※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おしゃれイタリアン「N enne(エンネ)」でランチ(津山市)

イタリアン「N enne(エンネ)」

2020年7月2日に津山市押入にオープンしたイタリア料理店「N enne(エンネ)」に行ってきました。

勝央工業団地へ行く、通勤・帰宅時間が異様に混む国道429号沿いに新しく建った建物で、「5月オープン予定」と書かれいたため、気になっていた方も多いと思います。

うーと

いつオープンするのかとワクワクしていました!

※2022年10月現在、ランチも完全予約のコースのみとなっています
※2023年1月現在、コース以外であれば当日ランチもOKだそうです(アラカルトメニューから選ぶ)

 

 

スポンサーリンク

イタリア料理「N enne」店内

イタリアン「N enne(エンネ)」店内

イタリアン「N enne(エンネ)」店内

  • カウンター:7席
  • テーブル(4人):2席
  • バルっぽい背の高いイスがあるテーブル(4人):1席

がありました。

イタリアン「N enne(エンネ)」店内

※背の高いテーブルがお店の奥に模様替えされていました

 

店名の読み方・意味

気になるお店の読み方は、「エンネ」です。

わからなくてオーナーさんに聞いちゃいました。

イタリア語で「N」のことだそうです。

 

ランチメニュー

イタリアン「N enne(エンネ)」メニュー

イタリアン「N enne(エンネ)」メニュー

  • ランチメニュー:2種類
  • デザート:5種類

がありました。

ワインを飲みたいところですが、この後仕事なのでガマン…。

●追記●2020年8月に行ったら、ランチメニューが4種類に増えていました。

エンネ ランチメニュー

●追記●2021年2月に行ったら、ランチメニューに「ラザニア」が追加されていました。

イタリアン「N enne(エンネ)」メニュー

 

エンネランチ

イタリアン「N enne(エンネ)」ランチ前菜前菜

イタリアン「N enne(エンネ)」パスタパスタ

この日は、トマトと豚ミンチのパスタでした。

イタリアン「N enne(エンネ)」コーヒーコーヒー

さらに、パンが付いて1,650円です。

うーと

パンはおかわりできました。

 

パニーニランチ

イタリアン「N enne(エンネ)」パニーニランチパニーニーランチ:850円
※奥に写っているパンはパスタランチのものです
※パニーニは2種類から選べました

イタリアン「N enne(エンネ)」パニーニ(持ち帰り)

見えにくいけど、

  • 左(私が選んだもの):モルタデッラ ブリー
  • 右:生ハム パルミジャーノ

です。

ダイエット中の私は、パスタよりも量が少なそうなパニーニランチを選んだのですが、このパニーニ、かなりのずっしり感でした!

横文字がわからず、パンが軽そうだからと「モルタデッラ ブリー」を選んだのですが、これ、

  • モルタデッラ⇒ボローニャソーセージ
  • ブリー⇒カマンベールチーズ

のパニーニでした。

チーズがしっかり入っていて、そりゃもう食べ応えあります!

塩加減がいいくらいで、噛めば噛むほどに幸せが口いっぱいに広がります。

パニーニは持ち帰りもできるようですよ。

うーと

さすがにもう食べれない…。

 

デザート

イタリアン「N enne(エンネ)」デザート

ランチを軽く抑えたつもりだったので、デザートは3つも頼んでしまいました(確かダイエット中じゃなかった?)。

  • プリン:150円
  • ガトーショコラ:500円
  • ティラミス:500円

不思議ですよね。

デザートを見た途端にお腹がすくんですよ。

さっきまでパンパンだったのに(パンを食べただけに…えっ?)。

プリン

プリンは一時期流行った溶けかけのプリン?ではなく、しっかりしたフォルムをキープした懐かしいスタイル!

うーと

これよこれ!
プリンはやっぱりこうじゃないと!
(半生のも嫌いではない)

甘さは控えめで、1ダース食べられそうなくらいでした。

そしてカラメルは飲み干しました。

甘すぎないからカロリーはゼロだと思います。

ティラミス

こちらも甘さ控えめ!

とはいえ、ティラミスなので甘いのですが、ブドウがいいアクセントになって気づいたらなくなっていました。

ガトーショコラ

先ほどの2品とは違い、こちらはガツンッとチョコがきます。

口に入れた途端、全身チョコレートまみれになったくらいの衝撃です。

これまた添えられたアイスクリームがよい口直しとなり、永遠に食べ続けられそうでした。

 

2020年8月ランチ

1週間の間に2回も行ってしまいました!

パニーニランチ

イタリアン「N enne(エンネ)」パニーニランチ

前回のパンとは違ったタイプにしました。

うーと

私はこっちの方が好き!

上はパリッとしているけど、下はやわらかくて、ソースが染みてて美味~。

 

エンネランチ

イタリアン「N enne(エンネ)」前菜前菜

イタリアン「N enne(エンネ)」スープとパンスープとパン

イタリアン「N enne(エンネ)」パスタパスタ

 

ドルチェランチ

イタリアン「N enne(エンネ)」サラダサラダとパン

パンはおかわり自由です。

イタリアン「N enne(エンネ)」パスタパスタ

ソースを最後までいただくために、パンをおかわりしました。

イタリアン「N enne(エンネ)」季節のフルーツタルト季節のタルト

瑞々しいぶどうが、こぼれんばかりに乗っています。

うーと

贅沢の極み!

イタリアン「N enne(エンネ)」カッサータ

ドルチェランチ:1500円には、

デザートだけでなく、ドリンクもついています。
※デザートはどれか1つです(写真は友人が選んだもの)

 

デザート

イタリアン「N enne(エンネ)」スイカのグラニテすいかのグラニテ:200円

スイカが好きすぎてどうしても食べたかったスイカのグラニテ!

すっきりとしていて食後にピッタリ!

もっと食べたい!

イタリアン「N enne(エンネ)」ティラミスティラミス

イタリアン「N enne(エンネ)」季節のタルト(いちじく)季節のタルト(いちじく)

イタリアン「N enne(エンネ)」プリンプリン・炭酸水

ドルチェランチ以外には、デザートが付いていないので、追加オーダーです。

いっぱいしゃべりたいときは、デザートとドリンクをさらに追加!

 

2020年12月ランチ

イタリアン「N enne(エンネ)」メニュー

これだけ美味しいと人気に火が付くのがわかります。

もう平日でも予約なしでは入れないくらいいっぱいです。

この日にオーダーしたのは、

  • エンネランチ:1650円
  • ドルチェを追加:150円~

です。

イタリアン「N enne(エンネ)」前菜前菜

写真では伝わりにくいですが、いろいろなお料理がこの一皿に詰まっています。

イタリアン「N enne(エンネ)」スープスープ

この1杯に1日分の栄養がすべて入っているのではないかと思うくらいの具沢山スープ。

スープ?

スープの概念を覆すような一品。

イタリアン「N enne(エンネ)」パスタパスタ

この日のパスタは、「カジキマグロとブロッコリーのオイルソース」

上にかかっている粉?はカラスミです。

表現できない、初めて食べるのにクセになりそうな味。

うーと

こんなパスタ初めて!

イタリアン「N enne(エンネ)」デザート

そういえば、パンもいただきました。

スープをすくうのと、パスタのソースを残さず食べるため、おかわりしたのに写真を撮り忘れました(パンのおかわり自由です)。

そして追加のデザート。

季節のフルーツを使ったタルトは「いちご」でした。

奥のデザートは、プリンとクレームブリュレ。

お料理が美味しくて、デザートまで美味しい。

そんなお店です。

 

2021年2月ランチ

イタリアン「N enne(エンネ)」パスタ魚介のトマトソース

イタリアン「N enne(エンネ)」パニーニパニーニ
(自家製豚のローストハム・カマンベール・ルコラ)

イタリアン「N enne(エンネ)」ラザニアラザニア

この日は3人で、

  • パスタランチ
  • パニーニランチ
  • ラザニアランチ

に、追加でデザートをいただきました。
※パスタランチにはデザートがついています

イタリアン「N enne(エンネ)」デザート

左上から時計まわりに、

  • プリン
  • カヌレ
  • 季節のタルト(いちご)
  • セミフレッド

です。

 

2023年8月(昼のワイン飲み放題・生ハム食べ放題)

イタリアン「N enne(エンネ)」ワイン

昼間っから

ワイン飲み放題!
生ハム食べ放題!
フォカッチャ食べ放題!

という「ワインの日」に参戦してきました!
※2023年現在第3日曜日あたりに開催されています(公式Instagramをチェックしてみてね)

イタリアン「N enne(エンネ)」ワイン

イタリアン「N enne(エンネ)」ワイン

私はいつもビールばかりで、ワインの渋みとか香りとか色とかなんとかはよくわからず、あまり得意ではないものが多いのですが、今回セレクトされてあったワインはどれもすごく飲みやすかったです。

特に赤は飲みにくくて苦手だと思い込んでいたのに「美味しい!もう一杯!」となるほど。

イタリアン「N enne(エンネ)」ワイン

窓の外の青空を眺めながら、いろいろなワインを飲み倒し、生ハムを食べ、ついでにラザニアやら仔牛のポルケッタやらピクルスやらを追加オーダーして食べ、フラフラになりながらもデザートまでしっかりいただきました。

イタリアン「N enne(エンネ)」プリン

夢の「プレートに乗るだけ乗せたプリンの豪華客船♥」

毎回行きたいイベントではありますが、ワインは後から酔いがくるので自制心がある人にオススメします。

うーと

途中からあんまり記憶ないよね 笑

 

持ち帰り(テイクアウト)

イタリアン「N enne(エンネ)」テイクアウト

テイクアウトだけでパーティーができるくらい種類が増えていました!

イタリアン「N enne(エンネ)」テイクアウト

お気に入りのパニーニと、ピクルスと・・・名前忘れちゃったけど、美味しいやつ!

イタリアン「N enne(エンネ)」テイクアウト

なかなかお出かけできない日が続いていたので、テイクアウトだけ行ってきました!

夕食用と夜食用、それに噂のカヌレも買ってみました。

うーと

夜食用に買ったのに、ペロッと夕食に完食してしまいました。

 

住所・定休日・駐車場情報

イタリアン「N enne(エンネ)」外観

  • 住所:津山市押入103-1
  • 定休日:水曜日・火曜日夜・金曜日昼
  • 営業時間:12時~15時・18時~20時

テイクアウトはいつでもOKだそうです。

 

地図・駐車場

イタリアン「N enne(エンネ)」地図

カインズ・コメダ珈琲・天満屋ハピーズがある交差点を、勝央町方面へ行くと右手に見えます。

帰宅ラッシュ時に、勝央工業団地方面からの車が混むのでよく抜け道?として使われる道の角っこです。

イタリアン「N enne(エンネ)」駐車場※さっきの地図の抜け道側から撮ったもの

駐車場はお店の横にあります。

タイトルとURLをコピーしました