※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

鳥取砂丘近く「猫がいっぱいいる、大きな貝殻がとれるところ」鳥取市

鳥取市(野良猫がたくさんいるところ)

鳥取県鳥取市、鳥取砂漠の端っこの河口に釣り場…ではないけど、釣りができるところがあります。

そこへは釣りをしに行ったのですが、「風が強く今日はムリかなぁ…」と思いながらも確認のため車を降りると、たくさんのネコが近寄ってきました。

うーと

海沿いには野良ネコが多いよね。

でも、私が知っている海沿いのネコとは違い、飼い猫より毛並みがよく、ぷくぷくと太…体格もしっかりしていて、何より人懐っこいんです。

ネコが好きな人ばかりじゃないから、人間に対してある程度は警戒しそうなものなのに、どうしてこんなに懐っこいのかわかりませんが、どのネコもかわいかったです。

 

 

スポンサーリンク

ネコとキレイな貝殻がたくさんある場所

鳥取市(野良猫がたくさんいるところ)

風があまりにも強いので釣り人は一人もいませんでした。

私たちも釣りは諦め、とりあえず浜辺まで散歩。

鳥取市(砂丘となりの海岸)

2分ほど歩けば、砂丘の端っこに到着。

鳥取市(砂丘となりの海岸)

大きくてキレイな貝殻がたくさんありました。

鳥取市(砂丘となりの海岸)

息子

貝殻だけじゃなく、生きている貝もいたよ。

 

たくさんネコがいる理由

鳥取市(野良猫がたくさんいるところ)

砂丘端っこ散歩から帰っている途中、ぷくぷくネコがたくさんいる理由がわかりました。

途中で散歩中の男性2人とすれ違ったのですが、どうやらその人たちがキャットフードをあげてまわっていたようなのです。

うーと

釣り人からお魚を分けてもらっていたんじゃなくて、栄養バランスの整った?キャットフードをしっかり食べていたのね。

野良猫にエサをあげるのが優しさなのかどうかは私には判断しかねますが(近所の人は迷惑かもしれないし、ここでエサをしっかりあげて、住宅地の方に行かないようにしているのかもしれないし)、人懐っこいということはみんなに愛されているのかもしれませんね。

 

ネコの写真

鳥取市(野良猫がたくさんいるところ)

一番最初に出会ったネコ

鳥取市(野良猫がたくさんいるところ)

近寄っても逃げないけど、目は合わさない…

鳥取市(野良猫がたくさんいるところ)

そんなにあからさまに無視しなくても…

鳥取市(野良猫がたくさんいるところ)

ムリヤリ視界に入ろうとしたらそっと離れて行きました

鳥取市(野良猫がたくさんいるところ)

遠くからだとみんなこっちを見てくれるんだけどね

鳥取市(野良猫がたくさんいるところ)

近づくとみんな無視する

鳥取市(野良猫がたくさんいるところ)

風が強かったし、前夜に雪が降って寒かったからか、停めた車の下にたくさんのネコが入っていました。

このコは目を合わせてくれたけど、「せっかくあったまってるんだから、車どかすんじゃねぇぞ」って言われている気がします。

これだけネコがいたら縄張り争いとかありそうなのに、傷があるコは見かけませんでした。

うーと

エサも充分もらえるし、みんな仲良しなのかな?

タイトルとURLをコピーしました