※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

INN-SECT(インセクト)でアジアンランチ~泊まる・食べる・働く(津山市)

INN-SECT(インセクト)

2019年12月16日、「INN-SECT(インセクト)」がオープンしました。

商店街近くの津山信用金庫中央支店だった建物をリノベーションした複合型施設です。

※2024年から1階はワッフルカフェとなりました

 

 

スポンサーリンク

INN-SECT(インセクト)とは

INN-SECT(インセクト)は、津山では有名なレプタイルが運営しています。

  • 1F:カフェ&バー
  • 2F:ゲストハウス(宿泊施設)
  • 3F:コワーキングスペース(シェアオフィス)

3階建ての誰でも利用できる施設です。

うーと

ちなみに、運営会社の「レプタイル」は爬虫類reptile)という意味で、「インセクト」は昆虫insect)という意味だよ。

※注意※
2021年3月から、

  • カフェ:11時~18時
  • コワーキングスペース:会員・宿泊者限定

となりました。

 

食べれる!アジアンカフェ・バー【1階】

1階はカフェ&バーです。

オープン前に「アジアンカフェが津山にできるらしいで!」と聞いていたので、ワクワクして待っていました!

津山にはアジアン料理を食べられるお店がほとんどないんです。

  • 定休日:水曜日
  • 営業時間
    モーニング:9時~11時
    ランチ:11時~14時
    カフェ:14時~18時
    バー:18時~22時

ある日のモーニングメニューは「お粥」でした。

うーと

アジアの朝ごはんって感じですね。

私は、プレオープン中の2019年12月(2019年はカフェ部分のみオープンで9時~18時まで営業)に、ランチを食べに行ってきました。

 

店内の様子

INN-SECT(インセクト)カフェバー店内

INN-SECT(インセクト)カフェバー店内

  • カウンター:4席
  • 長机2つ:各12席

がありました。

店内は、Wi-Fi環境も整っているため、ノマドカフェとしての利用もできます。

INN-SECT(インセクト)カフェバー店内

金庫がそのまま残されていました!

INN-SECT(インセクト)カフェバー店内

準備が整い次第、食券スタイルになるようです。
※それまではレジで先払いシステム
※現在(2020年)は食券スタイルです
※各種電子マネーの使用可能

INN-SECT(インセクト)カフェバー店内

ドリンク(水・ライム入り水)は各自で用意します。

絵本もたくさんありました。

なぜだかネコがらみのものが多かったです。

 

おすすめランチメニュー

INN-SECT(インセクト)ランチメニュー

週替わりランチは「煮込みハンバーグ」でした。

うーと

ハンバーグ…アジアンランチじゃないじゃん?

と言ったら、友達と夫から「日本もアジアだよ?」と突っ込まれました。

そっか。

確かに。

 

シンガポールチキンライス

INN-SECT(インセクト)アジアンランチ「シンガポール風チキンライス」シンガポールチキンライス:1,000円

揚げたチキンと、茹でた?チキンの2種類、そして辛いタレ(チリ系)と和っぽいタレが付いていました。

そしてパクチーが別盛り!

パクチーは好き嫌いが激しいから、こうやって盛ってもらえるのはいいですね。

子供も食べやすいです。

シンガポールチキンライスって何?【本場の味】はコチラ

 

大山鶏のフォー(生春巻き付き)

INN-SECT(インセクト)アジアンランチ「フォー」大山鶏のフォー(生春巻き付き):1,000円

こちらもパクチーは別盛りでした。

子供も食べやすい味でしたよ。

 

プラス200円でドリンクorミニソフトクリーム

ランチのセットドリンクとして、

  • コーヒー(ホット・アイス)
  • 紅茶(ホット・アイス)
  • ほうじ番茶(ホット・アイス)
  • ブラッドオレンジジュース
  • りんごジュース
  • ミニソフト

のどれかを、200円で付けることができます。
※単品だと300円~500円

INN-SECT(インセクト)アジアンカフェ「ミニソフトクリーム」ミニソフトクリーム:200円

INN-SECT(インセクト)アジアンカフェ「コーヒー」ホットコーヒー:200円

 

モーニング(2020年7月)

INN-SECT(インセクト)

津山ってモーニングをしているカフェが少ないんです。

午前授業が続く時期のママの集まりは、9時から開いているINN-SECT(インセクト)がとっても便利!

店内はコロナの影響か、席と席の距離が充分とられていました。

INN-SECT(インセクト)個室

金庫の中には、4人席が2つありました。

INN-SECT(インセクト)個室

しかも、モーニングから通常メニューの注文ができました。

 

ポークバインミー(ハーフ)

INN-SECT(インセクト)バインミーポークバインミー(ハーフ):600円
ケーキセット:450円

 

大山鶏のフォーとトムヤムフォー

INN-SECT(インセクト)フォー大山鶏のフォーセット:1,000円
ケーキセット:450円

INN-SECT(インセクト)トムヤムフォートムヤムフォーセット:1,100円
ケーキセット:450円

フォーは、生春巻きの付いていない単品もあります。

INN-SECT(インセクト)デザート

この日のケーキセットのケーキはシフォンケーキでした。

 

カフェ(2021年2月)

モーニングでもランチでもない中途半端な時間に利用しました。

私は食事がしたかったのですが、一緒に行った息子はデザートのみがいいということで、どこに行こうか迷ったのですが、ここはいろいろ注文できるので助かりました。

INN-SECT(インセクト)のトムヤムヌードル

クセになるトムヤムヌードル(生春巻き付き):1,100円にプラス200円でコーヒーを追加。

結局、トムヤムヌードルはほとんど息子が食べました。

INN-SECT(インセクト)のデザートプレート

デザートプレート:800円にプラス200円でりんごジュースを追加。

そしてデザートは私が半分以上いただくことに(そもそも息子は甘いものが苦手)。

チョコブラウニーが洋酒が効いていて好きな味でした。

 

ランチ(2022年4月)

INN-SECT(インセクト)

モーニングがなくなったり、メニューからフォーがなくなったりといろいろ変わっていたのでしばらく行かなかったのですが、フォーも復活したことだし…と行ってきました。

INN-SECT(インセクト)

奥の金庫の部屋は座敷になっていました。

INN-SECT(インセクト)

蟻が逃げ出してる!

INN-SECT(インセクト)のフォーランチミニフォーセット(鶏):1,000円

フォーは3種類(鶏・牛・カレー)、ちまきは2種類(アジアンちまき・中華ちまき)から選べました。

INN-SECT(インセクト)のフォーランチフォーセット(牛):1,200円

ミニじゃないので+200円です。

お肉がビックリするくらい入っていて、幸せ満開です!

ちまきも具沢山でこのお値段はかなりお得。

INN-SECT(インセクト)のデザートカフェガトーショコラパフェ:700円

イチゴパフェが食べたかったんだけど、14時~なので、いつも通りこちらで。

安定の美味しさです。

 

ランチ(2023年3月)

INN-SECT(インセクト)

商店街近くで急ぎでランチをとることになり、やっぱりここへ。

INN-SECT(インセクト)ランチ※フォー

トムヤムフォーにパクチー盛り盛りで。

 

最新情報:ランチ(2023年6月)

INN-SECT(インセクト)ランチ※フォー

ママ友が「フォーが食べたい」というのでやってきましたインセクト。

10食限定のインセクトランチも気になったけど、やっぱりフォー!

フォーは4種類で、セットは生春巻き中華ちまきかを選べてどれも1,300円でした。

INN-SECT(インセクト)ランチ※フォー

やっぱりぶれずのトムヤムフォー。

 

泊まれる!ゲストハウス(宿泊施設)【2F】

「INN-SECT(インセクト)」の2階は、ゲストハウス(宿泊施設)です。

2019年12月の段階では、まだオープンしていませんでしたが、見学させていただきました。

「INN-SECT(インセクト)」は、津山の商店街すぐ側、つまり、たくさんの小料理屋さん、飲み屋さんが集まる地域にあります。

飲んだ後は、代行で帰るよりも、泊まったほうが安くつくかも?

  • 定休日:火曜日・水曜日
  • チェックイン:16時~21時
  • チェックアウト:11時

 

内部・値段

部屋は3つあり、

  1. 男性の部屋
  2. 女性の部屋
  3. プライベートルーム(貸し切り)

男性と女性の部屋にはそれぞれ、ドミトリータイプ(2,800円~)、キャビンタイプ(3,800円~)に分かれていました。

INN-SECT(インセクト)ゲストハウス(宿泊施設)ドミトリータイプ:2,800円~

ドミトリータイプは2段ベッドのどちらか。

INN-SECT(インセクト)ゲストハウス(宿泊施設)キャビンタイプ:3,800円~

キャビンタイプは半個室っぽくなっていました。

INN-SECT(インセクト)ゲストハウス(宿泊施設)

男性用・女性用ともシャワー室、洗面台、トイレが付いています。

男性用の部屋にはベッドがたくさんりますが、女性用には4つしかありません。

INN-SECT(インセクト)ゲストハウス(宿泊施設)プライベートルーム:12,000円~

男女で泊まりたい場合や、家族で泊まるならプライベートルームです。

ベッドは4つ(2段ベッドが2つ)、ソファーが1つありました。

室内にシャワー室はありませんが、トイレはありましたよ。

 

働ける!コワーキングスペース(シェアオフィス)【3F】

「INN-SECT(インセクト)」の3階は、コワーキングスペース(シェアオフィス)です。

こちらも、2019年12月の段階では、まだオープンしていませんでしたが、見学させていただきました。

INN-SECT(インセクト)コワーキングスペース(シェアオフィス)

まだ机などが入っていませんでしたが、なかなか広いスペースでした。

INN-SECT(インセクト)コワーキングスペース(シェアオフィス)

ゲストハウスと同じような半個室がありました。

 

詳細情報(駐車場あり)

INN-SECT(インセクト)外観

本当に商店街のすぐ側!です。

  • 住所:津山市二階町29
  • 駐車場:6台

駐車場はちょっと狭いので、運転が苦手な人には不向きです。

※注意※
2023年4月現在、

  • 定休日:火曜・水曜
  • 営業時間
    ランチ:11時~14時
    カフェ:14時~18時

です。

2024年1月現在、1階は「晴レのワッフル」というワッフル専門の店舗となり、

  • 定休日:月曜・火曜日
  • 営業時間:12時~18時

よく変更になるので、出かける前に必ず確認してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました