子供の日本語力(語彙力・説明する力)・応用力を上げる簡単なゲーム「カタカナーシ」

カードゲーム「カタカナーシ」

うちは夫・私・息子の3人家族です。

うーと

3人だとトランプUNOもイマイチ盛り上がらないんですよね。

 

しかもうちは、夫があまり一緒に遊ぶタイプではないので、私と息子2人で遊ぶことが多いんです。

2人で遊んで楽しいゲームが少ない!

だからといって1種類の遊びしかできないボードゲームやカードゲームを買うのはなぁ。と思っていたのですが、「カタカナーシ」は腹筋が破裂しそうなくらい楽しかったし、子供の語彙力を上げるのにもピッタリだと思い購入しました。

お値段も1,000円ほどとお手頃でした(2022.3 Amazonでのセール)。

 

 

スポンサーリンク

カタカナーシってどんなゲーム

沖縄逸の彩(ひので) 温泉リゾートホテル那覇無料レンタルサービス

先日、沖縄県那覇市にある「沖縄逸の彩ホテル」に泊まった際、無料で借りられるゲームから息子が選んだのが、

  • UNO
  • カタカナーシ
  • サイモンエア(記憶ゲーム)

この3つだったんです。

UNOは2人でやってもおもしろくなくて、サイモンエアは思ったより感度が低くてテンション下がるしで、息子と2人でカタカナーシを始めたのですが、これがおもしろくて!

夫も巻き込んで家族で大盛り上がりし、その日の夜は日が変わるまで私と息子でゲラゲラ笑いながら遊びました。

 

カタカナーシのルール

カードゲーム「カタカナーシ」

カタカナーシのルールは簡単。

1人が、カードに書かれている1つのカタカナ語を他のみんなにカタカナを使わないで言葉だけで説明するというとっても簡単なゲームです。

例えば、ハンバーグなら「ひき肉を炒めた玉ねぎと混ぜて丸めて焼いたもの」といった感じです。

カード以外の道具はなく、カードは一度見ればいいだけなのでお布団でゴロゴロしながらでもできます。

しかし、意外とカタカナを使わないというのは現代の子には難しいらしく、

息子

インスタでよく…

うーと

インスタはカタカナです。

息子

ネットでよく…

うーと

ネットもカタカナです。

息子

テレビでよく…

うーと

テレビもカタカナです。

息子

この黒いやつ(テレビを指さしながら)…

うーと

ゼスチャーはダメです。

 

・・・お腹痛い。

 

スポンサーリンク

2人で遊んでも楽しいためになる知育ゲーム

カードゲーム「カタカナーシ」

そんなわけで、ホテルで数時間カタカナーシで遊び倒したので、第二弾「カタカナーシ2」を買いました。

これ、運転しながらでもできるし、慣れたらカードがなくてもできるし、子供の語彙力は増えるし、説明する力にもなるし、親子のコミュニケーションにもいいし、ホントおすすめです!

 

図形力を上げるゲーム「ウボンゴ」

2人で遊ぶゲームといえばウボンゴもオススメです。

これはちょっと高いし、大きいから持ち運びには不向きだけど、このおかげかどうかわかりませんが、うちの息子は、ウボンゴで遊ぶようになってから図形問題が得意になりました。

 

ウボンゴ通常版(2D・平面)

ベーシック(平面)のウボンゴ、スタンダード版です。

ウボンゴミニ

1,000円ほどで購入できるのでまずはこれから試してみるのもいいかも。
持ち運びにも便利!

ウボンゴ エクストリーム ミニ

ブロックの形が、正方形ではなく六角形の集まりになったウボンゴです。

ウボンゴ トライゴンミニ

ブロックの形が、正方形ではなく三角形の集まりになったウボンゴです。

ウボンゴ ジュニア

ブロックに動物の絵が描かれていてとってもかわいい!
あまりパズルが好きではないお子さんも、これなら楽しく遊べそうです。

ウボンゴ3D(立体)

私が購入したウボンゴ3Dです。

お値段はちょっと…かなり高いですが、オススメです。

1人でも遊べます。

 

タイトルとURLをコピーしました