※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

みるいろカフェ(miruiro cafe)たむら商店【美作市湯郷温泉】観光案内所(閉店)

みるいろカフェ(miruiro cafe)たむら商店【美作市湯郷温泉】観光案内

美作市湯郷温泉街にある「みるいろカフェ(miruiro cafe)」に行ってきました。

美作市海田地区の「海田茶(カイタチャ)」を使ったドリンクが人気です。

テイクアウトもできますし、店内で飲むこともできます。

うーと

おすすめは断然「イートイン」だよ!

※閉店しました
※2023年に岡山湯郷Belleが経営するOfficial SHOP&CAFE「Belle cafe」がオープンしました

 

スポンサーリンク

みまさか観光アンテナショップ「たむら商店」

みるいろカフェ(miruiro cafe)たむら商店【美作市湯郷温泉】観光案内

みるいろカフェは、たむら商店の中にあります。

カフェは1階で注文、支払いをしてテイクアウトをするか2階でいただくシステムです。

みるいろカフェ(miruiro cafe)たむら商店【美作市湯郷温泉】観光案内

1階には美作地区(美作市や勝央町)のオシャレな特産品がたくさん並んでいました。

飲食スペースがある2階へはここで靴を脱いで上がります。

みるいろカフェ(miruiro cafe)たむら商店【美作市湯郷温泉】観光案内

みるいろカフェ(miruiro cafe)たむら商店【美作市湯郷温泉】観光案内

階段を上がった先には2部屋ありました。

みるいろカフェ(miruiro cafe)たむら商店【美作市湯郷温泉】観光案内

ここの机がとってもおもしろかったんです!

 

岡山県北の方言集

みるいろカフェ(miruiro cafe)たむら商店【美作市湯郷温泉】観光案内

机には「岡山県北の方言」がプリント?されていました。

岡山県北方言

  • きょうてぇ … I’m scared【怖い】
  • ちーたー … a little bit【少しは】
  • いけん … No【ダメ】
    ※noよりもdon’tなイメージ
  • たいぎぃ … I’m tirea【めんどくさい】
    ※たぶん「tired」でもtiredよりもlazyなイメージ

岡山県北方言

  • ふうがわるい … embarrassing【みっともない】
    ※embarrassingはちょと違うような気がしないでもない
  • おえん … don’t【ダメ】
    ※さっきの「いけん」と同じ
  • じゃけん … that’s why【だから】
  • しんちゃい … do it【やったら?※言い方によっては「やりなさい」にも】
    ※これは普段よく使う

岡山県北方言

  • ちばける … fool【ふざける】
  • おどりやぁ … son of a bitch【おどれ・てめぇ】
    ※悪い言葉です
  • ほうじゃぁ … that’s right【その通りです】
    ※「ほじゃけん」は「じゃけん」と同じなので「ほうじゃぁ、ほじゃけん○○したんよー(そうなんよ。だから○○したんよ)」となります
  • 食べんちゃい … please eat【召し上がれ】

岡山県北方言

  • てごうせい … help me【手伝え】
    ※「てご(手伝い)」「せえ(しなさい)」
  • ようきんさった … welcome【よく来たわね】
    ※義実家に帰ると一番に言われる言葉です
  • でえれえ … very【とっても】
    ※岡山県南では「ぼっけぇ」
  • いぬる … go homo
うーと

えっ?

みるいろカフェ(miruiro cafe)たむら商店【メニュー】

Go homo!

「いぬる」は go back home 【帰る】という意味です。

 

メニュー

みるいろカフェ(miruiro cafe)たむら商店【メニュー】

ほうじ番茶がメインで、煎茶、玄米茶、紅茶と、バナナジュースもありました。

みるいろカフェ(miruiro cafe)たむら商店【メニュー】左:ほうじ番茶ラテ【hot】:450円
右:季節のフルーツソーダティー:700円

定番人気の「ほうじ茶ラテ」と今、一番人気の「季節のフルーツソーダティー」をいただきました。

ほうじ番茶ラテは安定の美味しさで、季節のフルーツソーダティーは…

うーと

激うま!
フルーツも美味しい!

ベースがほうじ茶だから、お茶の渋みとフルーツがケンカしてなくてめっちゃ美味しい!

何これめっちゃ美味しい!

飲むべし!

2階の奥の席で飲むべし!

 

定休日・営業時間

みるいろカフェ(miruiro cafe)たむら商店【美作市湯郷温泉】観光案内

  • 住所:美作市湯郷323-8
  • 定休日:水曜・木曜日
  • 営業時間:10時~18時

湯郷温泉街にあります。

三叉路のちょうど角っこで、ナナメ前が湯郷温泉観光案内所(ここに車を停められます)です。

すぐ近く(歩いて30秒ほど)に農園カフェもあります。

タイトルとURLをコピーしました