「田舎には田舎独自のルールがある」
ということは、以前自分でも記事に書いたので、「田舎とはそんなものだ」とわかってはいるのですが、今日はちょっと・・・愚痴です。
ごめんなさい。
田舎について書いた記事はコチラ⇓
社畜という言葉が流行っている
都会では「社畜(しゃちく)」という言葉が流行っているそうです。
あっ。都会に限らないですね。
「社畜」は、いい意味では使われていません。
会社に飼われている家畜。
会社の奴隷みたいな意味合いなのかな。
そう考えると、転職先が少ない田舎の方が社畜化しやすいのかも。
社畜人生からの解放?
都会に疲れたから、田舎でゆっくり・・・なんて簡単に夢や希望を持つのはちょっと待ってください。
自分の生まれ故郷で、しかも両親の元に帰るというのは良いと思います。
「大人になって親に甘えるな!」と悪く言う人もいるかもしれませんが、頼れる人がいるのなら、壊れる前に頼るべきだと思います。
しかし、ツテがないド田舎暮らしはちっとも休めません。
おすすめ出来ないんです。
田舎というブラック企業
9月には3連休(土曜が休みでない方は2連休ですが)があります。
「せっかくだから、実家へ帰ろうかなぁ♪」なんて思っていたら、3連休の真ん中の日曜日に地域清掃が予定されていました。
うそーん。
よりによってどうして真ん中の日???
毎年ゴールデンウィーク中にも地域清掃入れられるし、これってわざとだよね?
地域の主(年寄り連中)に決定権がある地域の行事。
彼らの突然の思いつきで、子どものため(という意味不明)のイベントを2週間後の日曜にいきなり入れてきたりします。
「毎日が夏休みのじぃちゃんたちに合わせれるほど、こっちもヒマじゃねぇんだよっ!」
・・・って言いたい。
でも言えない。
言ったら最後、もうここに住めなくなっちゃうよ。
そんなわけで、3連休の翌週にある、飛び石連休に実家へ帰る予定にしていたのですが、この3連休の真ん中の日になぜか台風が・・・。
台風の影響で明日の地域清掃は延期になりそう。
そう。
飛び石連休の週にね。
- 実家へ帰るのを諦める
- 3,000円払って、なおかつ陰口叩かれるのを覚悟で不参加にする
どっちにするか悩む・・・。
都会でも田舎でも消耗する人は消耗する
どこに行っても一緒だと思います。
もちろんその地域に合う・合わないはあるけど、どこも良いところもあれば悪いところもあるんだよね。
ようは気の持ちようなのかも。
追記
朝の8時から少し雨が小降りになったので、清掃決行されました!
お騒がせしました。
びしょびしょになったけど、終わってよかったー!
道路も公園も、キレイになったぜ ひゃっほーーーい\(^o^)/