※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コーヒー食堂レインボーでパチカ・アサラトを習う(津山市)【閉店】

コーヒー食堂レインボー

息子がどうしても行きたい!と前々から言っていた、津山市山下にあるコーヒー食堂レインボーへ行ってきました。

※2017.5で閉店しました

2018.12現在、この場所は、肉汁たっぷりの那岐ビーフハンバーグが食べれる「肉はさみ屋」となっています。

肉ハサミ屋について

 

 

スポンサーリンク

レインボーcoffee

コーヒー食堂レインボーの外観

自家焙煎コーヒー、パスタ、リコッタチーズケーキなど地元の食材を中心に、手作りで体にやさしいものをいただけるお店です。

  • 住所:津山市山下46-20
  • 定休日:火曜日
  • 営業時間:11時~15時

 

レインボーのメニュー

コーヒー食堂レインボーのメニュー

コーヒー食堂レインボーのパスタ

コーヒー食堂レインボーのパスタ

 

パチカ(アサラト)とは?

アサラトは民族楽器の一種です。

⇓息子が持っているのと同じもの(7歳の誕生日プレゼント)

ヒモを指の間に挟んで、球どうしをぶつけてリズムを刻む楽器です。

息子がパチカに出会ったのは、7歳の誕生日の約1ヶ月前、「NUTTY PLANT in 勝央町~LIFE with スペシャルホリデイ 2015 春」に遊びに行ったときに、レインボーカフェのオーナー竹内さんのパチカの腕前に息子がメロメロになったんです。

パチカ(アラサト)の練習正座して習う息子

私は息子を竹内さんにお任せし、思う存分イベントを満喫しました。

竹内さん。

その節は大変お世話になりました。

そんなこんなで、イベントから帰ってからも、

息子

パチカ兄さんに会いたい!

 

という息子。

いったいあれは誰だ?

どこの人だ?

誰だ誰だ???

というわけで、イベントの様子をFacebookにあげて、

うーと

誰かこのパチカ兄さんを知りませんか~?

 

と書いたんです。

すると、数時間後には数人から「レインボーカフェの竹内さんだよー」と。

\(^o^)/田舎ブラボー\(^o^)/

 

「今日初めて出会った人は誰かの友達」
※うーと田舎あるある物語より
というわけで、レインボーカフェにすぐにでも行きたかったのですが、オープンしている時間帯が小学校の時間とかぶっているため、なかなか行けれなかったんです。
(土日祝はなるべく市内に出かけない。なぜならどっちを向いても知り合いだらけで疲れるからだ!)

 

パチカレッスン

もちろんこの日は、

パチカ・アラサトのレッスン

ずっと習っていました。

私は美味しいコーヒーを飲みながら、ボーっと。

一生懸命何かを学ぶ姿はいいですね。

竹内さんはパチカ教室もされているようです。←今FB見て知りました! 近々参加してみようかな

 

珈琲豆焙煎所Doma(津山市西今町)

コーヒー食堂レインボー

竹内さんは、このコーヒー食堂レインボー以外に、珈琲豆焙煎所Doma(津山市西今町)も経営されています。

  • 住所:津山市西今町31
  • 営業日:基本的には土・日・月(不定休)
  • 営業時間:15:30~19:00(要確認)

※閉店しました
※2019年に岡山県新庄村に移住し「水路珈琲」をオープンしています

タイトルとURLをコピーしました