超初心者の「つみたてNISA」と1年間の積立投資状況【楽天証券】

シェアしてね♪

投資

2018年から「つみたてNISA」をはじめました。

  • 株で一発当てて大儲け
  • 株主優待でリッチな生活

などに憧れていないといえばウソになりますが、

「宝くじは300円しか当たらない」

「年賀状100枚届いても1枚も当たっていない」

そんな私には所詮ムリな賭けです。

博打(バクチ)的な投資は、

  • 情報を持っている
  • 運がいい
  • 冷静に状況を見極めることができる
  • ある程度の資金力がある

という人にはいいのかもしれませんが、「この40万円がなくなったら首を吊らないといけない…」というようなギリギリの生活をしている人にはオススメしません。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

初めての投資「2018年の投資状況について」

つみたてNISAは、1年間に最大40万円まで投資できます。

私は2018年4月から「つみたてNISA」を始めたのですが、満額の40万円積み立てることができました。

年度の途中で始めても追加で投資ができるので、年度内でしたら満額の40万円まで投資可能なんです。

うーと

毎年数万円ずつ増えていくかなぁ。

なんて思っていたのですが、2018年12月27日の私の通帳?は、

投資状況

うーと

すっごいマイナスでした。

これで今年の金利が確定!とかいうものではないので、このままコツコツ毎月積み立てていき、あと19年間静かに見守ります。

2019年2月の状況

ちなみに、2019年の今は少し盛り返していますが、それでもまだまだマイナスです。

つみたてNISA以外の投資と楽天証券について

私が登録しているのは楽天証券です。

楽天グループのサービスを利用している人なら、楽天証券に口座を持つのがオススメです。
※口座開設は無料

うーと

むしろ、楽天証券以外を選ぶ理由がわからない。

楽天グループのサービスをよく利用する人にオススメな理由は、

  1. 楽天銀行の金利がUP
  2. 楽天SPUでポイントUP
  3. 楽天カードで支払い可能

だからです。

1.楽天銀行の金利がUP

楽天証券と楽天銀行をくっつける(マネーブリッジの設定をする)と、楽天銀行の普通預金金利が0.1%となります。

今は恐ろしく低金利時代なので、多くの銀行の普通預金金利は0.001%です。

うーと

つまり100倍になるんです。

よく、定期預金の金利がアップするサービスはありますが、普通預金の金利がアップするのは嬉しいですよね。

ある程度の金額入れてますし。

これは、マネーブリッジの設定だけでOKです。

私はつみたてNISAや、積立投資をしていますが、

  • 楽天カード
  • 楽天ポイント

からの投資のみで、楽天銀行からの引き落としの投資は行っていません。

でも、マネーブリッジの設定はしているので、普通預金口座の金利は0.1%です。

2.ポイントがどんどん貯まる(楽天SPU)

楽天SPUでは、毎月楽天ポイントを使って500円以上投資すると、楽天でのお買い物で貰えるポイントが+1倍になります。

詳しくはコチラ↓

楽天ポイント

コチラ楽天SPUで楽天ポイントが毎月1万円以上貯まる方法

おかげで、毎月1万円どころか2万円分以上のポイントが入るようになりました。

3.楽天カードの支払いでポイントが貯まる

つみたて投資(つみたてNISAを含む)の支払いに楽天カードを使うと、月額5万円までならクレジットカードポイントが入ります。

つみたてNISAは毎月最大33,333円(40万円割る12か月)までしか設定できません。

楽天カードクレジット決済の場合は、ボーナス設定もできないため、私は毎月33,250円に設定しています。
※33,250円×12か月=399,000円なので、40万円に足りない1,000円分は頃合いをみて増額する予定です

そのため、50,000円-33,250円=16,750円は通常の積立投資を設定しています。

これで、毎月楽天カードから5万円投資できる状況を作れます。

楽天カードで毎月5万円投資するだけで、毎月500ポイント入るので、現金で投資するよりも随分お得です。

何もしなくても毎月1万円以上ゲットするには

楽天グループを利用するのであれば、この3つは持っておくのがオススメです。

【公式ページ】楽天証券

【公式ページ】楽天銀行

【公式ページ】楽天カード

つみたてNISAを夫婦ですればお得!

「つみたてNISAだと確実に儲けることができる!」なんてことはないです。

「マイナスになる可能性もあるけど、比較的確実に積み立てていける方法」くらいの感覚で利用するのがオススメです。

とはいえ、つみたてNISAは最長20年間(2019年から始める場合は19年間)非課税です。

通常の積立投資よりはお得です。

ただし、1人(20歳以上)1口座しか持てません。

そのため、本当であれば私のように「つみたてNISA」と「積立投資」にしないで、夫婦でつみたてNISAをするほうがいいと思います。

うーと

ただ、うちは夫は口座を持つことができないので…。

まぁいろいろありますよね。

つみたてNISAの未来(20年後)

20年後には1,200万円になっている予定(欲をいえば1,500万円くらい…)です。

うーと

予定は未定…

※内容、口座開設画面などは変更になる可能性があります
※投資を無理強いするつもりはありません
※ご利用は計画的に

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

シェアしてね♪

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆