※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

株価急落からの急騰!NISAはこれからどうする?

株価急落からの急騰!NISAはこれからどうする?

2024年8月、日経平均株価が急落したと思ったら数日後には急騰するという売ったらいいのか買ったらいいのかよくわからない状態となっています。

Twitterでは、私と同じくよくわからないでNISAを始めた人たちが慌てて損切り(マイナスの状態で売ってしまうこと)をしている様子も多くみられました(ただ、これは釣り【投稿を見てもらいたいだけのウソ・デマ】な気もします)。

こんなときどうしたらいいのか。

安くなっているなら今が買い時なんじゃないのか?とも思いますが、よくわからないときは、何もしないが正解だと思います。

うーと

私は「うわぁぁぁ」と嘆きながらも何もしていません(だってよくわかんないもん)。

 

 

マイナスになるのが怖い

大事な大事なお金がマイナスになるのは怖いですよね。

私は、2018年によくわからないままつみたてNISAを始めました。

つみたてNISAをはじめて半年後はすっごいマイナスで、その後もマイナスが続いたのですが、「つみたて投資は長い目で見るのが大事」とTwitterの有識者たちに教わったので、それでもコツコツつみたてて(というか、勝手にカードから引き落とされるから定期貯金みたいな感覚)、2年経つ頃にようやくプラスになってきました。

うーと

このときにやめなくてよかった。

 

投資で大事なこと

投資をする上で大事なことは、

  1. お金が減る可能性があることを覚悟する
  2. 余剰金をまわす(生活が苦しくなるほどの金額を投資しない)

この2つだと思います。

もちろんどこに投資するかも大事ですが、投資先よりも投資の仕組みを知ることの方が大事だと思います。

また、ずっと続けていけるような金額設定にする(金額設定や投資先はいつでも簡単に変更できます ※楽天証券の場合)ことも大事です。

 

私のNISA・投資状況

半年前、NISAを始めてから6年目の私の状況は、この記事に詳しくまとめています。

私の投資先は、日本よりも外国、特にアメリカが多かったので投資当初1ドル120円を切っていたのが、1ドル160円近くになっていた2024年2月は絶好調でした。

新NISAが始まったけど株・つみたて投資でどれだけ儲かる?【投資初心者5年目リアル体験】※2024.2

それが、約半年後の2024年8月15日現在どうなっているかというと…

株価急落からの急騰!NISAはこれからどうする?※2024.8

まぁ、利益率は減っているものの、まだまだ大きくプラスです。

数ヶ月前に、あまりにも円が安くなっていたので、なんか悔しくて投資先を少し変更したのがよかったのか、それは特に影響がないのか、私にはよくわかりません。

ただ、つみたて先は見直すものの、退場(売ったり、積立てをやめたり)することなく続けています。

 

ジュニアNISAの状況

2023年末で終了したジュニアNISAは、現在触れない状態(終了したので積立てできないけど、非課税で保有できるので放置状態)なので、2024年2月から元金は増えていません。

新NISAが始まったけど株・つみたて投資でどれだけ儲かる?【投資初心者5年目リアル体験】※2024.2

それが、約半年後の2024年8月15日現在どうなっているかというと…

株価急落からの急騰!NISAはこれからどうする? ※2024.8

保有している3つの株のうち、1つが半値まで落ちているので状況はよくないですが、それでも元金は240万円なので、70万円ほどプラスではあります。

 

投資信託と株の違い

素人が、株に手を出すのがどれほど怖いことなのかよくわかりました(私は実践で学ぶタイプ)。

ジュニアNISAで買った株は、応援したい企業で、元々の株価が安かったので、そこまで大損ではないですが、株価が半値以下になるって本当にあるんですね。

業績が悪いからか、株主優待もただの割引券しか届かなくなりました(以前は商品が届いていた)。

さらに、2022年にどうしても欲しかったウォルトディズニーの株(アメリカのディズニー株)を買ったのですが、1ドル115円のときに買ったのに、1ドル160円になってもマイナスでした。

もちろん2024年8月現在もぶっちぎりマイナスです(当時1株142ドルだったのが、現在1株86ドルまで落ちているから)。

うーと

でも、大好きなディズニー株を持てたので後悔はしていない!(と自分で自分に言い聞かせているっ!)

 

・・・株ってやっぱり怖いですね。

投資信託であれば、きちんと勉強した専門の人がさまざまな投資先に分配して投資してくれるので、そこまで値崩れがない(ことが多い)し、よくわからなくてもできるし、NISAなら非課税だし、やっぱり私はなにも考えないでコツコツつみたて投資をしよう。と思いました。

 

楽天証券だと楽天ポイントも貯まる

私は楽天証券しか使ったことがないのですが、まったく不便を感じたことはなく、むしろ積み立てるだけで楽天ポイントが貯まってウハウハです。

楽天カードや楽天キャッシュ(楽天ペイ)で、積み立てると、毎月10万円投資する場合、500円~1,000円分の楽天ポイントが貯まります

楽天ポイント

私は、何もしなくても毎月750ポイント、さらに楽天マラソンで購入したらポイント0.5倍プラスされるため、先月、2024年7月は合計1,342ポイント入りました。

うーと

つまり、私は投資を続けているだけで、年間16,000円くらい投資以外でも特をしているってことです。

 

投資・株を始める方法

NISAを始めるのであれば、証券会社の口座開設NISAの申請が必要です。

しかし、これ、そこそこ時間がかかります!

そのため、少しでも早めに始めるのがオススメです。

楽天証券

楽天証券の口座を開設して楽天銀行とくっつけると、普通預金の金利が、300万円まで一般都市銀行の約100倍(年利0.1%)になります!

コチラ楽天証券

楽天カード

楽天カードで引き落としがお得!
引き落としを楽天カードにするだけで、毎月、最大1,000円分のポイントが入ります。

コチラ楽天カード

 

※これらは私の2024年8月の投資状況です
※この記事の内容は投資を無理強いするものではありません

タイトルとURLをコピーしました