※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

親子で習い事を楽しむ「尺八」

尺八手作りケース

約1年前、息子が小学5年生の頃から親子で習い始めた尺八。

詳しくはコチラ

尺八、始めました
小学5年生(11歳)が尺八を習い始めました。おまけ?で母も一緒に。尺八を習うようになったきっかけ、親子で同じ習い事をすることについてまとめました。

飽きっぽい息子なので、いろいろ工夫をしながら楽しんで練習しています。

 

 

スポンサーリンク

手作りグッズ

少しでも楽しめるように、いろいろ手作りしてみました。

尺八のお道具は、和柄であったりシンプルなものであったり、それはそれでかっこいいのですが、子供にはちょっと渋く、お値段もそこそこするんです。

うーと

子供用が好きそうなグッズは売ってないんです。

 

尺八ケース(袋)

尺八手作りケース

通常の習い事でいうところのお稽古バッグ「尺八ケース(袋)」を、尺八は2本しかないのに3つ作りました。

  • 左:尺八を分解しないでも運べるリボン柄(ママ用)
  • 中:オオサンショウウオのマスコット付きカエル柄(息子用)
  • 右:大好きなネコ柄(息子用)

尺八手作りケース

息子は、行きと帰りで使うケースを分けています。

 

つゆ切り(つゆ通し)

尺八手作りつゆ切り(つゆ通し)

左:カバ(息子用)
右:いちご(ママ用)

つゆ切りは、尺八の中にたまったツバを拭き取るものです。

そのため、ガーゼ生地の先にヒモを縫い付け、ヒモの先に釣りに使う重りを付けました。

 

楽譜

尺八楽譜

楽譜はコピーして、好きな色の厚紙に貼っています。

 

番外編(ネイル)

尺八ネイル(マグネットラメネイル)

息子が喜ぶので、手孔(尺八の穴)をおさえる指だけ色を変えています。

 

楽しく学ぶために

同じことの繰り返しは親も子も飽きてしまいがちです。

でも、子供はちょっとした工夫でやる気がアップすることも!

うちでは、

  • オンライン英会話
  • 尺八

の2つは親子で習っています。

英会話は一応6年間学校で習った私の方ができますが、尺八は息子の方が上手です(同じ日に始めたのに断然息子のほうが上手です)。

そのため、息子が私に教えるという立場が逆転?した自主練習が息子は楽しいみたいです。

 

尺八を習っているお友達は、周りに一人もいません。

一緒に習う同志は、物覚えの悪い、♪甲のの音が~出な~い♪と、まだ出せない音があるほどのへっぽこママしかいません。

でも、息子は楽しそうです。

現在息子は、中学受験をするためほぼ毎日学習塾に行っていますが、尺八オンライン英会話スイミングは止めることなく続けています。

うーと

これからも、ずっと親子で楽しんでいきたいな。

 

親子で習うならオンライン英会話もおすすめ

スマホ1台あれば家で、好きな時間に習えるオンライン英会話は、親子のコミュニケーションにもおすすめです。

家族や兄弟でレッスンを分け合えるスクールもあります。

コチラタイプ別おすすめオンライン英会話スクールはここ!

 

まずは、いろいろなスクールで無料体験を受けてみたい方はコチラ

コチラ無料体験ができるオンライン英会話スクール【一覧】

タイトルとURLをコピーしました