※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アトランティス失われた帝国&帝国最後の謎~ディズニー映画

アトランティス失われた帝国&帝国最後の謎

子どもから大人までワクワクするミステリー・アドベンチャー映画。

ディズニー映画「アトランティス」は、もちろんあの、伝説の古代都市アトランティスの謎をモチーフに作られた映画です。

 

 

スポンサーリンク

神秘の大陸アトランティスとは?

アトランティス大陸は、ギリシャの哲学者プラトンが記した大陸です。

12,000年前?(ディズニーでは8,000年前となっていました)に、後のエジプト文明よりも、現代よりも、科学が発達していたといわれているアトランティス文明。

そんな大陸が一昼夜で海中に沈んでしまったのです。

この大陸は本当にあったと言われていて、長い間考古学者たちの研究対象となっています。

今でも、世界各地でアトランティスの候補地があがっていますが、本物はどこにあるのか未だ謎のままなんですよ。

 

アトランティス 失われた帝国 Atlantis: The Lost Empire

主な登場人物

  • マイロ・サッチ
  • ローク隊長
  • ヴィニー
  • モール
  • ミセスパッカード
  • ウィットモア
  • ヘルガ
  • ドクタースウィート
  • オードリークッキー
  • アトランティス王
  • プリンセス・キーダ

主題歌・挿入歌など

  • Where the dream takes you

φ(..)メモメモ

  • ウォルト・ディズニー生誕100周年記念作品
  • 続編に、「アトランティス 帝国最後の謎」がある

 

アトランティス 失われた帝国のあらすじ

純粋な探求心でアトランティス大陸を目指す言語学者のマイロと、マイロとは全く違う目的でアトランティスを目指す雇われ探検隊メンバー。

そのため、アトランティスを発見することが出来ましたが、それでめでたしめでたしにはならなかったのです。

 

続きは本編で♪

 

失われた帝国のみどころ

ディズニー生誕100周年記念の作品ということだけあって、映像がキレイです。

壮大なスケール設定なので映像がキレイなのはよいですね。

ディズニーらしく残酷なシーンはなく、悪者は悪者。良い人は良い人。とわかりやすく、子どもと一緒に純粋に楽しめる冒険ものだと思います。

 

失われた帝国の残念なところ

はっきり言って私はこの手の絵が苦手です。

少年雑誌系の絵というのでしょうか。

でも話に集中するにはキャラにとらわれないほうがいいと思うので、これで正解なのかもしれません。

あと、前置きが長くて本編に入るまでにちょっと飽きちゃいました。

さらに、ものすごいマイナス点があります。

この映画は宣伝のためか何か知りませんが、日本語吹き替えのメンバーにたくさん有名人を起用しています・・・ディズニー映画に毎回思うことなのですが、なぜ本職の声優さんを使わない?

もちろん上手な役者さんもいます。

Mr.インクレディブルで吹替えをした宮迫さん(雨上がり決死隊)なんかは本当に上手でしたし、トイストーリー唐沢寿明さんと所ジョージさんのぺアも、上手いとは言いがたいですが、いい味出してましたよね。

 

でも今回はひどい!

主要キャラクターの約半分を、役者さんが吹替えしているんです。

その中の一人がすっごく・・・で、すべてをブチ壊しています。

その方はアトランティス2(アトランティス 帝国最後の謎)でも引き続き吹替えをしていました・・・。

この映画は一人一人のキャラ(人格)がはっきりしているので、本当ならスッと入り込めるはずなのに、本当に残念です。

なので出来れば字幕で観て下さい。

アトランティス失われた帝国&帝国最後の謎の水晶ペンダントアトランティスのみんながつけている水晶ペンダント

 

アトランティス帝国最後の謎のあらすじ

アトランティス探検隊一部のメンバーと、キーダ王女が、古代アトランティス人が残した兵器を回収(破壊)する冒険に出かけたり、アトランティス文明の影響を受けている他文明の謎に迫る冒険に出かけるもの。

冒険を通じてキーダ王女がアトランティスの後継者としてどう国を治めたらよいか学んでいきます。

 

続きは本編で♪

 

帝国最後の謎のみどころ

アトランティス1の続編です。

短編集っぽくなっていて、これだけ観ても子どもは楽しいかな?

映画化されたものではなく、DVD用として発売されたものなので、TV番組だと思えばおもしろいと思います。

吹替えは別の人に変えてほしかったですけどね・・・

 

アトランティス盗作騒動

ディズニー映画に限らず、盗作騒動は何かとよく起こっています。

しかもこの映画は2作品からの類似点が指摘されています。

 

宮崎駿作品ジブリ「天空の城ラピュタ」との類似点

これは、謎の大陸を描くと似ている点が出てくるのかなぁ?と思う程度でした。

文明が発達しているのに自然が溢れている場景はどうしても似てくるのかもしれません。

ロボット兵のような巨神兵(風の谷のナウシカ)のようなものも出てきますが、まぁそれを言ってたら…。

 

アニメ「ふしぎの海のナディア」との類似点

♪い~まきぃ~み~の目に~いぃっぱいの未来~

・・・すみません。取り乱しました。

 

当時高校生だった私は口ずさみながら学校へ行っていたものです。

大人気だったNHKで放送されたアニメですね。

特にアニヲタから絶大な支持を受けたふしぎの海のナディア、確かにこれは類似点が多い気がします。

どちらも、ジュール・ヴェルヌのSF小説「海底二万哩(マイル)」に影響を受けたと思われる映画だから仕方がないのかもしれません。

・・・うーん。

でも色々と似すぎています。

 

アトランティス 失われた帝国 予告編【動画】

 

おすすめ度 ★★★★☆

内容は大好き♡

冒険ものが好きな方にはおススメです。

この絵に抵抗がなく、字幕版で観るなら★5つなんですけどねぇ・・・。

 

アトランティス好きに観て欲しいディズニー映画

アトランティス好きのみなさんに、私がおすすめしたい映画は、

大人のみなさんには

子どもさんには

です。

ディズニー映画一覧に戻る ⇒ ディズニー映画一覧「キャラクター主題歌辞典②」

タイトルとURLをコピーしました