さ8mmの衝撃吸収クッションが内蔵されています。

息子が買ったのは、

  • 13.3インチ
  • ダークグレー

サイズ的にはかなり余裕がある感じで、出し入れしやすいです。

うーと

これでカバンの中にジュースをぶちまけても、カバンの中が砂だらけになってもパソコンは無事なはず!

・・・だといいな。

 

タイトルとURLをコピーしました