※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

古民家カフェ「いちょう庵」でランチ【美作市上山(旧:英田町)】

古民家カフェ「いちょう庵」外観

インスタで話題になっていた、美作市上山にある古民家カフェ「いちょう庵に行ってきました。

うーと

美作市だから車で20分くらいかな。

同じ県北だと思って安心していたら、旧:英田町だったので、津山市内から車で45分くらいかかりました。

途中で「つちのこ発見現場」近く、つまり、一度和気町を通ります(その道を通らないでも行けます)。

そして、棚田を一望できるような立地なので、運転に自信がない人は、ある程度運転が上手な人に乗せてもらって行くのがオススメです。

 

 

スポンサーリンク

築130年!趣のある店内

古民家カフェ「いちょう庵」店内

お店に入って正面(上の画像では右側)に土間のカウンターがあり、左側(上の画像では正面)には靴を脱いで上がります。

  • 椅子の席
  • 座敷の席
  • 囲炉裏の席×2部屋
  • 縁側の席

と5つの空間を楽しめます。
※囲炉裏の席と縁側の席にはテーブルはありません

古民家カフェ「いちょう庵」店内椅子の席がある空間

古民家カフェ「いちょう庵」店内大きな囲炉裏の空間

古民家カフェ「いちょう庵」店内The囲炉裏っぽい空間

古民家カフェ「いちょう庵」店内座敷

古民家カフェ「いちょう庵」店内縁側

どの席に座るかめちゃめちゃ悩みましたが、景色が良く見える座敷(縁側に近い席)に落ち着きました。

 

メニュー

古民家カフェ「いちょう庵」メニュー

ランチは、「季節のパスタ」と「今日のカリー」から選べます。

「今日のカリー」は2種類あり、あいがけも可能です(+100円)。

うーと

どっちも食べたいっ!

※2019年の内容です

 

ランチ

古民家カフェ「いちょう庵」ランチ梅としその和風パスタ:850円

サラダも付いています。

サラダのお野菜は、近隣で採れたものを使っているそうです。

パスタの紫蘇は、注文してから採りに行っていました!

うーと

新鮮さが違う!

でも…

実は私、梅が苦手なんです(紫蘇は好き)。←なぜオーダーした!?

ところがびっくり、この梅、塩っ辛くなくて、ほどよい甘さと酸っぱさがあって美味しいの。

想像していた「梅」じゃない!

なんでも、奥さま(和歌山出身)が、一番お気に入りの梅を使っているそうです。

古民家カフェ「いちょう庵」ランチカレー(あいがけ):1,000円

キーマカレーと、コルマカレーの合いがけです。

こちらにもサラダが付いています。

白いカレーが「コルマカレー」で、カシューナッツやヨーグルトが使われているそうです。

うーと

変わった味かと思いきや、日本人の好きなタイプのカレー!

 

カフェデザート

古民家カフェ「いちょう庵」ランチ

今日のおやつが2種類あったので、どちらもいただきました。

  • 上山で採れたブルーベリーのヨーグルトケーキ:500円
  • たっぷりレーズンのチョコレートブラウニー:400円

ドリンクは、「いちおし挽きたてコーヒー」も気になったのですが、

  • 上山の桑茶:400円
  • さわやかピンクのてづくり梅ソーダ:500円

にしました。

甘すぎず、優しい味。

うーと

お店の雰囲気にピッタリでした。

 

いちょう庵情報

美作市上山の棚田

  • 住所:美作市上山2135
  • 営業日:日・月・祝
    ※臨時休業・冬期長期休業あり
  • 営業時間:11時~17時ごろ

週に2日ほどしか営業していませんし、臨時休業もあるので確認してから出かけるのがオススメです。

イベントなども開催されているようですよ。

 

駐車場について

古民家カフェ「いちょう庵」駐車場

真正面がカフェです。

丸く囲っているところに車を停めます。

この画像は、坂道を下っているところ(カフェに向かって道を下りてきているところ)なので、帰りのことを考えUターンできそうなところに停めるのがオススメです。

 

行き方

古民家カフェ「いちょう庵」までの地図

「これどっちだろう?」というところには、看板が立っています。

1つ目の分かれ道

古民家カフェ「いちょう庵」までの地図

この辺りは余裕です。

2車線の方をまっすぐ進みます。

2つ目の分かれ道

古民家カフェ「いちょう庵」までの地図

大きな右カーブがある道です。

上の画像左手に、「上山神社」があります。

ここを降りるという矢印だと思うのですが、やたら細いですし、他の道からも行ってみようと、私たちは行きはこの道を降りないで、右にカーブした大きな道なりに進みました。

結果、オススメしません。

どっちにしろそこそこ細い道を通りますし、カフェに入るところを鋭角に曲がらないといけなくなります。

古民家カフェ「いちょう庵」までの地図

私は、元トラック運転手に運転してもらったので、どの道を通ってもまったく心配はありませんでしたが、自分で運転するのはちょっとイヤかな。

帰り道

そのため、帰りは矢印にあった通り、上山神社に出るように進みました。

道は狭いですが、前から車が来なければ大丈夫!…かな。

古民家カフェ「いちょう庵」までの地図

 

ドライブにはちょうどいい?

古民家カフェ「いちょう庵」までの地図

ちょっと遠いけど、棚田はキレイだし、道沿いにはアジサイがいっぱいだし、

古民家カフェ「いちょう庵」までの地図

旧:柵原町(現在の美咲町)まで戻ってきたら、キレイなひまわり畑もあったし、ドライブがてらのお出かけにもオススメです。

子どももウェルカムだそうですよ。

タイトルとURLをコピーしました