白雪姫~ディズニー映画七人のこびとがハイホー♪

1937年。

今から約80年前に作られた、世界初の長編カラーアニメーションが白雪姫。

まだまだ日本は白黒の時代に、今の金額に換算すると200億円近いお金を投資して作った映画なんです。

今見ると画質は悪いし、なんだか退屈だなぁ。と思うところもあるのですが、80年前ということを考えると画期的だったんだなぁ。と感慨深く観ることができますよ。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

白雪姫 Snow White And The Seven Dwarfs 1937年

主な登場人物

  • 白雪姫
  • 7人の小人たち
    ドック:先生
    グランピー:おこりんぼ
    ハッピー:ごきげん
    スリーピー:ねぼすけ
    バッシュフル:てれすけ
    スニージー:くしゃみ
    ドーピー:おとぼけ
  • 魔女(女王・イーヴィルクイーン)
  • プリンス・チャーミング (白雪姫に恋をする王子さま)
  • レイバン (王妃・魔女が飼っているカラス)

主題歌・挿入歌など

  • 私の願い
  • ワン・ソング
  • 歌とほほえみと
  • 口笛吹いて働こう
  • ハイ・ホー
  • いつか王子様が

φ(..)メモメモ

  • ディズニー長編アニメーション第1作目。
  • 原作はもちろんグリム童話の『白雪姫』

白雪姫のあらすじ

白雪姫とい美しいお姫様の美貌を妬んだ継母(王妃)が白雪姫を亡き者にしようとするお話。

死んだと思った白雪姫ですが、王子のキスで目覚めるという、王道のプリンセスストーリーです。

白雪姫のみどころ

七人の小人のかわいらしさ。

そして王妃(白雪姫の継母・魔女)の冷酷な美しさ。を見てほしいです。

そして白雪姫の純粋さというか無垢さというか・・・

  • 森の中に一軒家があったから、とりあえず「おじゃましまぁ~す♡」
  • そして人の家で勝手に料理・洗濯・掃除までしちゃう♪
  • 通りすがりのいかにも怪しそうなおばあさんがくれたリンゴを疑いもせずにパクリっ!

めっちゃ天然やんっ!

そんなところもお楽しみください。

七人の小人がかわいい♡

原作には名前がなかった小人たちに名前やキャラクターをつけたのがディズニー。

名前がそれぞれの性格を表しています。

後ろ向いたりしていてわかりにくいかもしれませんが、

  • ドーピー(おとぼけ)… 一人だけヒゲがないです。
  • ドック(先生)… 一人だけ眼鏡をかけています。
  • グランピー(おこりんぼ) … 怒っています。でも一番人間に近い考え方です。(「女性はつけあがる。」とかよくわからないものが入ったスープを「あぶない。」って言ったり実は一番まともだったりします。)
  • スリーピー(ねぼすけ)… とにかく眠そうです。

残りの3人は普通にしていたらなかなか区別がつきませんっ!

  • ハッピー(ごきげん)… ニコニコしています。
  • バッシュフル(てれすけ)… 恥ずかしそうです。
  • スニージー(くしゃみ)… 鼻がかゆそうです。くしゃみをしています。(でもくしゃみしてなかったらわからない)

ハイホー by 七人のこびと

彼らの歌うハイホーは、お仕事song

そう。七人の小人はおとぎ話の中の人物なのに、きちんと仕事をしています。

なんと!宝石を掘って暮らしているのです。

しかも、めっちゃザックザク掘ってます。

ひ孫の代まで遊んで暮らせそうな量を毎日掘ってます。くれっ!

そんなハイホーは原曲では、

We dig dig dig dig …中略…  High Ho~! High Ho~! It’s home from work we go.

なんです。

これって直訳したら、

「掘れ!掘れ!掘れ! …中略… やれやれ仕事も終わったし帰ろうか」

になると思うんですけど、(うーと訳なので定かではない)

日本語歌詞は、

「それdig dig dig dig …中略… ハイホー! ハイホー! 仕事が好きなんです!

社畜へのマインドコントロール・・・(違いますっ!)

白雪姫といえばコスプレ

ディズニープリンセスのドレスはだいたい単色の濃淡分けのドレスを着用。

しかし、白雪姫のドレスの色合いは、他のお姫様ドレスに比べるとかなり鮮やかなんです。

赤・黄・青を使っていますからね。

そして白雪姫は黒髪のプリンセス。

日本人がコスプレしやすいお姫様でもあるんですよ。

白雪姫の豆知識 その①

王妃さまの手下のカラスの名前はレイバン

実は、同じヴィランズ代表のマレフィセント(眠れる森の美女)の手下のカラスもレイバンなんです!

もちろん別人(別烏)

白雪姫の豆知識 その②

白雪姫の恋のお相手の王子さま。

名前をプリンスチャーミングと言います。

・・・シンデレラのお相手の王子さまもプリンスチャーミングでしたよね?(詳しくはコチラ

これまたもちろん別人です。

プリンセスのお話に、王子さまはおまけ。ってことですね。

王子という地位があれば誰でもよかったんでしょうかねぇ・・・ ←禁句!

うーとおすすめ度 ★★★☆☆

80年前の映画だから仕方がないのですが、どうしても眠くなっちゃう。

一度観ればそれでOKだと思います。

白雪姫好きに観て欲しいディズニー映画

白雪姫好きのみなさんに、私がおすすめしたい映画は、

大人のみなさんには

子どもさんには

です。

ディズニー映画一覧に戻る ⇒ 『ディズニー映画一覧☆キャラクター主題歌辞典①

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆