※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

10円でブログ画像を外注に発注してみた

外注って何?

今回ちょっと特別なことがあったので、「ブログに使うスペシャルな画像」が欲しいなぁ。と思ったのですが、

  • 急ぎで
  • 安く
  • 自分だけが使える

という、特別な画像(絵)ってなかなかないですね。

出来れば無料がいいんだけど、さすがにそうもいかないので、発注書を作ってみました。

 

 

10円で絵を描いて欲しい~発注書

発注書※ティラノとは、T-REX、ティラノサウルス(肉食恐竜)のことです

そもそも発注書なんて書いたこともないので、単なる箇条書きにしてみました。

すると矢のように質問が!

質問①

ティラノは本物っぽいのがいいですか?

うーと

出来ればリアルな感じで。

後はお任せします。

質問②

5円になったりはしませんか?

うーと

どんな作品にも10円は支払います。

ただ、私の判断で「これはいい!」と思ったらもっと支払います。

そして、「もっと色々お願いしたい」と思える作品だった場合は、また次回もお願いするかもしれません。

質問③

「400」の大きさはどれくらいですか?

どこに入れるんですか?

どうして入れるんですか?

うーと

「400」は大きければ大きいほどいいです。

出来ればティラノの体に入れてください。

どうして入れるかは秘密です。

質問④

模様はどうしますか?

うーと

「400」だけ入れてもらえれば後はお任せします。

質問⑤

ピンクとグレーのしましまは全部に入れたほうがいいですか?

うーと

部分的で結構です。

質問⑥

「横書き」とは、「400」を横に書くという意味ですか?

うーと

「400」は横に書いてください。

横書きの意味は、指定した紙を横に使って描いて欲しいという意味です。

わかりやすく箇条書きにしたつもりなんですが、自分の頭の中でイメージが出来ている分、それを相手に伝えるのって難しいなぁ。と思いました。

次回はもっとわかりやすい発注書を作るようにします。

 

10分ほどで納品

10円でオーダーした画像(ティラノサウルス)

息子

迷路っぽい柄にしてみました。

かわいくハート♡も入れてみました。

何円ですか?

うーと

うん! これいい!

というわけで、300円支払いました。

10分で300円・・・払いすぎたかな?

 

まとめ~仕事とは?

私は、「人に何かをお願いするときにはもっとわかりやすく、説明すること。何でもすぐに相談してもらえる関係を作ることが大事」と実感しました。

そして息子は、「仕事をするとお金(対価)を得ることが出来る。それはその仕事の出来にもよる。対応によっては、次回も仕事があるかもしれないし、ないかもしれない。」というのを学べたかな。と思います。

 

そう。

今回「10円でブログ画像」をお願いした相手は、私の8歳の息子です。

うーと

息子よ。

ありがとね♪

 

才能(スキル)を売る仕事

今は、副業として才能を売る人も増えています。

登録者数が多い「ココナラ」は、才能を買いたい人も売りたい人にもオススメです。

うーと

このブログのデザイン(トップ画像・アイコン)はココナラでお願いして作ってもらいました。

 

タイトルとURLをコピーしました