超初心者が株・投資に手を出したら失敗する?【4年間のリアル体験談】

超初心者が4年間株・投資信託(つみたてNISA・ジュニアNISA)をした損益結果

2018年に、何やらお得らしいからやってみよう!と、何も勉強せずにつみたてNISAを始めました。

そして2021年からは、制度変更で2023年までしか積み立てられないジュニアNISAも始めました。

またしてもよくわからないまま契約です。

うーと

期間限定に弱いよね。

そして2021年12月、投資を始めてから4年もたって、やっと!やっと!も購入しました。

2022年2月現在、なんだか「暴落」という言葉をよく聞くようになりましたが、よくわかんないので、ムシしています。

さて、そんな私の4年間の損益結果を発表したいと思います。

 

 

つみたてNISAと積立投資

つみたてNISAは年間40万円まで、それに2022年8月までですが、楽天カードで積立をすると5万円まではポイントが入るので、年間20万円通常の積立設定をしています。

うーと

つまり、毎月クレジットカードから5万円投資しているよ。

 

それだけで、楽天カードのポイントが毎月500円分入るので、年間6,000円の利益が出ています。

さらに、楽天ポイント(通常ポイント)を使って投資ができ、月に500円以上投資をすると楽天での買い物で貰えるポイント倍率が上がるので毎月通常ポイントは全額投資にまわしています。

楽天ポイント

今まで貰った楽天ポイントは209万円分以上!

ただ、このポイントの半分以上は期間限定ポイントなので投資にまわせているのは、月々1万ポイントほどです。

そんなわけで、私が毎月投資している金額は約6万円

ただ、クレジットカード決済が可能になったのは2018年の途中からなので、2022年2月現在まで投資にまわしたお金は2,516,100円です。

 

4年間の投資信託(つみたてNISA・積立投資)結果

4年間の投資信託(つみたてNISA・積立投資)2022年2月19日現在の投資信託(つみたてNISA・積立投資)の状況は、+811,711円です。

2018年はマイナスが続いていたけど、やめることなくずっとほったらかしていたら気が付いたらコツコツがんばってくれていました。

よくわからないながらも続けてよかったです。

 

株式投資(アメリカ・米国株)

何も勉強しないタイプなのですが、損をするのはイヤなんです。

楽して儲けたいんです!(あっ言っちゃった)

投資や株が確実に儲けられるものではないことはわかっているのですが、憧れがあったウォルトディズニー株がこの暴落(2ヶ月前のやつ。最近しょっちゅう暴落しているみたい。よくわかんないけど)で安くなっていたので、私のファースト株として購入しました。

うーと

買うチャンスは今だ!

と1株買ったら、なんだかどんどん下がったので、悔しくてまた少しずつ買い足したので、合計39株買ってしましました。

 

株式投資(アメリカ・米国株)結果

株式投資(アメリカ・米国株)結果

2022年2月19日現在のディズニー株の状況は、+58321円です。

うーと

損益よりも、大好きなディズニーの株主になれたことが嬉しい!

 

ジュニアNISA

ジュニアNISAは、未成年の子供がいる人(二親等以内)が年間80万円まで投資できる制度です。
※未成年の子供の人数だけできる

制度が変更になり、2023年で終了となります。

うーと

つまり、今から申し込めば2年間(最高160万円)投資できるよ。

 

私は始めるのが遅く昨年スタートしたので、合計240万円まで投資できる計算です(子供は1人しかいないので)。

 

ジュニアNISA結果

ジュニアNISAは口座が違う(子供の口座だから)ので、表示の仕方がよくわからなくて合計のページを出せませんでした。

  • 投資合計金額:1,292,419円
  • 損益:+25,052円

現在はなんとかプラスですが、かなり浮き沈みが激しく(ちょっと攻めたやつを買った)、この先少し不安です。

うーと

息子の口座で買う投資信託は、全部買った途端下がるっ!

息子

ボクの教育資金がぁぁぁ!

 

投資を始めるなら早いほうがいい!

2000年ディズニーワールド

投資をすれば絶対儲かる!なんてことはありませんが、銀行の金利が年利0.001%の今、投資を考えてみるのもいいかもしれません。

楽天ポイントについてもそうですが、少しでも早く始めるのが成功するコツです。

私は、楽天ポイントが有名になった数年前に楽天経済圏に入ったのでこれまでで209万円超えのポイントをゲットできましたが、どんどん改悪が進み、毎月3万ポイントは余裕で貯められていた私でも最近では月に2万ポイントいかない月もあります。

楽天ポイント

何ごとも、思い立ったが吉日!

まずはやってみるのがオススメです。

うーと

私は、4年たった今もで、まだ株についてよくわかっていませんよ。

・・・自慢できることではない。

 

投資・株を始める方法

つみたてNISAを始めるのであれば、証券会社の口座開設つみたてNISAの申請が必要です。

しかし、これが時間がかかります!

そのため、少しでも早めに始めるのがオススメです。

【参考】楽天証券に口座を開設する流れ

 

楽天証券

楽天証券の口座を開設して楽天銀行とくっつけると、普通預金の金利が一般都市銀行の100倍になります!

コチラ楽天証券

 

楽天カード

楽天カードで引き落としがお得!

2022年8月に改悪予定ですが、それでも毎月100円は入ります。

コチラ楽天カード

 

※これらは私の2022年2月の投資状況です
※投資を無理強いするものではありません

 

 

タイトルとURLをコピーしました