※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

JOTO HERB Cafe 獏でランチ【古民家カフェ】津山市

薬膳のハーブカフェ獏の限定「薬膳ランチ」

2022年4月1日、津山城東むかし町の入口、津山市橋本町(くら寿司辺り)にあるおしゃれな古民家に「薬膳とハーブカフェ 獏」がオープンしました。

うーと

更年期だからか、太りすぎたからかわかんないけど、ずっとしんどい…。

最近、「わたしたち人の身体は食べたものでできている」とあちこちでよく聞きます。

まぁ当然といえば当然なんだけど…忘れてるよね。

ビールばっかり飲んでたら、そりゃしんどくもなるよね。

・・・というわけで、身体をリセットするために「薬膳ランチ」を食べに行ってきました。

※2023年7月現在、薬膳カフェではなく「JOTO HERB Cafe 獏」として月火木金の営業されています
※ここでは、以前の「薬膳とハーブカフェ獏」の様子と、新しい「JOTO HERB Cafe 獏」の両方を記載しています

 

 

スポンサーリンク

旧:薬膳とハーブカフェ 獏の様子

薬膳のハーブカフェ獏(津山市城東むかし町)

津山市橋本町は狭い範囲なのであの場所のどこにお店ができたのかな?と思ったら、「Cafe & Dining Bar chiyu -Korea Style-」や「居酒屋 和楽家」があったあの豪邸でした。

以前の店舗について詳しくはコチラ

薬膳のハーブカフェ獏(津山市城東むかし町)

あいかわらず広い玄関!

玄関ではハーブティーやクッキーが売られていました。

薬膳のハーブカフェ獏(津山市城東むかし町)

薬膳のハーブカフェ獏(津山市城東むかし町)

薬膳のハーブカフェ獏(津山市城東むかし町)
店内はタイプの異なる席(ソファー席、テーブル席、カウンター席)がありました。

 

薬膳ランチ

薬膳のハーブカフェ獏の限定「薬膳ランチ」

薬膳ランチは金曜日限定です。
※予約をした方が確実です

他に薬膳カレー(カレーは金曜日以外もOK)もあり、薬膳カレーはテイクアウトもできます。

薬膳のハーブカフェ獏の限定「薬膳ランチ」薬膳ランチ:1,500円

お品書きには、メニューだけでなく効能も記載されています。

さらに、薬膳の先生から詳しい説明もありました。

うーと

ゆかりおにぎりかと思ったら、ハイビスカスソルトのおにぎりだったよ。

薬膳のハーブカフェ獏の限定「薬膳ランチ」

この日のデザートは甘酒アイスでした。

砂糖を使っていないのに優しい甘さがあってスッキリ爽やかなので食後にピッタリ!

そして、体調や気になっていることを告げると、身体に合ったハーブティーを出してくださいます(デザートとハーブティーは薬膳ランチに含まれます)。

うーと

しんどい!疲れた!もうダメ!

・・・とまでは言いませんでしたが、本当に最近しんどくて。

話題のヤクルト1000を飲んだり、青汁を飲んだりと一応気はつかっているものの、昼間っからビール飲んだり夜遅くまで仕事をしたりと不規則な生活をしているからか、急に暑くなったからか、息子の成績が悪いからか、更年期だからなのか…よくわかりませんが、とにかくしんどくて。

薬膳のハーブカフェ獏の限定「薬膳ランチ」

そんな私に処方されたのは、キレイな赤色のハーブティーです。

  • ローズマリー
  • ローズヒップ
  • レモングラス
  • ハイビスカスローゼル

が入った疲労回復&アンチエイジング効果が期待できる、私にピッタリのハーブティーでした。

 

新!2023年「JOTO HERB Cafe 獏」

JOTO HERB Cafe& 獏
新しくなった「JOTO HERB Cafe 獏」に行ってきました。

新しくなったといってもオーナーさんは変わらず、薬膳ランチがなくなり、B型事業所カフェとして、週に4日、ランチタイムのみオープンしています。

 

ランチメニュー

JOTO HERB Cafe& 獏メニュー

ランチメニューは、

  • 乳製品不使用カレー:1,500円
  • 今日のランチ:1,500円

の2種類です。

どちらも選べるハーブティが付きます。

 

乳製品不使用カレー

JOTO HERB Cafe& 獏の乳製品不使用カレーランチ乳製品不使用カレー:1,500円

ナンかライスか選べます。

ほろほろになったチキンがたっぷり入ったカレーでした。

 

ハーブティー

JOTO HERB Cafe& 獏メニュー

ハーブティーは10種類もあり、気分や効能からも選ぶことができます。

JOTO HERB Cafe& 獏のハーブティー

私が選んだのは、色が変わることで人気のバタフライピーに、レモングラスとラベンダーが入ったハーブティです。

JOTO HERB Cafe& 獏のハーブティー

レモンや柑橘系の果汁など酸性のものを加えると青から紫に色が変わります。

 

デザート

JOTO HERB Cafe& 獏のチーズケーキチーズケーキ:500円

デザートは日によって異なるそうで、この日は、

  • レモングラスシャーベット:500円
  • カモミールアイス:500円

などがありました。

 

定休日・営業時間など

JOTO HERB Cafe& 獏

  • 住所:津山市橋本町3
  • 営業日:月曜・火曜・木曜・金曜
  • 営業時間:11時30分~14時30分
    ※ラストオーダー13時30分

 

駐車場

薬膳のハーブカフェ獏の駐車場

駐車場はお店の隣に3台と、ちょっとわかりにくい細い道を通ったところにあるこの広い駐車場の、車止めのないエリアにあります。

 

地図

薬膳のハーブカフェ獏の地図

この辺りは、津山にしては一方通行が複雑になっているエリアなので、慣れていない方は遠回りだと思ってもナビの指示に従って進んでください。

津山駅方面(上の地図の左側)からだと、くら寿司の手前を曲がるのが行きやすいと思います。

反対側から来る場合は、川を渡った次の信号を渡り、ローソンのところを右に曲がり突き当たったところを右に曲がりその突き当たりにも駐車場があるけどそこじゃなくて、左に曲がって少し行ったところの駐車場です。

タイトルとURLをコピーしました