つみたてNISA(投資)をはじめて2ヶ月→「元本割れ」【初心者向け】

シェアしてね♪

2018年3月29日に、生まれて初めて楽天証券で口座を開設し、4月19日にやっとつみたてNISAの申請が通りました。

つみたてNISAは申請完了まで時間がかかる!(楽天証券に口座を開設するまでの流れ)

その後、楽天ポイントを6,000ポイント(6,000円分)使って、株?(何だろ…よくわかんないけど)に投資をしてみたのですが、やっぱりよくわかりませんでした。

なので、お金を使って投資するのは、コツコツタイプのつみたてNISA限定で進めています。

つみたてNISAは、設定さえきちんとしておけば、あとは勝手に楽天銀行から引き落として毎月決まった金額を決まった日に投資してくれますよ。

超初心者アラフォー主婦が勉強しないまま株式投資を始める

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

投資って損するの?得するの?

投資=ギャンブル

そういうイメージってありますよね。

でも、現在、大手銀行の普通預金の金利は、年利0.001%です。

そして、受け取るときには、さらにここから20.315%(国税15.315%、地方税5%)差し引かれます。

つまり、100万円を1年間預けても、受け取れる利息は7円ほどなんです。

うーと

7円って!

1,000万円でも70円、1億円でも700円です。

うーと

1時間バイトしたほうが儲かるかも。

まぁ1億を普通預金に入れるくらいなら、定期預金に入れるでしょうけどね。

ちなみに、某有名銀行の定期預金の金利は年利0.01%なので、定期預金に1億円を1年間預けても、受け取れる利息は7,000円ほどです。

うーと

そんなところにお金を置いておくくらいなら、勝負に出たい!

(もちろん1億円なんて大金はもっていないけど)

つみたてNISAのシステム~途中から始めた場合

つみたてNISAは、年間40万円までしかできないので、4月から始めた私は、

うーと

今月多めに投資して合計40万円ピッタリにしよっと♪

と思ったら、そんな都合のいいこと出来ないんですって。

つみたてNISAなので、毎月決まった金額を積み立てることしか出来ないんです。
※ボーナス時設定で、毎年決まった月に決まった金額を増額するのは可能

うーと

だったら、今年は40万円入れることできないの?

1月に始めないと損じゃん!

と思ったら、今月足りない分をまとめて入れるのはムリだけど、足りない分を残りの月(5月~12月)で割って積み立てることは出来るそうです。

つまり、私の場合は、

  • 毎月:33,250円×12
  • ボーナス月:1,000円×1

の合計40万円で設定しているのですが、4月からなのでこのままだと今年は300,250円しか積み立てることができません。

今月に残りの99,750円をまとめて投資することはできないけど、「今年だけ増額」設定で、途中から毎月16,625円増額設定をすれば、ピッタリ40万円投資できることになりました。

投資状況はマイナス(元本割れ)

この2ヶ月間の私が投資しているもの値動きです。

2週間ほど前に、何か大きな動きがあったそうで(よくわかっていないけどニュースで言ってた)、元本割れしています。

それまではずっとプラスだったんですけどねぇ…。

マイナスになるのが不安

今までは、1円でも自分のお金がムダに減るのはなんか許せなくて、不安でいっぱいでした。

でも、なぜかつみたてNISAに関しては、楽観視しています。

20年間積み立てるものですし、2ヶ月間の値動きで一喜一憂することもないかなぁ。と。

1社にドカンっと投資しているわけではない。というのも大きいのかもしれません。

私のつみたてNISA

私は、5銘柄を別々の日に月に1回積み立てるようにしています。

日にちは、なんとなく好きな日(夫の誕生日とか)を選びました。

そして、5銘柄は、私が愛読している投資ブログさんを参考に・・・なんとなく決めました!

私が積み立てている銘柄は、金額が大きい順に、

  1. 楽天・全世界株式インデックス・ファンド
  2. 楽天・全米株式インデックス・ファンド
  3. eMAXIS Slim バランス
  4. iFree 外国株式インデックス
  5. ひふみプラス

です。

うーと

楽天が好きだから~!

楽天証券と楽天銀行で普通預金の金利がUP

楽天銀行は、通常でも普通預金の金利が年利0.02%と、大手銀行に比べかなりお得なのですが、楽天証券と連動させる(マネーブリッジを利用)と、普通預金の金利が年利0.1%と、大手銀行の定期預金金利と同じ利率まで上がります。

楽天銀行は、口座残高が10万円以上あれば他行への振込が月に1回無料になりますし、振込手数料は楽天ポイントで支払うことも可能です。

楽天だけにサービスを集中させると、毎月2万ポイント以上ゲットすることもできますし、オススメですよ。

うーと

楽天最高っ!

…コールセンターの対応はダメダメだけどね。

公式ページ一覧

楽天証券

楽天カード

楽天モバイル

※これらは投資初心者である私が2018年3月に口座を開設してから6月までの近況報告です。 内容・金利などは変更になる可能性があります。 投資を無理強いするつもりはありません。 ご利用は計画的に。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

シェアしてね♪

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆