※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「つやま自然のふしぎ館」日本で唯一の博物館(津山市)剥製多数!

つやま自然のふしぎ館

津山市の鶴山公園(城山)入口に、つやま自然のふしぎ館という博物館があります。

本当にびっくりするくらい不思議な館で、大人でもゾワゾワしちゃうくらい怖い展示物から、子供が楽しめる展示物までそろっているんです。

 

 

スポンサーリンク

不思議で怖い博物館の歴史

つやま自然のふしぎ館

「つやま自然のふしぎ館」は、1963年に開設された、歴史ある自然科学総合博物館です。

昔の高等学校を改築した建物内に、20,000点以上の展示物があります。

  • ワシントン条約で禁止されている動物のはく製
  • 化石
  • 鉱石
  • 貝類
  • 昆虫類
  • 人体標本

など、見どころ満載なのですが、中でもやはり、野生動物のはく製が目をひきます。

ワシントン条約発令前にこの博物館が創立されたため、珍しいものが多いんです。

はく製だけで、約800点あります。

そして、一番の特徴は、人体標本です。

この博物館の創設者である森本慶三さんの遺言で、ご本人の臓器がホルマリン漬けで展示されています。

ほかにも、胎児のホルマリン漬けもあります・・・。

 

迷子のホッキョクグマ物語

つやま自然のふしぎ館

ボク

こんにちは!

ボク(3歳)は、この「つやま自然のふしぎ館」が大好きなんだよ。

このシロクマちゃん。

迷子みたいなんだ。

すっごく大きいけど子どもなんだって。

よし。

ボクがパパを探してあげるよ!

つやま自然のふしぎ館

ボク

ドウモウそうな生き物たちだけど、色が違うからパパじゃないよね?

つやま自然のふしぎ館

ボク

色は同じだけど、大きな角があるからたぶん違うよね。

つやま自然のふしぎ館

ボク

このバッファローの角・・・もつれてるけど大丈夫?

つやま自然のふしぎ館

ボク

全然似てないよね。

パパはどこだろう?

つやま自然のふしぎ館

ボク

プンバァ見つけたー!

※プンバァはライオンキングに出てくるイボイノシシのことです。

つやま自然のふしぎ館

ボク

でっかいね。

おっかないね。

つやま自然のふしぎ館

ボク

なんだかどんどん似てない部類に・・・。

つやま自然のふしぎ館

ボク

!!!

このゾウアザラシと闘ってるのが、きっとパパだよね。

大きいね。

怖いね。

・・・お取り込み中みたいだからまた出直そうかな。

 

つやま自然のふしぎ館情報

つやま自然のふしぎ館

  • 住所:津山市山下98-1
  • 休館日
    :月曜日(3月・7月・9月)
    :月曜日・火曜日(6月・11月・12月・1月・2月)
    :年末年始(12月29日~1月2日)
  • 開館時間:9時~17時(入館は16:30まで)
  • 入館料
    大人:800円
    小・中学生:600円
    4・5歳:400円
    ※70歳以上割引あり

特別休館日やイベント等で夜間のオープン(夏休み限定のナイトミュージアムなど)もありますので、お出かけ前に確認してくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました